初夏の風はバラの香り。花咲く街ハウステンボスで心が弾む一日を

初夏の風はバラの香り。花咲く街ハウステンボスで心が弾む一日を

おでかけ 長崎県 ハウステンボス テーマパーク バラ インスタ映え
るるぶ公式Twitter るるぶ公式Facebook るるぶ公式LINE はてなブックマーク Pocket

爽やかな風にのって花々の香りが漂う5月。初夏の訪れとともに、長崎県のハウステンボスにもたくさんの花が咲き乱れます。2022年5〜7月は「初夏の花の街 ワンダーランド〜バラとあじさいの祭典〜」を開催。特に2022年5月7日(土)〜29日(日)の「バラ祭」は、ヨーロッパの街並みを2,000品種100万本のバラたちが彩る年に一度の祭典。グルメやイルミネーションも初夏バージョンになって、旬の魅力でいっぱいに!この時期だけの絶景に出合いに、ハウステンボスへ行ってみませんか?

Summary

2,000品種100万本のバラが咲き誇る初夏のバラの祭典

いつ訪れても美しい花々が迎えてくれるハウステンボス。初夏はバラが咲き誇る華やかな雰囲気に包まれます。2022年5月7日(土)~29日(日)に開催される「バラ祭」では、2,000品種100万本ものバラが咲き乱れ、その規模はアジア最大級!「祭」の名にふさわしく、初夏の訪れを祝うかのように美しく艶やかに彩ります。

場内中央の「アートガーデン」は、この季節「グランドローズガーデン」に大変身!趣向を凝らしたさまざまなバラのスポットが集まり、訪れる者を楽しませてくれます。なかでも、全長130mの水路「カスケード」の両脇には満開のバラの柱が並んで、まるでバラの小径のよう。そのほかにも、さまざまな品種のバラを楽しめる「バラの箱庭」や、一株にびっしりと花をつけるバラが庭一面を覆いつくす「ランドスケープローズガーデン」なども見どころです。1867年以前から存在する貴重なバラを見られる「オールドローズガーデン」内にはあのマリー・アントワネットが愛したバラも!

場内を散策する際は「バラの運河」に沿って移動してみましょう。歩いて移動するのも楽しいですが、場内を回遊するクルーズ船「カナルクルーザー」から見る景色は最高!ゆったりと流れる運河に身を任せ、満開のバラでいっぱいの美しい街並みを愛でるひとときは格別です。

森の中に佇む荘厳な宮殿「パレス ハウステンボス」。その宮殿前に広がる「宮殿ローズガーデン」には、皇室や海外の王室の名にちなんだ高貴でエレガントなバラが集まります。「ホワイトローズガーデン」は、その名のとおり白いバラの庭園。純白の世界に包まれてみて!

※画像はイメージです

アムステルダムシティの「フラワーパサージュ」も必見です!ヨーロッパ調のアーケードが季節の花々で彩られるスポットとして人気ですが、この季節はもちろんバラづくし!生花でつくられた幻想的なアート作品は、まるでファンタジーの世界に迷いこんだかのよう。

※画像はイメージです

一面バラが咲き乱れるアートガーデン内には、さまざまな花体験が楽しめる「バラの広場 ROSARIUM(ロザリウム)」が誕生!おとぎ話に出てくるようなブランコに乗って、記念撮影しちゃいましょう。ROSARIUMにはワインも大充実!20種類のワインを飲み比べながら、ヨーロッパのグルメやスイーツを堪能できます。ノンアルコールドリンクも充実しているので、お酒が苦手な方やお子さまも楽しめますよ。

こちらはアートガーデン内の「バラの天空テラス」。ガラス張りの床の上を歩けば、まるでバラの上を散歩しているかのような気分に!

カラフルでキュートな花かんむりをつければ、ワクワク感はさらにアップ!花かんむりは場内のショップでゲットできるので、入場時に購入がおすすめです。お気に入りの撮影ポイントを見つけたら、満開の笑顔で写真撮影。お友達と一緒にプリンセス気分を楽しんじゃいましょう♪

初夏のハウステンボスの魅力は、バラだけではありません!2022年5月28日(土)~6月26日(日)の期間には「あじさい祭」を開催。日本最多の1,250種ものあじさいがしっとりと咲き、見る人の心を奪います。”ヨーロピアンな街並み&あじさい”という、ここだけの美景をお楽しみください。

Editor's Point

広い場内のいたるところに咲くバラを満喫するなら、レンタサイクルで回るのがおすすめ!自転車レンタルは場内に2カ所あるレンタサイクル店「フィッツ」で。1人乗りはもちろん、2人乗り、4人乗りもあるので、お友達同士や家族みんなで乗ることもできます。車種によっては屋根つきなので、強い日差しもなんのその!全車種鍵つきなので、レンタサイクルを降りて、ちょっと散策をするのも安心です。


かわいくておいしい!バラに囲まれて味わう爽やかなスイーツ

バラの季節のハウステンボスでは、グルメも充実。街の中心・アムステルダム広場は一面バラが咲き誇る「花の広場」となり、バラを眺めながらドリンクやスイーツを楽しめます。芳醇な香り漂うティータイムは、まさに癒やしのひととき。散策の合間や、ちょっと一息つきたいときにも最適です。

ハウステンボス収穫 ブルーベリーのフレンチトースト(1500円)
ハウステンボス収穫 ブルーベリーのフレンチトースト 1,500円

おいしくてかわいい、旬のスイーツもご用意。「ブルーベリーのフレンチトースト」は、この季節ならではの一押しメニュー。ガーデンレストランで人気のフレンチトーストに、ハウステンボスで収穫した新鮮なブルーベリーをふんだんに添えた贅沢な一品です。ふわふわ食感のフレンチトーストに甘酸っぱいブルーベリーが絡んで絶品!甘みと酸味が見事に混ざり合った爽やかなおいしさを堪能してみて。

森のローズレモネード(左)、森のあじさいソーダ(右)いずれも800円
森のローズレモネード(左)、森のあじさいソーダ(右)いずれも800円

そのほかにも、ハウステンボスならではのスペシャルドリンクが目白押し!「森のローズレモネード」は、ハウステンボスに咲くバラをイメージした、ほのかにバラの香りがするレモネード。「森のあじさいソーダ」はハウステンボスのあじさいからアイデアを得た、プルプル食感が楽しいキウイソーダです。どちらも色鮮やかでSNS映えも最高!今だけ、ここだけのメニューなのでお見逃しなく。

Editor's Point
薔薇と紫陽花のアフタヌーンティーセット 4000円
薔薇と紫陽花のアフタヌーンティーセット 4,000円

場内のホテルでは、季節限定のアフタヌーンティーが楽しめます。バラとあじさいをイメージしたこの時期ならではのアフタヌーンティーは、パティシエやホテルシェフたちが腕によりをかけた至極のスイーツ&セイボリー。ラウンジでは生演奏があり、心地よい音色に包まれながら堪能できます。季節の花々に囲まれた優雅なティータイムは、最高の思い出になるはず!


初夏の夜は屋外が心地よい!ナイトローズに包まれて星空散策

夕暮れに包まれる頃、ハウステンボスは「光の王国」に変身!太陽の下で色鮮やかに咲き誇っていたバラは、夜には艶やかさがさらに増し、見惚れるような美しさに。夜風に吹かれながら、のんびりと場内を散歩してみて!

夜のカスケードは、花とライトの光が交錯する幻想的な空間。水面に映えるバラも美しい!

イルミネーションによって照らされる夜のフラワータウンも必見。あたりを見渡せば、輝くイミテーションの花々と街並みとのコラボレーションで、街中がフォトスポットに!多彩な光が混ざり合い煌々と輝く街は、まさに「光の王国」です。夜のハウステンボスで、最高の一枚を撮影してみて。

Editor's Point

5月末から6月のあじさい祭では、夜のあじさいにもご注目。青やピンク、紫とさまざまな色合いのあじさいが、夜にはまた違う表情を見せてくれます。艶やかながら凛とした佇まいに、心を奪われることでしょう。


至福の一日をもっと豪華に!憧れのオフィシャルホテル泊

場内を思いきり楽しんだ後は、あこがれのホテルに宿泊!「ホテルアムステルダム」はハウステンボスの中心にある、華やかで居心地のいいパークホテル。初夏の花々やイベントが楽しめる花の広場は目の前。場内のどこにでもアクセスしやすく、ハウステンボスをめいっぱい楽しむのに最適です。

館内はヨーロピアンクラシカルな雰囲気で、選りすぐりのインテリアや調度が心をくすぐります。全室45㎡以上と広々とした客室も魅力。4人一緒に泊まれるお部屋もあるので、ご家族やグループで水入らずの時を過ごせます。街側の客室からは輝く光の街が眺められ、美しい景色を独占できます。そして翌日、朝露きらめくフレッシュなバラたちの中を早朝散歩!宿泊者の特権を120%フル活用して、優雅な初夏の朝を楽しみましょう。

色とりどりの花々に囲まれながら、散策にグルメ、ホテルステイも楽しめワクワクが止まらない初夏のハウステンボス。優雅さと楽しさを満喫しながら、忘れられない最高の時を過ごしてみませんか。

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Sponsored:ハウステンボス株式会社

るるぶ公式Twitter るるぶ公式Facebook るるぶ公式LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください