沖縄でステーキを食べるならココ!豪快さが自慢の沖縄・ステーキ人気店4選

沖縄でステーキを食べるならココ!豪快さが自慢の沖縄・ステーキ人気店4選

ご当地グルメ ステーキ 沖縄県
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

鉄板でジューッと音を立てるステーキは、うちなーんちゅにとって欠かせないソウルフード!今回は「るるぶ沖縄’23」掲載の記事から、「Aサイン」というかつて米軍が発行した営業許可証を掲げる老舗やパフォーマンスが自慢のお店など、ボリューム満点の一皿が味わえる沖縄のステーキ店を厳選してご紹介します。

沖縄で「ステーキ」が愛され続ける理由

戦後、駐留するアメリカ人の胃袋を満たすために、アメリカングルメである「ステーキ」のお店が県内に続々とオープン。この歴史的背景が、今もなお、うちなーんちゅにとって「ステーキ」が身近な存在であり続ける理由のひとつ。沖縄ではなくてはならないグルメとして現在も県民に愛され続けています。

「Aサイン」って何?
「Aサイン」とは、本土復帰前の沖縄において、米軍が公認した飲食店などに発行されていた営業許可証。厳しい衛生基準をクリアしたお店にだけ与えられ、米軍統治時代はこのサインがステイタスだったとのこと。今でも「Aサイン」を掲げているお店も多い。

「A1ソース」をたっぷりかけるのが沖縄流!
地元スーパーなどで購入することもできちゃう!
地元スーパーなどで購入することもできちゃう!
沖縄でステーキを食べるときは、醸造酢の酸味とフルーティーな味わいが楽しめる「A1ソース」をかけるのがOKINAWA流。ステーキ店にも常備されていることがほとんど。もちろんオリジナルソースを提供する店も!

それでは、複数ある沖縄のステーキ店の中から、特にるるぶ編集部おすすめの個性豊かな4店をご紹介します!

沖縄ステーキ界の生ける伝説の名店「ジャッキーステーキハウス」

テンダーロインステーキ(L) 250g 2800円
テンダーロインステーキ(L) 250g 2800円
オープンは戦後間もない昭和28年(1953)。米軍統治時代には「Aサイン」を掲げ、多くの米兵さんたちで賑わっていました。現在もその人気は衰えることを知らず、沖縄ステーキの名店として、地元だけでなく全国的にも知られる不動の存在です。
店の入口横には混雑状況を知らせる信号機があるなど、人気店ならではのユニークなアイテムも。訪れた際はぜひチェックしてみて!

■ジャッキーステーキハウス
住所:那覇市西1‐7‐3
TEL:098‐868‐2408 
営業時間:11時~午前1時LO
定休日:第2・4水曜

その名にふさわしい約450gステーキが自慢「ジャンボステーキの店 パブラウンジ エメラルド」

エメラルド特製 ジャンボプレミアムステーキ 3850円(数量限定)
エメラルド特製 ジャンボプレミアムステーキ 450g 3850円(数量限定)
創業42年。米軍基地と距離が近いことから外国人のお客さんも多く、店名の通りスタンダードなステーキでも約350g!というボリューミーさがお店の自慢。ステーキだけでなくチャンプルーや定食など多彩なメニューも揃うのは、この店ならでは。黒を基調としたシックな雰囲気の店内には、ボックス席も完備しています。

■ジャンボステーキの店 パブラウンジ エメラルド
住所:北中城村島袋311
TEL:098-932-4263 
営業時間:11~21時LO(金~日曜、祝日は~21時45分LO)
定休日: 旧盆

県内13店舗の大人気チェーン!コスパも抜群の「ステーキハウス88 辻本店」

「テンダーロインステーキ(200g)」2530円
テンダーロインステーキ 200g 2530円
さまざまな好みに対応できるよう、ステーキだけでもなんと、常時20種類以上も用意されているお店。メニューには写真と説明文だけでなく、初心者でも安心して選べるよう、おすすめの焼き加減が記載されているのがうれしいポイント!店のオリジナルステーキソースは気に入ったら購入することも可能です。

■ステーキハウス88 辻本店
住所:那覇市辻2‐8‐21
TEL:098‐862‐3553
営業時間:11時~午前1時
定休日:無休

華麗な鉄板ショーと上質なステーキはまさに至福!「サムズセーラーイン 国際通り店」

「最上質サーロインステーキデラックスカットL(250g)」3400円
最上質サーロインステーキデラックスカットL 250g 3400円
鉄板ステーキをメインに展開し、さらには鉄板でのパフォーマンスが楽しめる店舗も県内に6店構える有名チェーン。お店ごとにテーマがあり、訪れる場所により異なる雰囲気が楽しむことができるのも魅力!容器を持ち帰りができるドリンクメニューもあり、旅の思い出におすすめです。

■サムズセーラーイン 国際通り店
住所:那覇市牧志3‐1‐3
TEL:098‐918‐0808
営業時間: 11時30分~14時LO、17~22時LO
定休日: 無休

掲載している「沖縄のステーキ」についてもっと詳しく知りたい方は、発売中の「るるぶ沖縄’23」をチェックしてください!


●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は「るるぶ沖縄’23」の過去に掲載した記事を元に作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください