映画『ゆるキャン△』公開中!漫画『ゆるキャン△』に登場するギアのモデルになった!おすすめキャンプギア8
映画『ゆるキャン△』が公開中で、さらに人気が高まっている『ゆるキャン△』。外で過ごすのにぴったりな気候の訪れに合わせ、これからキャンプを始めてみようと思っている人も多いでしょう。そんな人は、『ゆるキャン△』の登場人物が使っていたのと同じモデルのギアを揃えて、キャンプを始めてみてはいかがでしょうか。
Summary
リンもこよなく愛する超ロングセラーテント
「月明かりの下でも簡単に設営できる」というコンセプトのもと、1979年の発売からブラッシュアップを続ける名作テント。リンが使っていると思われるモデルの3型は、2020年のモデルチェンジで廃盤に。ただ、この2型が実質3型のモデルチェンジ版です。
真冬のキャンプだって、このシュラフがあればへっちゃら
恵那が買ってもらうシュラフのモデルである「アルパインダウンハガー800 #0」の後継商品。ダウンの片寄りを防ぐためのシステムを搭載し、高品質な800フィルパワーのダウンをたっぷり封入していて、3000m級の冬山でも使用できるすぐれものです。
超軽量でソロキャンにも対応のコット
通気性の高いメッシュシートを採用しているので、暑い夏のキャンプで重宝しそう。弓型のフレームと円形の脚を組み合わせる設営方法は比較的簡単。高さも10cmと低く、マットからの乗り換えも違和感がなさそう。
軽量コンパクトなローチェアの傑作
漫画版にたびたび登場する椅子のモデルは日本で流通していない。ドラマ版では、こちらの「グラウンドチェア」が使用されました。軽量チェアの先駆け的存在・ヘリノックスのラインナップ中、最も座面が低く、シートが深めでリラックスできます。
リンが選んだローテーブルの超定番
リンが愛用するローテーブルのモデルは、おそらくこちら。食器と小型ランタン、バーナーくらいしか使わないというソロキャンパーにぴったりなサイズ。天板はロール式で、驚くほど小さく収納できるからパッキングの負担になりません。
しなやかな金属メッシュが特徴の焚き火台
底板に特殊耐熱鋼メッシュを採用しているため、空気の通りがよく燃焼性の高さは抜群。さらに、メッシュであるため丸められるので、畳んだフレームに巻き付ければバックパックの炭収まるほどコンパクトになるのもメリットです。
なでしこが一目惚れしたレトロなガスランタン
OD缶を使用するのに、マントル不要のキャンドル風ガスランタン。正直、それほど明るいわけではありませんが、ゆらゆらと細い炎が揺れるのを見ているだけで癒やされます。コールマン不朽の名作といわれるのも納得のギアです。
小さなボディなのに大火力なバーナー
胸ポケットに収まるほど小さいのに、強風下、低温下でも安定した火力を得られる。五徳は着脱式で、標準では3本五徳を付属。作中でリンは、オプションの「大型4本ゴトク」(1650円)を付けて使用しています。
掲載したキャンプギアの情報をはじめ、『ゆるキャン△』のキャンプ情報についてもっと知りたい方は『るるぶゆるキャン△キャンプBOOK』をご覧ください。
「るるぶゆるキャン△キャンプBOOK」好評発売中!
©あfろ/芳文社
●この記事は『るるぶゆるキャン△キャンプBOOK』に掲載の記事をもとに作成しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。