亜州太陽市場

新大久保に行かなくても韓国食材が買える、「亜州太陽市場」と「韓ビニ」がアツい!

東京都 食・グルメ ショッピング 韓国 るるぶ情報版(国内)編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

海外旅行が遠のくいま、日本にいながら韓国を楽しもうと韓国グルメが大人気。これまではコリアンタウン・新大久保のスーパーで食材を買うのが定番でしたが、新大久保以外でも食材店が増加中で、本場さながらの品揃えと利便性の高さは何度でも訪れたくなること間違いなし!都内にある注目のショップをご紹介します。

Summary

吉祥寺のアジア食品・食材専門店「亜州太陽市場」

亜州太陽市場
明るく開放的な店内。商品はジャンルごとに並んでいるので見やすい

JR吉祥寺駅中央口から徒歩4分。2021年11月、中道通りと昭和通りの間にオープンしたのが「亜州太陽市場(あしゅうたいよういちば)」です。韓国をはじめ、中国、台湾、タイ、ベトナム、マレーシア、インド、シンガポール、などアジアの食材を揃えた専門店で、1400ものアイテムを取り揃えています。

充実の商品ラインナップに期待大!

亜州太陽市場
麺類だけでも約200種類!

こちらはインスタント麺コーナー。中国やベトナムのものもありますが、圧倒的に韓国の麺が多く、さっぱり系海鮮スープのノグリラーメン、ジャジャン麺のチャパゲッティなど定番ものを中心に、どんぐりの粉を混ぜ込んだどんぐり麺など、変わりダネも用意。

亜州太陽市場
亜州太陽市場
サランへホワイトエール396円/330ml

ドリンクコーナーをチェック。マッコリやチャミスルをはじめ、台湾やベトナムなどアジアのお酒も並んでいます。そのなかで韓国の珍しいビールを発見。ドイツの醸造所で造る韓国発のプレミアムエール「SA.RANG HAE White Ale(サランへ ホワイトエール)」は、バナナのようなほんのり甘い香りに、柔らかな口当たりが特徴で辛めの韓国料理との相性も抜群。サランへは韓国語で「愛している」の意味。想いを伝えたい相手にプレゼントなんていかが。

亜州太陽市場
ユッケジャンポテトチップス328円

続いてはお菓子コーナー。ハニーバターチップス、チョコチュロス味のコブクチップ、バナナキックなど、人気のお菓子が勢揃いしています。写真はロングセラーのインスタント麺、ユッケジャンラーメンとコラボした農心ユッケジャンポテトチップス。ピリ辛具合がクセになります。

亜州太陽市場

調味料が陳列された棚には、コチュジャン、ヤンニョムやチヂミのソースなどが揃います。韓国料理を作って、おうちで韓国気分を楽しんでみてはいかがでしょうか。

■亜州太陽市場
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-2-7 プラザオギノ101
営業時間:11時〜19時30分
定休日:無休

韓国食品専門のコンビニ「韓ビニ 府中店」

韓ビニ府中店

 “新大久保まで行かなくても韓国食品が買える”をコンセプトに、関東近郊で店舗展開する韓国食品、コスメ、雑貨を販売する「韓ビニ」。2021年6月にオープンした府中店は東京唯一の店舗で、京王線東府中駅から徒歩2分の距離に位置します。

韓ビニ府中店
今後、東京都内にも店舗が増えるかも!?

お菓子にインスタント麺、ソジュやマッコリのお酒から調味料など約800種類揃えています。会社帰りにふらっと立ち寄れる立地のよさ、ひとり暮らしに便利なパンチャン(おかず)や冷凍食品を揃えていたり、なにより韓国食品だけを扱うという、韓国好きにはテンション上がるコンセプトに注目が集まっています。

店員さんイチ押し韓国食品を聞いてみた!

韓ビニ府中店
キムチダッカルビキンパと牛プルコギキンパ各616円

1つめはキムチと鶏そぼろ、ナムルなど7種の具材が入ったキムチダッカルビ、プルコギソースと牛肉の旨味を感じる牛プルコギの冷凍キンパです。電子レンジで手軽に本格的な味を楽しめます。

韓ビニ府中店
農心のチャンポン各221円

2つめは辛ラーメンでお馴染み、農心ブランドのインスタント麺。写真左が海鮮風味のピリ辛チャンポン乾麺、右は辛さ控えめの四川白チャンポン。ノンフライなので低カロリーなところも嬉しいポイント。

韓ビニ府中店
伝統韓菓子のひとつ、花の形をしたミニ薬菓139円

3つめは薬菓(약과 やっか)。祭祀で欠かせない伝統菓子で、韓国の時代劇ドラマでたびたび登場しています。シナモンの香りとドーナツをしっとり固めたような食感が特徴で、一度食べたらハマる人も多いんだとか。

気になるアイテムはコチラ

韓ビニ府中店

韓国といえばキムチ!白菜、ネギ、ヨルム(大根の葉)、ゴボウ、ニラ…さすがのラインナップです。新大久保にある韓国人御用達の料理店「チャカン食堂」が作る、チャンジャや切り干し大根ヤンニョムもぜひ。

韓ビニ府中店

韓国コスメコーナーには50種類ものフェイスパックが並んでいます。写真は美肌成分たっぷりの「MISSHA」のエアリーシートマスク1枚140円。このほか、「MEDIHEAL」やツボクサ(CICA)でお馴染みの「VT」など、たくさんのブランドのフェイスマスクもありました。

定番ものから新商品、ちょっと珍しい食材にも出合える韓国食材を豊富に揃えたふたつのショップで、韓国グルメを楽しんでください。

■韓ビニ 府中店
住所:東京都府中市緑町3-6-5
営業時間:9〜22時
定休日:無休

掲載した情報をはじめ、東京で韓国旅行気分を味わえるスポットについてもっと知りたい方は『るるぶ韓国inTOKYO』をご覧ください。



Text:木村秋子(editorial team Flone)
Photo:田尻陽子、木村秋子

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください