【大阪・北浜】“和”と“韓”の良さを融合したハイブリットカフェ「カフェ スコーン」が話題!

【大阪・北浜】“和”と“韓”の良さを融合したハイブリットカフェ「カフェ スコーン」が話題!

大阪府 韓国 カフェ スコーン バスクチーズケーキ るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

大阪でも指折りの人気カフェ激戦区・北浜エリアで、2021年秋にオープンした“和韓カフェ”が、オリジナルスイーツのクオリティーと居心地の良さで話題! さらに進化していく韓国カフェの新スタイルを体感してきました!

Summary

ユニークながら落ち着くハイセンスなカフェ空間

場所は、大阪のビジネス街・北浜にあるビルの3階。白とベージュを基調とした落ち着きのある空間が広がる「カフェ スコーン」。日本のわびさびと韓国のポップなかわいさを融合させた“和韓カフェ”という新コンセプトの元、手づくりのスコーンとチーズケーキをゆったりと楽しめるお店です。 

店づくりのテーマは「おうちみたいに寛げる」場所。家具や照明には感性を刺激するようなユニークなデザインのものがセレクトされていて、まるでショールーム! のようですが、どれも色合いがシンプルで、非日常的な空間なのに不思議とほっとできる雰囲気に包まれています。小物やお手洗いにも遊び心が散りばめられているので、チェックしてみてください。

ずらりと並ぶスコーンとチーズケーキにワクワク♪

大きなカウンターの上には、カラフルなスコーンとケーキがずらり!スコーンは自分でお皿に取ってレジへ持っていくスタイルです。キャラメルバター、ブルーベリー、あんバター、ストロベリーチーズクリームなど種類も多くて選ぶのが楽しい♪

ケーキは、抹茶ストロベリーチーズケーキ、バスクオレオケーキ、アールグレイバスクケーキなど、チーズケーキベースのものを中心にスタンバイ。シンプルながらズシッと濃厚さとボリュームが伝わるビジュアルです。
ドリンクはコーヒー、ココア、フレーバーティーといったレギュラーメニューのほか、四季にあわせたオリジナルメニューも考案。手づくりのフルーツシロップを炭酸水で割る韓国で話題のエイド、季節感を取り入れたソーダやラテなど、見た目もかわいいドリンクが季節ごとに登場します。こちらのメニュー表は、スタッフさん手書きのイラストも素敵で、余計に迷ってしまいます!

かわいいだけじゃない!楽しくて味わい深いスイーツ

季節のフルーツエイド750円
季節のフルーツエイド750円
この日注文したドリンクは、イチゴが盛りだくさんの季節のフルーツエイド。イチゴとシロップのみが入ったグラスに、自分のペースで炭酸水を注ぐスタイルです。手づくりイチゴシロップは、フレッシュな酸味と果実味、やさしい甘さで男性にもおすすめ!
ストロベリーチーズクリーム600円
ストロベリーチーズクリーム600円
主役ともいえるスコーンからは、定番のストロベリーチーズをピックアップ。違う温度で2度焼くという手間をかけている生地は、外はサクサク、中はホロホロとしっとり感もキープ。小麦の風味も豊かな一品です。クリームチーズと生クリームを混ぜて作るオリジナルクリームは口当たりなめらかで、マイルドな酸味がスコーンの素朴な甘さとマッチします。
アールグレイバスクケーキ700円
アールグレイバスクケーキ700円
チーズケーキからは大人な味わいのアールグレイバスクケーキをチョイス。チーズの風味が濃厚な生地と、たっぷりのホイップクリームの両方にアールグレイの粉末が練り込むことで、紅茶のフレーバーをたっぷり凝縮。香り高いエレガントな味わいで、紅茶好きにはたまらないかも!
センスある空間でいただくこだわりが詰まったスイーツの数々は、おいしさもSNS映えも間違いなし! スコーンもケーキも、定番は残しつつどんどん種類が入れ替わるとのことなので、何度来ても新しい味に出合えます。ぜひ季節ごとに訪れてみてください!


カフェ スコーン(かふぇ すこーん)
住所:大阪府大阪市中央区伏見町2-2-10 3階
TEL:06-6484-6168
営業時間:11~19時、土・日曜、祝日は10~18時
定休日:不定休
アクセス:大阪メトロ堺筋線北浜駅からすぐ

Text:フジタダイスケ
Photo:ナリタナオシゲ


●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください