本場のチーズを使用したスイーツが自慢! 横浜のカフェレストラン「Pecorino Market&Restaurant」でシチリアの風を感じる

本場のチーズを使用したスイーツが自慢! 横浜のカフェレストラン「Pecorino Market&Restaurant」でシチリアの風を感じる

神奈川県 横浜のカフェ チーズ チーズケーキ チーズフォンデュ るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

「Pecorino Market&Restaurant(ペコリーノ マーケット&レストラン)」は「横浜ハンマーヘッド」の2階に店を構える、本場イタリアのチーズを使用した料理が楽しめるカフェレストラン。チーズ好きにはたまらない料理のラインナップで、多くの人々を中心に虜にしています。

Summary

イタリアの本格チーズを手軽に味わえるカフェレストラン

みなとみらいの商業施設「横浜ハンマーヘッド」の2階レストランエリアの一角に店を構える「Pecorino Market&Restaurant」は2021年9月にオープン。エスカレーターを上がるとチーズのようなイエローが目立つお店が見えてきます。

なんともかわいらしい「ペコリーノ」という店名は、イタリア最古のチーズといわれる「ペコリーノロマーノ」が由来だといいます。「ペコリーノロマーノ」とは羊のミルクを使用したチーズで、塩気がありながらも羊特有の甘みやコクがあるのが特徴。

お店の入口にはマーケットを併設していて、イタリアから仕入れたチーズはもちろん、ほかではなかなか手に入らない本場のパスタ、オリーブオイルなどが揃っています

「ペコリーノロマーノ」730円
「ペコリーノロマーノ」730円

こちらが店名にもなっている「ペコリーノロマーノ」。チーズはほかにも常時10〜15種類ほどが並んでいます。食事を楽しんだ帰りに購入するのはもちろん、今後はワインの販売なども行う予定とのことなので、セットで手に入れるのもおすすめです。

「ジェラーチEXVオリーブオイル」1本1980円
「ジェラーチEXVオリーブオイル」1本1980円

チーズ以外で手みやげにおすすめなのが、こちらの超キュートな「ジェラーチEXVオリーブオイル」。セラミックボトルのイラストは、シチリアの職人がひとつひとつ描いたもの。キッチンに置いておくだけで気分が上がります!

シチリアのようなリゾート感あふれる店内

白を基調とした店内はシチリアのリゾートを思わせる明るい空間。席数も多くゆったり落ち着いて食事を楽しむことができます。

4席あるテラス席はとっても開放的。春が始まるこれからの季節は特におすすめです! またテラス席はペットもOKなので、愛犬と一緒にのんびりすることもできます。

そしてテラス席からは横浜の海とみなとみらいを代表する景色が一望できます。この景色が見られるだけでもうれしいポイントですよね!ディナータイムの夜景も絶景です。

こだわりの濃厚チーズケーキは必食

「Pecorino Market&Restaurant」では、イタリアのチーズそれぞれの個性を生かした料理やスイーツにこだわっています。特に、マストで食べたいチーズケーキは常時5種類+季節限定1種を用意。それぞれ異なるチーズを使っていて、味わいもケーキごとにガラリと変わります。

「ペコリーノチーズケーキ」800円
「ペコリーノチーズケーキ」800円

一番人気はこちらの「ペコリーノチーズケーキ」。贅沢に4種のチーズを使用して焼き上げています。ケーキには削ったペコリーノロマーノが粉雪のごとくたっぷりオン!濃厚なチーズケーキと、塩気のあるペコリーノロマーノの相性が抜群で、スタンダードなチーズケーキ好きな方におすすめです。

「ゴルゴンゾーラチーズタルト」800円
「ゴルゴンゾーラチーズタルト」800円

こちらは「ゴルゴンゾーラチーズタルト」。チーズケーキでは珍しい、ブルーチーズを使用したケーキです。世界三大ブルーチーズであるゴルゴンゾーラの、鼻からふわりと抜ける香りがクセになります。クルミの食感やハチミツもアクセントになっていて、チーズラバーにおすすめしたいひと品。

チーズケーキはテイクアウトも可能なため、早い時間に売り切れてしまうこともあるのだそう。気になる方は早めの来店をおすすめします!

フォトジェニックな「観覧車ドルチェ」も見逃せない!

「観覧車モチーフのアフタヌーンドルチェセット」6000円〜(1名分3000円、2名からオーダー可能)
「観覧車モチーフのアフタヌーンドルチェセット」6000円〜(1名分3000円、2名からオーダー可能)

「Pecorino Market&Restaurant」に来たらぜひチェックしてほしいのが、こちらの「観覧車モチーフのアフタヌーンドルチェセット」(要予約)。3品のドルチェと、好きなチーズケーキをひと品選べるドリンク付きのアフタヌーンティーセットです。みなとみらいのランドマーク「コスモクロック21」のような観覧車型の容器がとってもキュート!

ちなみにこちらの「観覧車モチーフのアフタヌーンドルチェセット」、ぐるりと一回転するようになっているところもテンションが上がります。

食べるときは写真のようなプレートでいただきます。左からカットチーズケーキ、プチシュー、シチリアの伝統菓子であるカンノーロ。内容は時期によって多少異なりますが、撮影時である3月にはイチゴが添えられていました。ひと口サイズなので食べやすく、食後のデザートに最適ですよ!

セットで付いてくるフォンデュソースと一緒に食べるのもおすすめ。生クリームとチーズのソースで、甘さを追加したい人はディップしましょう。

今回ご紹介したのはカフェメニューですが、ディナーには「観覧車ドルチェ」と同じ容器で提供される「チーズフォンデュ」2500円や「カルボナーラ」1600円も人気。また2種類のチーズ尽くしのコース料理4200円〜もボリュームたっぷりでおすすめです。
気軽にリゾート気分で本格チーズ料理が楽しめる「Pecorino Market&Restaurant」。開放的なテラス席で濃厚なチーズスイーツをひと口ほおばれば、横浜の海もシチリアのリゾートに見えてくるかも…?

Text:Maui Hara
Photo:Maui Hara

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容 (酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されること をおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますの で、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください