【京都】嵐山の日帰り温泉「風風の湯」で美肌湯とサウナを満喫

【京都】嵐山の日帰り温泉「風風の湯」で美肌湯とサウナを満喫

京都府 日帰り温泉 サウナ 露天風呂 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

春の桜、秋の紅葉に彩られる京都の観光名所、嵐山。そんな絶好のロケーションで、気軽に日帰り温泉を楽しめるのが「京都嵐山温泉 湯浴み処 風風の湯」。美肌効果が期待できるお湯に浸かって、サウナと外気浴でととのう、贅沢な癒やしのひとときを過ごしてみませんか。

Summary

観光地嵐山で美肌の湯に浸かる贅沢

風風の湯

日帰り入浴施設「京都嵐山温泉 湯浴み処 風風の湯」は、京都市嵐山に2013年オープン。最寄りの阪急電鉄嵐山駅から歩いて2分。春には桜の風景で知られる嵐山公園が眼の前にあり、大堰川に架かる渡月橋にも程近く、観光帰りに温泉に浸かってリフレッシュできる癒やしスポットなのです。週に何度も通う人がいるほど、地元の人たちにも愛されていて、お湯の良さはピカイチです。

受付には、タオル100円の販売のほか、バスタオルレンタル200円なども用意され、アメニティ類も充実。浴室にはシャンプー類も備えられているので、手ぶらで気軽に立ち寄り入浴ができます。券売機で支払いを済ませ、ロッカーの鍵を受け取ったら、畳敷きの廊下を歩いて、男女別の浴室へ向かいましょう。

風風の湯

女性用浴室はゆったりとした広さ。ガラス窓から外の露天風呂や庭園を見渡せます。乳白色のお湯に満たされた「シルキー湯」が人気のお風呂。溶け込んだ酸素の微細な泡が肌を優しく包み込んでくれます。

風風の湯

天然温泉「嵐山温泉」のお湯に浸かることができるのが、こちらの浴槽。泉質は弱アルカリ性の単純泉で、浸かるとなめらかな肌触りで、お肌もすべすべに。美肌効果が期待できます。

風風の湯

ガラス戸を開け、浴室の外に出ると、そこには露天風呂が。木塀の向こうには嵐山の山並み。大堰川のせせらぎの音が聞こえて、大自然の中で湯浴みをしているような気分にさせてくれます。

極上サウナと絶景外気浴でととのう

浴室の外には外気浴スペースがあり、高温のドライサウナが備えられています。窓から外の風景を眺めることができるのもうれしい工夫。こちらとは別に、女性用浴室にのみ、低温高湿度で肌が潤うミストサウナもあります。

風風の湯

サウナのドアの前には水風呂も完備。汗を流してから交互浴を楽しみましょう。円形の浴槽が2つ分あり、ゆったりと入ることができます。

風風の湯

サウナの後は、リクライニングチェアへ。大堰川のせせらぎを聞きながらととのう、至福のひとときを楽しみましょう。

風風の湯

水風呂から眺めた外気浴スペース。庭園と露天風呂の向こうには嵐山の山並み。絶景を楽しみながらととのう、贅沢な体験ができます。

湯上がりは和モダン空間でまったり

風風の湯

ゆったりとしたパウダールーム。無料のドライヤーのほか、クレンジングや乳液、化粧水、綿棒などアメニティが充実しているのもうれしいですね。

風風の湯

湯上がりは、外の風景を楽しめる畳敷きのお休み処でゆっくりくつろげます。マッサージチェアもこの場所に。食事の持ち込みはできませんが、近くの提携のカフェからオムライスなどのメニューをオーダーしてデリバリーすることが可能です。

風風の湯

窓の外の嵐山公園の風景を眺めながら、湯上がりの飲み物を。まったりと時を過ごせます。売店にはビール500円のほか、ソフトアイス200円などが用意され、隔週水曜日には半額割引などのイベントも。
※漫画コーナーや手もみコーナーは現在休止中です。

京都 嵐山温泉 湯浴み処 風風の湯
住所:京都府京都市嵐山上河原町1
TEL:075-863-1126
営業時間:12~22時
定休日:無休(メンテナンス日あり、要問合せ)
料金:1000円(土・日曜、祝日は1200円)

Text&Photo:杏編集工房 中島彰子

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください