【全国版】日本の秘境宿5選。わざわざ訪れたい魅力がいっぱい!

【全国版】日本の秘境宿5選。わざわざ訪れたい魅力がいっぱい!

るるぶ&more.編集部 北海道 熊本県 秋田県 山梨県 徳島県
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

「秘境」という言葉を聞くと、普段はなかなか行けない場所というイメージですよね。壮大な大自然に囲まれていたり、アクセスが悪かったり。でも苦労して目指したぶん、そこには普段見ることのできない素敵な景色や大自然が広がっています。そんな秘境の地に、宿泊できる場所が存在しているのをご存じですか?世界自然遺産のエリア内や深い渓谷のそばなど、こんなところに泊まれるの!?と驚くような、知る人ぞ知る「秘境宿」があるんです。そこまで行きつくまでもエンターテイメントとなる、とっておきのお宿を5選ご紹介します。

Summary

【北海道】日本でここだけ!世界自然遺産に指定されたエリア内に泊まれる/秘境 知床の宿 知の涯

北海道の北東に位置し、雄大な自然に囲まれ世界自然遺産にも登録された知床。この世界自然遺産のエリア内に佇むのが「秘境 知床の宿 知の涯」です。うっそうと生い茂る原生林の中にぽつんと存在する様は、まさに知る人ぞ知る秘境宿。雄大な自然に囲まれ、ゆったりした時間を過ごせます。

そしてここで必ず楽しみたいのが温泉。特に露天風呂は、光の加減でお湯がターコイズブルーやエメラルドに変化し、幻想的な雰囲気を味わえる庭園岩風呂となっています。朝も晩も、時間が変化するたびに湯あみを楽しみたくなりますね。ただし冬季は休館のため、こちらは季節限定のお楽しみ!夏に北海道を訪れるなら、思い切って足を延ばしてみるのもいいかもしれません。

■秘境 知床の宿 地の涯(ひきょう しれとこのやど ちのはて)
住所:北海道斜里町岩尾別温泉内
交通:女満別空港からウトロ経由で100㎞
TEL:0152-24-2331
営業時間:チェックイン15時/チェックアウト10時
定休日:冬期は休館
料金:1泊2食付(2名利用時)1名1万8000円~


【熊本】山と川に囲まれた大自然の隠れ里/里の湯和らく

くじゅう連山のふもと、大自然に360度囲まれた奥黒川の隠れ里にひっそりと佇むのが、湯宿「里の湯和らく」。街から遠く離れた静寂のなかにあります。趣のある茅葺屋根の山門が目印。新緑や紅葉の季節が特におすすめ!

すべての客室に広々とした源泉かけ流しの半露天風呂とウッドデッキを完備。大自然を眺めながら、湯上りにほっとひと息つくことができますね。

半露天風呂以外にも、大きな岩で作られた野天風呂や洞窟のような穴湯があり、温泉好きにはたまりません。朝と晩で男女が入れ替わるため、両方の湯を楽しむことができます。都会の喧騒から離れ、静かな休息をを楽しみたい人にはぴったりの隠れ宿ですね。

 料金:1泊2食付(2名利用時)1名3万8500円~

【秋田】抱返り渓谷に潜む、ぽつんと一軒宿/夏瀬温泉 都わすれ

秋田県にある「夏瀬温泉 都わすれ」は、江戸時代から薬湯として親しまれてきた歴史のある温泉宿。東北屈指の景勝地、抱返り渓谷沿いの道を抜けたところに一軒佇んでいます。

周囲には他の宿が一切なく、川のせせらぎや鳥のさえずりしか聞こえません。「都わすれ」という宿の名前がまさにぴったりですね。こちらも温泉がすばらしく、敷地内に源泉かけ流しの湯や昔ながらの大浴場、貸切露天風呂などを完備。施設内で湯めぐりができてしまいます。

客室は広々とした洋室タイプ(写真)と和室タイプから選ぶことができ、全室開放感あふれる露天風呂付き。ただし、客室はわずか10室なので早めの予約がおすすめ。たまには自然に囲まれたポツンと一軒宿で、非日常体験してみるのはいかが?

■夏瀬温泉 都わすれ(なつせおんせん みやこわすれ)
住所:秋田県仙北市田沢湖卒田字夏瀬84
交通:東北自動車道・盛岡ICから30㎞
TEL:0187-44-2220
営業時間:チェックイン14時/チェックアウト11時
料金:1泊2食露天風呂付(2名利用時)1名3万3000円~


【山梨】早川渓谷沿いの「世界で最も古い歴史を持つ宿」/西山温泉 慶雲館

南アルプスに囲まれた山深い早川渓谷沿いに佇む純和風旅館「西山温泉 慶雲館」。平成23年に、「世界で最も古い歴史をもつ宿」としてギネスにも認定された、歴史あるお宿です。飛鳥時代に開湯されたといい、悠久の時を感じずにはいられません。

施設内には自慢の温泉が6種類。早川渓谷の自然を眺めながら入れる野天風呂や最上階にある展望風呂など、すべて源泉かけ流しのお湯を楽しむことができます。大きな窓から望むダイナミックな四季の渓谷美は、秘境の宿ならではの美しさ。

そして夕食もお楽しみのひとつ。メニューは料理長が手作りにこだわった旬の深山会席です。なかでも「どんぐり麺」という、どんぐりの粉を用いたオリジナル料理が自慢。ほか、山河の幸も存分に味わうことができますよ。渓谷の美しい景色と、美味しい料理を楽しめる、都心からも比較的行きやすい秘境宿です。

■西山温泉 慶雲館(にしやまおんせん けいうんかん)
住所:山梨県南巨摩郡早川町湯島白沢83
交通:中部横断自動車道・下部温泉早川ICから50㎞
TEL:0556-48-2111
営業時間:チェックイン15時/チェックアウト10時
料金:1泊2食付(2名利用時)1名2万2000円~


【徳島】ケーブルカーで露天風呂へ向かう!?谷底に佇む美肌の湯/和の宿 ホテル祖谷温泉

「和の宿 ホテル祖谷温泉」は、日本三大秘境の1つに数えられる四国の名勝にある一軒宿。なんと谷底に露天風呂があり、専用のケーブルカーで向かうのが特徴。そのケーブルカーから見える四季折々の景色も美しく、楽しみのひとつです。

アルカリ成分の豊富なまったりとしたお湯は、角質を除去してくれて肌をすべすべにしてくれるのだとか。季節の移ろいに応じて、景色が一変する大きな展望風呂はいつまででも入っていたくなる美しさ。秘境だからこそ見られる絶景といえるでしょう。

また、2021年には山々と祖谷川を望む展望テラスも誕生。全身にマイナスイオンを浴びることができます。進化し続ける秘境宿に、ぜひ一度足を運んでみませんか?

料金:1泊2食付(1名利用時)1名1万9950円~


掲載した秘境宿の情報をはじめ、日本全国のユニークなホテルについてもっと知りたい方は『一度は泊まりたい超ユニークHOTEL』をご覧ください。
『一度は泊まりたい超ユニークHOTEL』好評発売中!
----------------------------


●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください