田んぼに浮かぶホテル

【全国版】遊び心満載!ユニークなコンセプトのホテル5選

るるぶ&more.編集部 山形県 熊本県 愛知県 長崎県 鹿児島県
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

次に旅に出るのなら、普段はできないユニークな体験をしてみるのはいかが?田んぼに浮かぶ幻想的なホテルや、ロボットが働く近未来的なホテルなど、 そこに宿泊すること自体がエンターテイメントになる滞在先は、思い出づくりや話題づくりにぴったり!日本全国にあるユニークなおすすめホテル5選をご紹介します。

Summary

【山形】穀倉地帯の田んぼに、ぽつんと浮かぶ/SHONAI HOTEL SUIDEN TERRASSE

田んぼに浮かぶホテル

山形県鶴岡の穀倉地帯に誕生したのが、田んぼに浮かぶホテル「SHONAI HOTEL SUIDEN TERRASSE」。水田の水鏡にスタイリッシュな建築が映る様はとても幻想的です。田植えの時期には緑色の稲穂、収穫の秋には黄金色の田んぼが広がり、四季の移ろいとともに景色も一変するんだそう。どちらの景色も見てみたいですね!

ホテルの内装

館内は、木のぬくもりを生かしたシンプルな造りになっています。スパやサウナなども完備しており、快適に過ごせそうです。

ホテルの部屋

広々とした客室には大きな窓があり、田園風景を一望することができます。そして地元、庄内の食材をたっぷり使った食事もこのホテルの魅力のひとつ。ほかのホテルでは味わえないい癒しのひとときを過ごせること間違いなし。

■SHONAI HOTEL SUIDEN TERRASSE
(しょうない ほてる すいでん てらす)

 住所:山形県鶴岡市北京田字下鳥ノ巣23-1
 交通:山形自動車道・鶴岡ICから4㎞
 TEL:0235-25-7424
 営業時間:チェックイン15時30分~/チェックアウト10時
 料金:1泊朝食付(2名利用時)1名3万3870円~

【熊本】体にいいことづくし、森の中でリフレッシュ/阿蘇ファームランド

ドーム型の宿泊施設 ライトアップ

熊本県南阿蘇にある「阿蘇ファームランド」では、森の中に泊まることができるんです。きのこのようなドーム型の建物が並ぶ宿泊施設の光景は、昼は近未来的、ライトアップされた夜は景色が一変し、童話の世界に迷い込んだかのように幻想的。また、敷地内の森でさまざまなアトラクションやクラフト体験を行うこともできます。

部屋の内装

敷地内には300以上ある客室は、すべて異なる仕様だそう。ベッドのある洋室や布団を敷く和室風もあり、色々な部屋に泊まってみたくなりますね。

バイキング

広々と開放的な「大阿蘇レストラン」では、自社農園でとれた新鮮野菜を堪能することができます。提供されるバイキング形式の料理は、管理栄養士による徹底監修を受けており、体の内側から健康になることができます!アトラクションで汗をかいたり、オキシゲンドームで癒されたり、心にも身体にもいいこと尽くしな「阿蘇ファームランド」へリフレッシュしに訪れてみませんか。

営業時間:チェックイン16時~/チェックアウト10時
料金:1泊2食付(2名利用時)1名2万500円~


【愛知】遊び心満載、レゴ®・ブロックの世界へ/レゴランド®・ジャパン・ホテル

ホテルの部屋

愛知県名古屋市にある「レゴランド®・ジャパン」に隣接しているのが「レゴランド®・ジャパン・ホテル」。まるで、レゴ®・ブロックの世界に潜りこんでしまったかのようなカラフルな内装のホテルです。ロビーや廊下、寝室までまさにレゴ®・ブロックの世界。朝から晩までレゴ®・ブロックで遊び放題!

部屋の内装

全客室に、トレジャーボックス付きの子ども部屋が設けられていたり心躍る仕掛けが盛りだくさん。大人も子どもも時間を忘れて夢中でレゴ®・ブロックで遊んでしまいそうですね。

ごはん お子様セット

もちろん館内にあるレストランも、レゴ®・ブロックのカラフルな世界を表現しています。そのレストランでいただける食事は、味はもちろん、カラフルな見た目でSNS映えもばっちり。カラフルで宿泊するだけでわくわくするようなレゴ®・ブロックの世界へ行ってみるのはいかがでしょう。

■レゴランド®・ジャパン・ホテル(れごらんど®・じゃぱん)
 住所:愛知県名古屋市港区金城ふ頭2-7-1
 交通:名古屋臨海高速鉄道あおなみ線・金城ふ頭駅から徒歩5分
 TEL:0570-05-8605
 営業時間:チェックイン16時~/チェックアウト11時
 料金:1泊朝食付(2名利用時)1名3万4000円~

【長崎】近未来を先取り!? 世界初のロボットホテル/変なホテル ハウステンボス

ロボットが働く様子

長崎県のハウステンボスの敷地内にあるのが「変なホテル ハウステンボス」。このホテルは、ロボットのスタッフが働くまさに近未来的のようなホテルなんです。世界初のロボットホテルとして話題にもなりました。有料ロッカーでは、ロボットアームが働く様子を眺めることができます。

ロボットがいるホテルのフロント

ホテルのロビーでは、恐竜を筆頭に3人のロボットのスタッフがお出迎え。ロボットの案内を受けて自動チェックインします。チェックインのほかにも客室のドアの施錠が顔認証システムだったり、まさに近未来を体感。好奇心旺盛な人にぴったりのホテルですね!

ホテルの部屋

客室は、畳のある和室(写真)や洋室など、広さや趣の異なる5タイプの客室を用意。緊急時には、人間のスタッフが対応してくれるため安心です!ロボットの働く様子を間近で見ることができ、実際に近い将来を体験することができるユニークなホテルです。

■変なホテル ハウステンボス(へんなほてる はうすてんぼす)
 住所:長崎県佐世保市ハウステンボス町
 交通:JR大村線・ハウステンボス駅から徒歩20分
 TEL:0570-064-110
 営業時間:チェックイン15時~/チェックアウト11時
 料金:1泊朝食付(2名利用時)1名9100円~

【鹿児島】日本一海に近い元小学校に宿泊/ユクサ おおすみ海の学校

上空からみた学校

鹿児島県の大隅半島の錦江湾を見下ろす高台に立っているのが「ユクサおおすみ海の学校」。以前は小学校で「日本一海に近い小学校」として知られていました。廃校になったのちに体験型宿泊施設としてリニューアル!学校に宿泊するという、子どものころに憧れていたシチュエーションを経験することができます。

教室の中の客室

客室は、黒板のある教室に2段ベッドなどを設置。部屋の名前が「1年1組」などというクラスで呼ばれているのも新鮮でわくわくしますね。そして、在学中はなかなか入る機会のなかったであろう校長室にも宿泊することができます。なんとも貴重な体験!

校庭にテント

校庭にはツリーハウスがあって、テントを張ってキャンプ泊することもできます。まさに「エモい」雰囲気を味わえます。そのほかBBQ場などもあり、朝から晩まで遊び尽くすことができます。童心に返って学校をめいっぱい楽しみに行ってみましょう。

 営業時間:チェックイン14時~/チェックアウト10時
 料金:1泊素泊まり(2名利用時)1名7200円~


掲載したユニークなホテルの情報をはじめ、日本全国のユニークなホテルについてもっと知りたい方は『一度は泊まりたい超ユニークHOTEL』をご覧ください。

本の表紙

「一度は泊まりたい超ユニークHOTEL」好評発売中!

----------------------------

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください