• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • ICHIBIKO監修のロールケーキがローソンより新発売! しっとり生地とイチゴクリームを楽しもう
ICHIBIKO監修のロールケーキがローソンより新発売! しっとり生地とイチゴクリームを楽しもう

ICHIBIKO監修のロールケーキがローソンより新発売! しっとり生地とイチゴクリームを楽しもう

食・グルメ コンビニスイーツ ロールケーキ いちご るるぶ&more.編集部
るるぶ公式Twitter るるぶ公式Facebook るるぶ公式LINE はてなブックマーク Pocket

3月29日、ローソンよりリリースされた「Uchi Café×ICHIBIKO いちごロールケーキ」(240円)。ローソンのプレミアムロールケーキといえば、コンビニスイーツのレジェンド的存在。そのイチゴバージョンを、「いちご好きの、いちご好きによる、いちご好きのためのお店」ICHIBIKOが監修しているとなれば、食べる前から期待値がアップします。

「Uchi Café×ICHIBIKO いちごロールケーキ」(ローソン)

半透明のパッケージから、うっすらと見えるロールケーキを、つぶさないように持ち帰ります。パッケージの隅で異彩を放つのは鳥獣戯画タッチのウサギのイラスト。イチゴの入ったカゴを背負って走っているのは「盗みたくなるほど絶品のいちご」というイメージを表現したICHIBIKOのブランドデザインです。
Uchi Café(ウチカフェ)とは『いつでも、おうちがカフェになる』をコンセプトにしたローソンオリジナルのスイーツブランド。ICHIBIKOは、ミガキイチゴというブランドイチゴを栽培する農業生産法人GRAが手掛けるイチゴ専門店。ロールケーキのレジェンドと、イチゴ専門店がタッグを組んだ最強コンビニスイーツといえるでしょう。

袋から取り出すと、ロールケーキは透明のトレイに入り、切り口は透明のフィルムでぴったり覆われ、しっかりガードされています。そっと取り出すと、卵色の生地がまあるく縁取りするように淡いピンク色のクリームを包み、その真ん中に半切りになったイチゴが断面を見せて埋まっています。キュートな姿に思わず「やっと、会えたね!」と声をかけたくなりました。

ふわふわ、しっとりの生地は、プレミアムロールケーキと同じ生地で、北海道産の小麦、バター、生クリーム、ビートグラニュー糖を使用。フォークの自重ですぅーと切れます。クリームも一緒にすくい取ると、中に赤いイチゴソースがサンドされていることがわかります。
口にふくむと、ほどよい甘みのスポンジとイチゴのさわやかな酸味で満たされ、しあわせ〜な気分に。イチゴクリームは2種類の北海道産生クリームを使用し、濃厚で口溶けのよい仕上がり。クリームに埋もれているフレッシュイチゴを、いつ食べようかと迷いながら食べ進めていくのも、なんだか楽しい。

紅茶やコーヒーと食べても、もちろんおいしいけれど、スパークリングワインと合わせるのもおすすめ。イチゴとシャンパンが合うのだから、いちごロールケーキとだって合うはず。シャンパンはハードルが高いので、スペインのスパークリングワイン、CAVA(カヴァ)あたりが手軽でいいかも。
冷凍庫で凍らせて、アイスいちごロールケーキにしてもイケます。凍らせてもスポンジケーキのしっとり感は健在。冷たくて甘酸っぱいイチゴクリームが口のなかでゆっくりと溶けて、さわやかな余韻を残します。

販売終了時期は未定ですが、イチゴの旬が終わったらなくなりそう。販売期間は短そうなので、お早めにぜひ。

Text:YUKO
Photo:EIJI

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
るるぶ公式Twitter るるぶ公式Facebook るるぶ公式LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください