ファミリーマート、まるごと蜜柑

ミカンが丸ごと大福にIN⁉ ファミマの新作大福は爽やか後味にハマる!

食・グルメ コンビニスイーツ るるぶ&more.編集部 みかん 大福
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

最近、専門店が次々にオープンするほどブームになっているフルーツ大福。フルーツを使った大福はイチゴ大福が定番ですが、最近ではシャインマスカットやマンゴーなど、季節のフルーツを包んだ大福に注目が集まっています。今回チョイスしたファミリーマートの「まるごと蜜柑」(258円)は、その名のとおりミカンが丸ごと1個お餅で包まれた大福。ミカンと大福はどのようにマッチしているのか、レビューしていきましょう。


「まるごと蜜柑」(ファミリーマート)

パッケージを開けると、ほんのりオレンジ色が透けた大福が登場。大きさはちょうどてのひらに乗るほどで、ミカンが丸ごと入っているだけあって食べごたえがありそうです。

お餅の中にはミカンと白餡が入っており、柑橘系の爽やかな味と、白餡の甘みのハーモニーを堪能できそうです。

まずは端の方を少しかじってみると、外側のお餅が想像以上のもちもち食感。舌触りも滑らかで、ずっともぐもぐしていたくなるような柔らかさがたまりません。お餅自体に蜜柑の酸味がかすかに混ざっているので軽い口当たりです。

さらに大福のおいしさを担っているのが、ミカンを囲み込むようにお持ちの中に入った白餡。優しいながらも濃厚な甘みが絶品です。

メインのミカンはシロップで味つけされており甘さ十分。程よく熟していて、噛むたびにジュワッと染み出るみずみずしい果汁がクセになります。一般的な和菓子だと途中で飲み物が欲しくなることもありますが、「まるごと蜜柑」は蜜柑のジューシーさが甘みを絶妙なバランスにキープ。甘さがありつつもくどすぎず、スッキリとした後味でした。

ミカンを贅沢にまるごと使ったファミマの新作大福。ぜひ購入して、フルーティーな果汁と白餡のコラボレーションを満喫してみてください。

text&photo:西野文江

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください