人気の「天使のチーズケーキ」がファミマで復活! ふわとろ食感がクセになる
ひと口にチーズケーキといっても、「レア」「ベイクド」「スフレ」などがあり、味わいや食感もさまざま。チーズの豊かな香りとほどよい酸味に、生クリームやスポンジの甘さが融合したチーズケーキは、定番ケーキとして長く親しまれ、コンビニでも見かけることが多いスイーツの一つです。そこで今回は、ファミリーマートで販売されている「天使のチーズケーキ」(198円)をセレクト。“天使”の名を冠するほどの魅力とはいったい…?
「天使のチーズケーキ」(ファミリーマート)
カップに入った「天使のチーズケーキ」は、“スポンジクラム”がたっぷりトッピングされています。スプーンで一口食べてみたところ、従来のスポンジよりも繊細な食感にびっくり! ふわふわ感を残した口あたりにさっそく魅了されてしまいました。
スポンジクラムのおいしさだけで満足してはいけません。スポンジクラムの次にスプーンが到達するのは、チーズムース。レモン果汁を使用しながら極端に酸味が主張してくるわけではなく、ナチュラルチーズの風味とともにバランスよく口の中に広がっていきます。爽やかな味わいに加えて口どけもなめらかで、スポンジクラムとの相性もバッチリ。
カップの底までスプーンが届くと、最下層にはとろ~りとしたカスタードが。濃厚な甘みがあり、チーズムースの魅力を削がないよう量が控えめな点もこだわりポイントではないでしょうか。ちなみに各層それぞれ順番に食べるだけでなく、スポンジクラム・チーズムース・カスタードの食感を贅沢にまとめて堪能するの、楽しみ方の一つですよ。
もしかすると「覚えてる!」という方も多いかもしれませんが、「天使のチーズケーキ」はかつてサークルKサンクスで販売されて人気を博した看板スイーツ。ファミリーマートで復活した味わいを、ぜひ確かめてみてくださいね。
text&photo:西野文江
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。