• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • あの「やま幸」の本マグロがリーズナブルに味わえる「板前寿司 アクアシティお台場店」オープン
あの「やま幸」の本マグロがリーズナブルに味わえる「板前寿司 アクアシティお台場店」オープン

あの「やま幸」の本マグロがリーズナブルに味わえる「板前寿司 アクアシティお台場店」オープン

寿司 寿司食べ放題 海鮮丼 お台場 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

お寿司大好き! 特にマグロまぐろに目がない! という人におすすめしたいのが、2022年4月1日にオープンした「板前寿司 アクアシティお台場店」。東京豊洲市場の初競りで、2021年、2022年と2年連続最高値で本マグロを落札したマグロ専門仲卸「やま幸」から毎日仕入れる本マグロを、安心価格で味わうことができます。

Summary

入り口はアクアシティお台場のフジテレビ側エントランス横

お店は、新交通ゆりかもめの台場駅から徒歩1分、りんかい線東京テレポート駅から徒歩6分。「アクアシティお台場」のフジテレビ側入り口のすぐ横にあります。アルファベットのITAMAE SUSHIのサインと、さまざまなにぎり寿司の写真がデザインされた外観なので、すぐに見つけられるはず。海外からのゲストにもわかりやすくアピールされています。


安心して、お寿司屋さんのカウンターに座っちゃおう!

店内はカウンターとテーブル席の両方がありますが、1人か2人での訪問なら、ぜひカウターに座ってみましょう。回らないお寿司屋さんで、しかも初めてのお店で、カウンターに座るのは、なかなか勇気のいること。でも、ここなら価格が明瞭で、定額の食べ放題メニューもあり、リラックスして食事が楽しめます。目の前で、職人さんがひとつひとつ握って出してくれるカウンターの醍醐味を、ぜひ味わってみて。


お店イチ押しの「やま幸」の本マグロのメニューがいっぱい

超高級寿司店との取引が多い「やま幸」ですが、「板前寿司」では創業当時から取引していて、確かな目利きで選ばれた本マグロを毎日仕入れ、お得な価格で提供しています。カウンターの上には、その日のマグロの産地が表示されています。


一般的にお寿司に使われるマグロには、クロマグロ、ミナミマグロ、メバチマグロ、キハダマグロ、ビンナガマグロなどがあります。高級寿司店で主に使われるのが本マグロ呼ばれるクロマグロ。天然本マグロの大トロは一貫5000円以上することもありますが、板前寿司では本まぐろ赤身1貫218円、本まぐろ中とろ1貫328円、本まぐろ大とろ1貫438円。年中、いつでも同じ価格です。

にぎり寿司だけでなく、鉄火巻き580円、ねぎとろ巻き580円、とろたく手巻き480円など、巻きものや手巻きも充実。一品料理は、まぐろ入りの生春巻きにねぎとろをトッピングした板前まぐろ生春巻き1080円、秘伝のたれ まぐろユッケ980円など、お酒に合うメニューが揃います。バラエティに富んだ本マグロメニューがラインナップされ、何から食べようか迷ってしまいそうです。


「板前寿司」の店舗で都内唯一の本格寿司食べ放題

「板前寿司」は現在、東京を中心に9店舗を展開中。アクアシティお台場店は臨海エリア初出店で、都内の店舗で唯一「本格寿司食べ放題」が終日楽しめる店となっています。職人が注文を受けてからひとつひとつ握って提供する寿司は、自慢の本マグロを中心に40品以上。そのほかもずく酢やカキフライ、まぐろユッケ、椀物、汁物、茶碗蒸し、デザートなども含め50品以上を70分間、食べ放題で楽しめます。
気になる料金は女性4380円/1名、男性5480円/1名、小学生2740円。70分制(ラストオーダー50分)。食べ放題マニアの方、また、お会計を気にせず、いっぱい食べたいときにおすすめです。


忘れずにオーダーしよう! 食べ放題で1人各1貫のみの高級ネタ

食べ放題では制限時間のなかで、好きなネタを繰り返しオーダーできますが、1人各1貫と限定されているネタが4つあります。それが、本まぐろ大とろ、のどぐろ、生うに軍艦、国産牛リブロース。単品でオーダーすると、これだけで総額2532円に。口溶けのよい大トロ、うま味豊かなノドグロ、甘みがあって濃厚なウニ、じゅわっとジューシーな国産牛のあぶり。いずれも口のなかでとろける食感が魅力的な高級ネタで、ぜひ、忘れずにオーダーしたい逸品です。


ドリンクも飲み放題と単品で豊富なラインナップ

お酒でも飲みながらゆっくり食べるなら単品で。好きなお寿司をがっつり食べるなら、食べ放題がお得。どちらも、お店自慢の本マグロを中心にオーダーするのがおすすめです。
ドリンク類も豊富に揃い、食べ放題メニューの追加オプションとして飲み放題のメニュー1650円が用意されています。主要アルコール類とともに、トマトサワー、ホワイトサワーなどが気になるラインナップです。


単品のドリンクメニューでは、厳選された日本酒やビールのほか、果実たっぷりの生レモンサワー550円、完熟とちおとめサワー550円など、サワー類が充実しています。


モバイルオーダーシステムを導入

カウンターに座って、職人さんに直接注文したり、話をしたりするのも、お寿司屋さんでの楽しい時間ですが、ここではスマホを使ったモバイルオーダーシステムも導入されています。スマホでQRコードを読み取って、メニューをダウンロードすると注文画面が出てきます。おひとりさまのときや、テーブル席のときは、とても便利。食べたいときにすぐに頼める、ストレスのない注文が可能です。

ランチにはお得な握り寿司のセットや丼ぶりメニューもあります。例えば極上の希少部位を贅沢に乗せた数量限定の本まぐろ中落ち丼980円、赤身・中トロ・ネギトロがのった最強まぐろ丼1890円など。
お台場観光やショッピングの際に、立ち寄ってみてはいかがでしょう。

■板前寿司 アクアシティお台場店(いたまえずし あくあしてぃおだいばてん)
住所:東京都港区台場1-7-1 アクアシティお台場1階
営業時間:11時30分〜23時(22時30分LO)
ランチメニュー提供は11時30分〜15時(14時30分LO)
定休日:月曜日

Text:YUKO

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください