• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • カルディで買える! おすすめのティーバッグ3選|フランス・パリ発の紅茶から、人気のバタフライピーティー、台湾のジャスミン茶まで
カルディで買える! おすすめのティーバッグ3選|フランス・パリ発の紅茶から、人気のバタフライピーティー、台湾のジャスミン茶まで

カルディで買える! おすすめのティーバッグ3選|フランス・パリ発の紅茶から、人気のバタフライピーティー、台湾のジャスミン茶まで

ショッピング 食・グルメ 紅茶 ハーブティー 台湾茶 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

輸入食品がずらりと並ぶカルディでは、世界各国のティーバッグの品揃えも豊富。今回はそのなかでも、特におすすめの3品をピックアップ! フランス・パリ発のティーメーカー「ジャンナッツ」の紅茶をはじめ、青から紫に色が変わるタイの不思議なハーブティー・バタフライピーティー、優雅な香りに癒される台湾のジャスミン茶まで、おうちでひと息つきたいときにぜひ♪

Summary

フランス・パリ発の紅茶「ジャンナッツ ブラックシリーズ セイロンエクストラ」

まずご紹介するのは、フランス・パリ発の紅茶メーカーによるティーバッグ「ジャンナッツ ブラックシリーズ セイロンエクストラ」25袋入り475円。

「ジャンナッツ」といえばカルディでは、ティーバッグ50袋入りで500円程度の安価なタイプも販売していますが、プチ贅沢したいときにおすすめなのが、こちらの「ブラックシリーズ」です!

標高1200m以上の高地でとれる高品質な茶葉を使用した「セイロンエクストラ」は、ミルクティー用にブレンドされたセイロンティー。 1袋ずつしっかりアルミ包装で密封されているので、香りがとびにくく、鮮度がきちんと保たれているのもうれしいですね♪

紅茶をおいしくいれるには、沸騰したての100度のお湯を使うのが鉄則! 2~3分蒸したら、好みの濃さまでミルクを加えていただきましょう。

ひと口飲むと、芳醇な紅茶の香りや苦みが、ミルクのまろやかさと絶妙に調和していて、ホッとする味わい。ミルクを入れても苦みが強く感じる場合は、砂糖をたっぷり加えるとおいしいですよ。

ジャンナッツのブラックシリーズはこのほかにも、「ピーチ&ペアー」「プレミアムダージリン」「エベレストチャイ」「オリジナルアールグレイ」の4種類を展開しているので、いろいろ試してみてくださいね!

青から紫に色が変わる♪ 不思議なハーブティー「ガーデンティー レモングラスバタフライピー」

次にご紹介するのは、タイの女性たちに愛されているハーブティー「ガーデンティー レモングラスバタフライピー」12袋入り378円。

“バタフライピー”とは東南アジア原産の植物で、きれいな青い花びらにアントシアニンが豊富に含まれていることから、眼精疲労や、美白・美肌、アンチエイジングなどに効果があるといわれています。

バタフライピー自体には味がほとんどありませんが、こちらは、レモングラスがブレンドされているので、さわやかな味わいが楽しめますよ♪

ティーバッグは紐がついていないタイプなので、ティーポットを用意するのがおすすめ。さっそく沸騰したお湯を注ぎ、3分ほど蒸らしてからいれてみると……

「えっ、これ本当にお茶なの!?」と思うほど、神秘的な青色に染まっていてびっくり! 着色料などは入っておらず、これが花から抽出された自然の青色です。恐る恐るひと口飲んでみると……レモンのようにスッキリとしたさわやかさを感じさせる、フレッシュな味わいでおいしいっ。

バタフライピーティーといえば、レモンやライムなど酸性の果汁を加えると、色の変化が楽しめることでも有名。今回はレモン果汁を加えてみると……

わぁー! あっという間に、きれいな紫色に変化! ひと口飲むと、レモンの刺激的な酸味が加わって、リフレッシュしたいときにぴったりな、爽快感のある味わいです。色の変化が楽しくて、ついつい果汁を加えすぎると、酸味が強くなってしまうので注意してくださいね。

ジャスミンの優雅な香りに癒される「台湾ジャスミンティ」

最後は、カルディのオリジナル台湾茶「台湾ジャスミンティ」12袋入り 398円。ウーロン茶の産地として有名な台湾中部の南投(なんとう)県で収穫された茶葉に、丁寧に手摘みしたジャスミンの花を24時間かけて着香させたジャスミン茶です。

パッケージの中には、紐付きのティーバッグがダイレクトに入っているので、個包装の袋を開ける手間もなく、パパッと使いやすいのもポイント。ティーバッグ1袋に対して350~500㎖のお湯を注いだら、3分ほど待ちましょう。

3分後には、まるで緑茶のような、黄金色のお茶ができあがり! ひと口飲むと、ウーロン茶のスッキリとした味わいと、ジャスミンの優雅な香りに癒されます。ホットのほか、水出ししてアイスでいただくのもおすすめです♪

定番の紅茶から、ユニークなハーブティー、流行りの台湾茶まで、どれもおうちでひと息つきたいときにぴったり! 常備しておけば、急な来客にも便利ですよ。

※紹介した商品は、扱いのない店舗や、予告なしに販売が終了・売り切れることもあります。


Photo & Text:齋藤京子

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください