チョコ×バナナの王道コンビネーション! ファミマの「チョコバナナクレープ」
色とりどりのフルーツやホイップクリームでデコレートされたデザート系に限らず、ハムやチーズといった食事系の具材でも楽しめるクレープ。好みの具材をチョイスできるのも、クレープを味わう際の楽しみなのではないでしょうか。なかでも、チョコ×バナナ×クリームを使ったデザート系は長く親しまれている、クレープの王道。ファミリーマートで販売中の「チョコバナナクレープ」(298円)で、“王道”だからこその味わいをじっくり確かめていきましょう。
「チョコバナナクレープ」(ファミリーマート)
パッケージから取り出したチョコバナナクレープは、ワンハンドでちょうど食べやすいサイズ感。生地の端からホイップクリームとチョコクリームがたっぷり顔をのぞかせていて、線掛けのチョコとともにちりばめられたアーモンドにも目を引き寄せられます。
さっそく大胆にがぶっと食べてみたところ、ホイップとチョコクリームが想像以上のボリューム。てっきりバナナにすぐ行き当たるのかと思いきや、最初の一口は2種類のクリームの濃厚で奥深い甘みをじっくり楽しめます。一方で、存在感を放っているのがアーモンド。ふわふわのクリームに混ざる食感が心地よく、噛んだ瞬間に広がるアーモンド特有の風味もたまりません。
さらに食べ進めていくと、いよいよ本命ともいえるバナナの登場です。バナナはチョコクリームに包まれている状態で、さすが定番の具材だけにクレープ生地とチョコクリームとのコンビネーションは文句ナシ! バナナの甘い味わいが一気に口の中に広がることで、チョコバナナクレープの魅力を存分に堪能させてくれます。
フルーツやクリームばかりに目を向けがちですが、クレープ生地にもぜひご注目を。ボリュームたっぷりのクリームとバナナを包みこんだ生地はしっかり厚みがあり、もちもちした噛みごたえやうっすら焼き目をつけた香ばしさがGOODです。
生地の端も丁寧に折りたたまれていて、最後の最後まで手を抜かない仕事ぶりがお見事。あなたも“王道クレープ”の味わいを楽しんでみては?
text&photo:西野文江
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。