本町でベトナムランチ!本格フォー専門店「ベトナム料理 ふぉーの店」【大阪カフェごはん#23】

本町でベトナムランチ!本格フォー専門店「ベトナム料理 ふぉーの店」【大阪カフェごはん#23】

大阪府 カフェ ランチ ヘルシーランチ ベトナム料理 エスニック
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

大阪でおいしい食事が楽しめるカフェを紹介する連載企画。第23弾の今回は、異国ムード漂う「ベトナム料理 ふぉーの店」にご案内。 エスニックな雰囲気満点のインテリアがステキなのはもちろん、素材のひとつひとつにとことんこだわったフォーの魅力をご紹介します。

旅した気分になれる東南アジアムード満点のフォー専門店

大阪メトロの本町駅から出て、御堂筋から一筋入った角地にある「ベトナム料理 ふぉーの店」。2フロアで展開する全44席の大型店ながら、ランチタイムには行列のできる人気店。

2021年6月に改装されたばかりの店内の2階席は、色とりどりのランタンが飾られる映え空間。どの席に座ってもエスニック気分に浸れます。

フロアを囲むようにしてあるテラス席は、天蓋から吊るされた白いレースのカーテン越しに自然光が差し込み、アジアンリゾートさながらの開放的な雰囲気。

一席ずつ区切られたカウンターブースもあって、ひとりご飯したいときにも気楽に入れます。

細部にこだわりの詰まった専門店のフォ

鶏のふぉー780円 麺大盛り1.5倍、替え玉各+150円
鶏のふぉー780円 麺大盛り1.5倍、替え玉各+150円

さて、お待ちかね。「ふぉーの店」のフォー。店名に冠するだけのことはあって、こだわりがハンパないです。

まずは、麺。国産の米粉と天然水で作ったもちもちの生麺です。つるっとした喉越しも、すきっとした歯応えも生麺ならでは。添加物を使用せず、地下天然水で素材を9時間煮込んだ、素材の旨味だけで勝負するスープはごくごく飲めるほどやさしい味。材料が米粉でグルテンフリーなのも嬉しいですね。

やさしい味に仕上げてあるので、まずはそのまま。次に添えられたライムや唐辛子で味変します。さらにテーブルにはヒマラヤピンクソルトやホールペッパーなどの調味料が用意されているので、仕上げは自分次第! 自分好みの味を探すのも楽しいかも。

そして、こちらのお店はパクチーが食べ放題。しかも、自家栽培。採りたての新鮮なパクチーが好きなだけ食べられます。パクチー好きにはたまりません。

ごはんものとのセットが1000円以下! ランチセットがお得

ランチ限定 ふぉーとガパオライスのセット 1000円
ランチ限定 ふぉーとガパオライスのセット 1000円

11~16時のランチタイムには、セット注文でさらにお得に。1000円以下でごはんものとのセットが楽しめるコストパフォーマンスの高さです。選べるセットごはんは3種類。一つ目は「ガパオライス」。トムヤムクンでお馴染みのこぶみかんの葉で香り付けしたスパイシーな味わい。

ランチ限定 ふぉーとガー丼のセット 950円
ランチ限定 ふぉーとガー丼のセット 950円

もう1つは「ガー丼」。「ガー」は鶏肉を意味し、「ガー丼」は蒸した鶏肉に自家製甘辛ダレをかけた丼。しっとりとした蒸し鶏に甘辛ダレが絡んで美味。

ランチ限定 ふぉーと原木椎茸炊き込みご飯のセット  900円
ランチ限定 ふぉーと原木椎茸炊き込みご飯のセット 900円

変わり種では、原木椎茸の炊き込みご飯もあります。自社農園では、パクチーだけではなく原木椎茸も育てていて、その分厚い椎茸を使った炊き込みご飯がこちら。隠れた人気メニューです。

テイクアウトもできるバインミーの店が併設

リニューアルを機に、テイクアウト専門のバインミーの売店(スタンド)も併設されました。

チキンバインミー 650円
チキンバインミー 650円

バインミーは、ベトナムのファストフード。外はカリッと中はふわふわのフランスパンでメインの具材とたっぷり野菜を挟みます。中でも一番人気はレモングラス(ハーブ)で香り付けしてローストしたチキンを挟んだエスニック風味のチキンバインミー。本場に近い味を求めるならレバーパテを挟んだベトナムバインミーを。


本町駅からすぐとアクセスがよく、東南アジアに旅したような雰囲気を味わえる「ベトナム料理 ふぉーの店」。フォーと丼がセットになったボリューム満点のランチセットでエナジーチャージするもよし、仕事帰りのヘルシーごはんを味わうもよし。使い勝手◎のお店です。

ベトナム料理 ふぉーの店 本町店(べとなむりょうり ふぉーのみせ ほんまちてん)
住所:大阪府大阪市中央区南本町3-5-5 1・2階
TEL:06-6258-8837
営業時間:11〜16時、17〜22時
テイクアウト&デリバリー 11時〜21時30分
定休日: 日曜、祝日
アクセス:地下鉄御堂筋線本町駅から徒歩1分

・・・・・・・
Text:京都ライター事務所 小西尋子

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください