石垣島「旬家 ばんちゃん」で最高の朝ごはん、ふわっふわの出し巻き卵はいかが?

石垣島「旬家 ばんちゃん」で最高の朝ごはん、ふわっふわの出し巻き卵はいかが?

食・グルメ 朝食 沖縄県 るるぶ&more.編集部 朝ごはん モーニング
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

旅先では1日のはじまりを大切にしたいもの。石垣島を訪れたなら、ぜひとも食べて欲しいのが「旬家(しゅんや) ばんちゃん」の朝ごはん。島の食材を丁寧に調理した、心づくしの品々をお試しあれ。

Summary

白保の海岸近くにある手料理の名店

新石垣空港から車で10分ほどの白保集落。国道310号線から東側の集落に入ると、海に出る直前に「旬家 ばんちゃん」があります。
一軒家を利用した「旬家 ばんちゃん」
一軒家を利用して営業している「旬家 ばんちゃん」
集落内は似たような道が多いので、国道沿いにある「A-21」の案内表示を目印に海側へ進んでくださいね。歩行者に気をつけながら、ゆっくりと運転しましょう。
子ども連れにうれしい座敷席を用意
子ども連れにうれしい座敷席を用意
店内は日差しがたっぷりと注ぐ開放的な空間。テーブル席と座敷席があります。入口側には小さな物販コーナーがあり、自家製のシフォンケーキや石垣島産の食材などを購入できるのでぜひチェックしてみて。
白保の海岸が目の前に!
白保の海岸が目の前に!
店の庭先から海岸までは徒歩ですぐ。天気がよければ食後にお散歩してみてはいかが? 海水浴はできませんが、ブルーの水平線を眺めるだけで癒やされますよ。

名物の“あさごはん”を注文!

あさごはん1430円
あさごはん1430円
「旬家 ばんちゃん」の営業は朝と昼のみ。「あさごはん」と「ひるごはん」をそれぞれ予約制で提供しています。
あさごはんは、だし巻きたまご、本日の汁物、島魚の蒸し物、和え物、黒紫米ご飯、自家製漬物という充実ぶり。
名物のだし巻きたまごは平飼い飼育の地玉子を約3個使い、メレンゲ状に泡立てた生地を1人前ずつ焼き上げるという手間のかかった逸品。口の中でふわりととろける淡雪のような食感に感動間違いなしです。提供されたらぜひ焼きたての熱々を味わってください。
うつわは沖縄の作家物がメイン
うつわは沖縄の作家物がメイン
あさごはんには、追加でパッションフルーツジュースなどの食後ドリンク330円や、デザートに自家製お米のシフォンケーキとアイスのセット495円をオーダーすることもできます。
また、小さなお子様用の「ご飯とおつゆのセット」330円も用意されているので、親御さんのおかずを取り分けて一緒に味わえるのもうれしいですね。

食に込めた店主ご夫妻の思いとは

笑顔がすてきな坂東さんご夫妻
笑顔がすてきな坂東さんご夫妻
店主の坂東秀祐さん、公美さんご夫妻のモットーは、「心と体がおいしいと喜ぶ食事。それはきっと幸せな人生を作る」ということ。
心と体が喜ぶ食事には安全な食材が欠かせないと、できるだけ作り手の顔がわかるものを選んで使用しているのだそう。
玉子をはじめとする食材は、白保集落産の米や野菜、島魚など、坂東さんたちが納得できるものだけをセレクト。生産者とのつながりを大切にして、手に入れた食材は手間を惜しまず丁寧に調理し、お客さんに提供しています。

お腹だけではなく心まで満たしてくれるのが、「旬家 ばんちゃん」の料理。朝一番にそんなご馳走を食べたら、素敵な一日を過ごせるに違いありません。

■旬家 ばんちゃん(しゅんや ばんちゃん)
住所:沖縄県石垣市白保13-1
TEL:0980-87-0813
営業時間:8時30分〜、11時30分〜(朝・昼ともに要予約で時間指定制)
定休日:不定休

Text:江川優奈(やいまワークス)
Photo:西野嘉憲(やいまワークス)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください