ドライブ

「房総フラワーライン」で花摘み&釣り堀体験!花いっぱいの南房総は春&GWのおでかけにもおすすめ!

ドライブ お花 花畑 釣り堀 BBQ 野菜
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

冬でも暖かい南房総エリアは花の名所として知られています。海沿いを走る「房総フラワーライン」沿いや周辺にある花畑で花摘みを体験してみませんか。花摘みのベストシーズンは冬ですが、施設や花の種類によってはもっと長く楽しめる場所も。花摘みの前後に訪れたい、話題の立ち寄りスポットもご紹介しましょう。

Summary

花に囲まれる幸せなひととき。国内最大級の大型ハウスで花摘み♪

「おおつの里 花倶楽部(おおつのさと はなくらぶ)」があるのは、富津館山道路富浦ICから車で5分ほどの場所。

建物に入るとすぐ左側に売店があり、色とりどりの切り花が並んでいます。店内は今が見頃のストック200円~のやさしい香りに包まれていて、それだけで幸せな気分に。

売店の奥の広々としたスペースは、花摘みエリア。花の種類ごとにいくつもの区画に分かれています。

売店で受付けを済ませたら、ハサミを借りてお目当ての花畑に向かいましょう。

こちらは、南房総を代表する花のひとつ、ポピーの花畑です。ポピーは花の寿命が短いので、つぼみを摘むのが鉄則。花の時期は12~4月いっぱいくらいです。

こちらはストックの畑。ストックにはいろいろな種類があるので、飾る場所や花瓶の大きさに合わせて選びましょう。12~3月いっぱいまで花摘みを楽しめます。

金魚のような形のキンギョソウも人気の花。こちらは時期が長く、11~5月くらいまで花摘みを楽しむことができます。

なんと、ここでは極楽鳥花ともよばれるストレリチアだって花摘みできるんです。10~6月くらいまでと長期間楽しめます。

花摘みでわからないことがあれば、施設のスタッフさんへなんでも聞いてみて。フレンドリーなスタッフさんが、親切丁寧に教えてくれます。

ハウス内で見つけた大きな流木には、何やらカラフルな粒々がくっついています。

粒々の正体が多肉植物。なんともかわいらしい多肉植物が、流木の溝にきれいに植えられています。

最近、本格的に多肉植物の栽培を始めたそうで、ハウス内では鉢植えも販売しています。色や形のバランスを考えながら3~4種類ほど寄せ植えにするのがおすすめだそう。自宅に持ち帰って、自分なりのアレンジを楽しんでください。

「おおつの里 花倶楽部」では、花摘みだけでなくビワやブルーベリーといったフルーツ狩りも楽しめます。たっぷりと時間をとって、訪れてみてくださいね。


まだある!房総フラワーラインの花摘みスポット

房総フラワーライン沿いにある花摘みスポットはほかにも。季節限定でオープンしているところもあるので、事前に確認してから訪問するのがおすすめです。

白間津のお花畑(しらまづのおはなばたけ)

太平洋に面した白間津地区にある、20軒ほどの花摘み園が集まる花畑。海と花畑を一緒に見られるので、写真撮影や写生のスポットとしても人気です。絵になる風景のなか、花摘みを満喫しましょう。

■白間津のお花畑(しらまずのおはなばたけ)
住所:千葉県南房総市千倉町白間津
TEL:0470-44-3581(南房総市観光協会千倉観光案内所)
営業時間:1~3月下旬の8時30分ごろ~日没
定休日:期間中無休(悪天候時を除く)
アクセス:富津館山道路富浦ICから車で35分
料金:入場無料、花摘みは300円~

平磯 花畑(ひらいそ はなばたけ)

地元の花農家さんたちが集まって営む花摘み園。栽培している花は7種類ほどで、花の最盛期には花のじゅうたんのような光景が見られます。花畑の周りを散策するだけでも楽しめます。

■平磯 花畑(ひらいそ はなばたけ)
住所:千葉県南房総市千倉町平磯
TEL:0470-44-3581(南房総市観光協会千倉観光案内所)
営業時間:1~3月下旬の8時30分ごろ~日没
定休日:期間中無休(悪天候時を除く)
アクセス:富津館山道路富浦ICから車で30分
料金:入場無料、花摘みは300円~

花の里 フローラルビレッジ名倉(はなのさと ふろーらるびれっじなくら)

海に面した風光明媚な花畑で、11~5月ごろまでお花摘みを楽しめます。入園料を払うと、1人10本まで花摘みが無料に。4~5月にかけては、ソラマメなどの南房総を代表する味覚の収穫体験も人気です。


魚釣りとBBQ。花摘みの前後に訪れたいとっておきのスポット

「房総フラワーライン」に出かける際、ぜひ立ち寄ってみたいのが、アジ釣りとBBQを楽しめる「晴れパークたてやま(はれぱーくたてやま)」。富津館山道路富浦ICから南に向かい、トンネルを抜けた右側にあります。

 一番のお楽しみがアジの釣り堀体験(1人1200円)。大きな水槽の中では、アジが元気いっぱいに泳いでいます。

アジの釣り堀体験で使用する道具は、竿と糸、針、エサ、そしてネットだけです。道具のレンタルも料金に含まれているので、手ぶらで訪れても大丈夫!

エサの付け方もレクチャーしてもらえるので安心。早速、釣りを始めましょう。

糸を垂らして待つこと3分…釣れました!体長20cmほどの元気なアジを見事にゲット!ここでは自分で釣ったアジを塩焼きにして食べられるんです。1匹分まで料金に含まれており、2匹目以降は1匹につき600円で食べられます。

ちなみに釣った魚を水槽に戻すのは厳禁。食べる分だけ釣ってください。万が一釣れなくても大丈夫。アジの塩焼き1匹は、釣り堀体験にもれなく付いてきます。

魚介類が付く浜焼きBBQプラン3500円とお肉BBQプラン3000円(各1人前)※写真は2プランのメニューをまとめたものになります。
浜焼きBBQプラン3500円、お肉BBQプラン3000円(各1人前)※写真は2プランのメニューをまとめたもの

アジの釣り堀体験とBBQがセットになったプランもあります。魚介類が付く「浜焼きBBQプラン」(3500円)と「お肉BBQプラン」(3000円)や、子ども用のBBQプラン(2000円)も!さまざまなプランがあるので、用途や食べたい食材に合わせて選んでみて。

BBQだけなら、それぞれ500円引きでOK。追加FOODも充実しているので、好きなものを好きなだけ注文できます(セット等の料金は随時変更になります)。

水槽には、サザエやアワビ、ホンビノス貝なども泳いでいて、自分で捕まえるのもお楽しみ。追加フードでもセットでも、注文内容に水槽内に泳いでいる魚介類があれば自分で獲ることができます。BBQセットに含まれていないものは、単品で追加して食べたり、持ち帰ったりしてもOK!

手ぶらで楽しめる、アジの釣り堀体験とBBQ。ふらっと立ち寄ってもいいですが、予約しておくと確実です。

やさしい農家さんのイラストが目を引く建物は、農産物などの直売所。

こちらは、約200名の提携農家さんに支えられてきた、歴史ある直売所。地元産のとれたて野菜のほか、地域のおみやげ品やドリンクなども並びます。帰りに立ち寄って、おみやげ探しはいかがでしょうか?

アジの釣り堀とBBQと農産物直売所がひとつになった「晴れパークたてやま」。南房総の新名所として話題のスポットです!

■晴れパークたてやま(はれぱーくたてやま)
住所:千葉県館山市那古559
TEL:0470-29-7068(釣り堀&BBQ場)
営業時間:10〜20時(悪天候時は変更あり)
定休日: 月曜(祝日の場合は翌平日休。直売所は無休)
アクセス:富津館山道富浦ICから車で3分
料金:入園無料


●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください