フレンチと和の融合! 星付き名店シェフが手掛ける、かき氷店「あずきとこおり」@南新宿

フレンチと和の融合! 星付き名店シェフが手掛ける、かき氷店「あずきとこおり」@南新宿

かき氷 カフェ るるぶ&more.編集部 東京都
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

数年前から徐々に人気が高まり、今やスイーツのジャンルとして確立されたかき氷。2021年秋、フレンチの名店「フロリレージュ」のパティシエが手がけるかき氷店「あずきとこおり」が南新宿にオープンしました。フレンチと和の融合が見事なかき氷の、実食レポートをお届けします!

Summary

センスが光る、こだわりの洗練された店内


有名レストランガイドで星付きの名店「フロリレージュ」のシェフパティシエ・堀尾美穂さんが立ち上げた「あずきとこおり」。イベントなどでたびたびかき氷を振る舞っていたことも有名で、オープン時には話題をさらいました。
 
「フロリレージュ」のイメージを踏襲したロゴは、あずきの丸みや雪の結晶など、さまざまな要素を盛り込んだかわいらしいデザインに仕上がっています。
通りに面した店舗は、入り口が全面ガラスで明るく入りやすい雰囲気。店内には7席のハイチェアが並び、ミニマルかつスタイリッシュな印象です。
カトラリー類は、テーブルの引き出しに収納されています。
カトラリーの奥に見える押し花やインテリアなどから、洗練された美しさを感じます。ここでどんなかき氷を食べられるのか、早くも期待に胸が膨らみますね!

和×フレンチの出合いを楽しむ、繊細で美しいかき氷

かき氷のメニューは旬の食材を使ったものが多く、季節によって変わります。(※画像のメニューは2022年3月時点)

その中でも、年間を通して提供しているのが「あずきとメレンゲ」。今回はこちらの定番メニューをいただきました。
ふわふわに氷を丁寧に削りながら、具材を重ねていきます。カウンターからはかき氷ができあがる工程を見ることができ、待っている間もワクワク。
「あずきとメレンゲ」1870円
「あずきとメレンゲ」1870円
ニュアンスと質感が異なるいろいろな「白」が重なり合い、見た目はまるでアート! カウンターに出た瞬間、感動の声が漏れてしまいます。
上にのっているのはメレンゲ。なかには北海道・十勝産のあずきのほかにお餅まで入っていて、まさに“和とフレンチの融合”なかき氷です。
サクサクのメレンゲ、ほっくりしたあずき、とろ~りとしたお餅…さまざまな食感が混ざりあい、おいしいだけでなく楽しさも味わえます。

そしてとっても印象的だったのは、北海道のジャージー牛乳を使っているからこその“ミルク感”。

濃厚なのに甘すぎず、さっぱりしているのにコクがある…やみつきになること請け合いのおいしさを、ぜひ味わってみてください。

かき氷以外のメニューも!季節のお茶もご賞味あれ

かき氷ばかりに目を奪われてしまいがちですが、そのほかのメニューにもぜひご注目を。今回は、かき氷とセットで楽しみたい「オリジナルブレンドティー」をいただきました。
かき氷に使用したフルーツの皮や実を乾燥させたものを、茶葉と合わせて「オリジナルブレンドティー」として提供しているそう。このときはみかんの皮と、「ティーファーム井ノ倉」の「山笑う」という日本茶のブレンドでした。
「オリジナルブレンドティー」550円
「オリジナルブレンドティー」550円
すっきりした日本茶の味わいと、柑橘類ならではのすっきり感が見事にマッチ。かき氷でちょっぴり冷えた体に、あたたかなお茶がじんわり沁みわたります。

ちなみに、食器類はすべて京都の窯元でオーダーメイドしているそう。かき氷の食器を含め、美しいフォルムや質感にもぜひ注目してみてくださいね。

ありそうでなかったフレンチと和を掛け合わせたかき氷が楽しめる「あずきとこおり」。繊細で美しいかき氷からは、「フロリレージュ」出身のパティシエ・堀尾さんのこだわりと情熱が垣間見えます。

今回ご紹介した定番メニューのほかに、季節によって変わるメニューもたくさんあり、何度行っても楽しめること間違いなし。フレンチトーストやスープなども提供しているので、ぜひ足を運んでみてください。

■あずきとこおり
住所:東京都渋谷区代々木1-46-2 グランデュオ代々木1F
営業時間:月曜 11~17時 木・金曜 12~17時、土・日曜 11~19時、
定休日:火曜、水曜
※完全キャッシュレス

Text・Photo:新井美由紀(vivace)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください