千駄ヶ谷「パニーニ一番」へ!「パンとエスプレッソと」が手がけるパニーニ専門店でイタリアの国民食を堪能

千駄ヶ谷「パニーニ一番」へ!「パンとエスプレッソと」が手がけるパニーニ専門店でイタリアの国民食を堪能

食・グルメ ベーカリー コーヒースタンド サンドイッチ パン 東京都
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

千駄ケ谷の鳩森八幡神社前にあるパニーニ専門店「パニーニ一番」。表参道の人気ベーカリーカフェ「パンとエスプレッソと」が手がけているだけあり、パンも具材もハイクオリティです。ラーメン屋さんをモチーフにしたという、かわいらしい外観が目印。コーヒースタンドとしても利用でき、「ダガヤサンドウ」を散策する際の拠点にもぴったり。

Summary

「パニーニ一番」の目標はイタリアの国民食を日本にも浸透させること!

大人のお散歩スポットとしてすっかり定着した千駄ヶ谷&北参道エリア、通称「ダガヤサンドウ」。その鳩森八幡神社前の五差路に、かわいらしいピンク色ののれんを掲げるお店があります。

「ラーメンのように日本の食べ物として定着してほしい」と願いを込めてラーメン屋さん風の外観にしたという「パニーニ一番」。その看板メニューは、イタリアの国民食として知られるサンドイッチ「パニーニ」です。

テイクアウトがメインのお店ですがハイチェアやベンチも完備。「ダガヤサンドウ」を散策する途中に立ち寄って、ちょっとひと息。おいしいパニーニやエスプレッソベースのドリンクを楽しめます。

カウンターには、バターたっぷりのリッチなオリジナル食パン「ムー」400円など、表参道にあるパン工房で焼き上げられたパンが並んでいます。

パンに合わせてブレンドされた自家焙煎のコーヒー豆もあり、ちょっとした手みやげとして購入するにもぴったり♪ 夜はビールやグラスワインといったアルコールメニュー(500~800円)も提供しているそうです。

シンプルな味付けで素材のハーモニーが楽しめる「生ハム&トマト」

ショーケースに並んでいるのはイタリアを代表する伝統的なパン、チャバッタを使った特製の「パニーニ」です。「サラミとたまご」や「生ハム・チーズ」各850円など、素材を生かすためにシンプルな味付けに仕上げているというパニーニメニューは常時10種類ほど。

「ムー」にチーズとベーコンを挟んだ「ホットサンド」550円など、「パンとエスプレッソと」の姉妹店ならではのメニューも魅力的です。

オーダーしたパニーニは、高火力の専用グリラーで焼き上げてもらえます。表面はパリッと、中はふっくら柔らか、日本人好みの食感。また具材に火が入らないようにするのも、おいしさの秘訣。テイクアウトしておうちで味わう場合には、トースターを高温にしてさっと焼き上げると専用グリラーに近い焼き上がりになるとか。

まずは最もオーソドックスな味という「生ハム&トマト」850円をセレクト。

メインの具材であるパルマ地区で作られたプロシュートは世界三大生ハムのひとつ。本場イタリアでも銘工として有名な「フェラリーニ社」のもので、職人が手作業で丹念に仕込み、12カ月の熟成を経て芳醇な香りに仕上がっています。そんな生ハムの熟成感を引き立てるのが、フレッシュなモッツァレラチーズ&トマト。よい食材をシンプルに生かす、イタリア料理の心意気を感じますね!

ピスタチオ入りソーセージと果実感がマッチする「リンゴとモルタ」

「りんごとモルタ」850円は、ボローニャ地方で作られるピスタチオ入りの大型ソーセージ、モルタデッラハムを生かしたパニーニ。

ポイントはシャキッとした食感が楽しいリンゴのスライスで、フルーティでやさしい甘さもたまりません。ルッコラの心地よい苦味、モッツァレラチーズのミルキーさ、オリーブのさわやかなオイル感も、よい感じのアクセントに♪

「パンとエスプレッソと」の自家焙煎豆を生かした「カフェラテ」600円もパニーニに最適。ミルクでほどよくマイルドになっていますが、しっかりとエスプレッソの苦味や香りを感じる一杯です。

ちょっとお得になる各種セットもあるほか、プラス150円でアイスクリームをのせることもできるそうです。いろいろ柔軟にオーダーできるのがよいですね!

近所に日本将棋連盟本部の将棋会館があるため、このあたりは将棋が盛んなエリアでもあります。店先にあるベンチが将棋盤になっているうえ、無料で駒の貸し出しもOK。将棋好きはもちろん、初めて将棋を挑戦するにもステキな環境です。パニーニを片手に真剣勝負、とってもおもしろそうですよね♪


Text&Photo:柴山たき(effect)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください