HAO-YIFU

台湾好きさんは自由が丘へ!ヂェン先生のアイテムがいっぱいの「HAO-YIFU」

台湾 ショッピング ファッション 雑貨 洋服 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

「好衣服(良い衣服)」というオーナー渡辺さんの造語で名付けられた「HAO -YIFU」。広々とした店内には「ヂェン先生の日常着」として知られる台湾の人気ブランド「鄭惠中布衣工作室」のカラフルなアイテムがズラリと並びます。普遍的なデザインにゆったりとしたシルエット、肌触りのよい生地が生む着心地に、一度着たらファンになること間違いなしです!

Summary

「ヂェン先生の日常着」は風合いのある色味とシンプルな形が魅力

HAO-YIFU

「ヂェン先生の日常着」として有名な「鄭惠中布衣工作室」は、台湾・新北市にアトリエを構える、服飾デザイナー鄭惠中さんが手がけるブランド。流行にとらわれないデザインと着心地の良さが人気です。そんなヂェン先生の服に惚れ込んだ渡辺さんが、2020年7月、自由が丘にショップをオープンしました。

HAO-YIFU

「ヂェン先生の服はとても楽なんです。形はシンプルだけれど、色のバリエーションがたくさんあるので飽きないのもいいですね。素材は綿麻や綿で、軽くて扱いやすいですよ」と魅力を語る渡辺さん。

豊富なカラーバリエーションの作り方は…

HAO-YIFU

どれを買おうか迷ってしまうほどカラーバリエーションが多いヂェン先生のアイテムですが、実は使っている染料は8色のみ。1つの染料で濃い色味に染めたら、色が出なくなるまで染色に使用。回を重ねるごとに淡い色味になります。

また、一度使用した染料に別の色を混ぜることで、さまざまな色を作り出しています。同じ色味でも微妙に異なるので、それもまた味になっているんです。サイズはS、M、Lの展開ですが、色と同じく個体差があるので、試着をしてぴったりのものを探してみてください。

HAO-YIFU

1つの染料を数回使用するほかにも、ヂェン先生は環境に配慮して縫製をアトリエから歩いて取りに行ける距離に住む女性たちに依頼しています。また、イヤイヤ作ってもらうことはしたくないという思いからノルマはなく、作る量はその人次第だそう。

環境やスタッフへのやさしさに、渡辺さんは「それも着ていて気持ちがいい理由ですね」と言います。しかも、それぞれのスタッフが担当するのは1つのモデルなので、縫製技術はどんどんアップし、製品一点一点のクオリティが高くなるそうです。

一番人気のアイテムはパルーンパンツ!

HAO-YIFU

ゆったりとしたバルーンパンツ各1万3200円は一番人気のアイテム。タイプは、レギュラー(左)と細身(右)のふたつ。普通にはくだけでなく、ゴムが入った裾を上に上げれば、シルエットを変えて楽しむことができますよ。

HAO-YIFU

台湾では鮮やかなカラーを好む人が多く、ピンクは人気カラーのひとつ。チャイナシャツ各1万6500円は、一枚で着ても、Tシャツなどの上に羽織ってもかわいく着ることができます。

HAO-YIFU

洋服のほかには小物類も。Sサイズのハンカチ各660円は手頃な価格なので、色違いで揃えたくなってしまいますね。Mサイズのハンカチやフロシキもありますよ。

HAO-YIFU

バッグ各3300円もカラー展開が豊富なので、コーディネートのアクセントに使えそうですね。ひとつひとつ大きさが違うので、よくチェックしてみてください。

HAO-YIFU

フラットシューズ9900円は、台南発のブランド「hanamikoji-花見小路」とのコラボレーション。かわいさはもちろん、クッション入りのソールで歩きやすいと評判です。

淡い色でまとめたり、気分が上がるビビッドカラーを取り入れたり、さまざまなコーディネートがかなうヂェン先生の服。綿や麻のアイテムは、これからの季節に大活躍するものばかりなので、春・夏の装いを探しに行ってみてはいかがですか?

■HAO-YIFU(はお いーふ)
住所:東京都世田谷区奥沢2-37-7 ロザンマンション103
電話番号:03-5726-8141
営業時間:12〜17時
定休日:月・木曜

Text:河部紀子(editorial team Flone)
Photo:斉藤純平

「るるぶ台湾inTOKYO」は2022年3月31日発売!

“東京で楽しめる台湾”の情報をもっと知りたい方は『るるぶ台湾inTOKYO』をぜひご覧ください。

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください