セブン-イレブン、ロイヤル スイートポテト

福岡生まれのスイートポテトをセブンでGET! 滑らかな舌触りが最高

食・グルメ コンビニスイーツ るるぶ&more.編集部 洋菓子
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

セブン-イレブンでは九州のご当地グルメ商品を販売する「九州フェア」を展開中で、2022年3月22日(火)より「ロイヤル スイートポテト」(235円)を販売スタート。60年以上前に福岡で誕生し、名物として長年愛されているロイヤルのスイートポテトはどのような味わいかチェックしていきましょう。


「ロイヤル スイートポテト」(セブン-イレブン)

小型のパッケージに包装された「ロイヤル スイートポテト」。袋には赤・黄・緑のカラフルなさつまいも風イラストが描かれており、見た目もかわいらしい一品です。手みやげや、おやつとして配るのにもアリかもしれません。

袋を開けると、表面にこんがりと焼き色がついた黄色いスイートポテトが登場。サイズはてのひらにちょうど乗るくらいで、思っていたよりビッグサイズです。厚みも親指の第一関節ほどあり、食べごたえは十分ありそう。見た目だけでなく、微かに香るさつまいもの甘い匂いもかなり食欲をそそられますね。

さっそくスイートポテトを一口食べたところ、北海道産バターでまろやかに仕上げられたさつまいもが絶品。さつまいも自体もかなり濃厚で、少し食べるだけでも舌全体に優しい甘さが広がります。スイートポテトには洋酒や生クリームも使われていて、素材を生かしつつもコク深い味わいを堪能できます。

食べた瞬間はさつまいもの甘みを強く感じますが、さつまいもがだんだん溶けるように口の中で消えていくので、後味は意外とあっさり。飲み物なしで食べてもクドさを感じません。さらにさつまいも独特の滑らかな食感を再現しているのもGOOD。甘さがギュッと詰まった感覚は、あんこ入りの和菓子を食べているのに近い味わいです。こんがりと焼き色のついた表面の薄皮も、食感に変化を与えてくれています。

さつまいもの甘みを存分に堪能できるセブンの「ロイヤル スイートポテト」。気軽に九州の人気スイーツを購入してみてはいかがでしょうか?

text&photo:西野文江

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください