感動モノの食体験を!岡山の旬の食材をめいっぱい楽しめるイタリアン

感動モノの食体験を!岡山の旬の食材をめいっぱい楽しめるイタリアン

食・グルメ 町家レストラン 地産地消ランチ 高級店のランチはコスパ◎ 倉敷ランチ レストラン
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

時代劇の中に迷い込んだような町並みに素敵なショップが溶け込んだ「倉敷美観地区」。その一角に「イタリア料理Riva」があります。「倉敷の人がおいしいご飯をお洒落に楽しむならココ」を地元っ子気分で体験してきました。

Summary

ワクワク路地さんぽで、「奈良萬の小路」を発見

倉敷中央通りから美観地区入口に入り最初の路地を奥へ進むと、歴史ある建物を改装して生まれたおしゃれなグルメエリア「奈良萬の小路」が現れます。なかでも目を引くのが、路地に面する「Riva」。風情あるたたずまいにワクワク。ちなみに、人気店なので事前に予約をするのが確実です。

看板や壁のイラストにも注目!「素敵」の予感しかない

江戸時代から営業していた老舗旅館を利用して造られた複合施設の1階。白壁に掛けた看板や描かれたイラストに、和に洋を調和させたセンスが光ります。岡山産の食材を使ったイタリアンへの期待が膨らみます。

オープンキッチンと中庭がある店内は、どこも特等席!

店内は無垢の木を使ったナチュラルな雰囲気で、奥の中庭から大きな窓を通して光と緑が取り込まれた気持ちのよい空間です。オープンキッチンを囲むカウンター席と、テーブル席がありますが、シェフの調理ライブを目の前で楽しめるカウンター席がおすすめです。

イタリアで修業したシェフが岡山の旬で作る幸せランチ

メイン料理にサラダ、スープ、ガーリックトースト、ドリンクが付き、前菜またはデザートのいずれかをチョイスできる「メインランチ」1500円をオーダー。200円プラスすれば前菜とデザートの両方セットに。
岡山の旬と新鮮な食材を使った料理が一皿ずつ提供されます。思わずスマホで写真を撮りたくなる華やかな盛り付けと丁寧に作られた味付けに、目も舌も大満足。ゆで加減絶妙な麺と旬の食材を組み合わせたパスタランチ1500円も人気です。

夜のメニューも体験せずにはいられない!

夜は下津井産の魚や県産牛を使った料理、ままかりを生でいただける料理や、岡山の特産品の桃を使ったパスタなど、多彩なアラカルトメニューが登場します。シェフのおすすめコース4200円~も。ディナーでシェフこだわりの料理とお酒のマリアージュを楽しんでみるのも一興です。

text:やのみやこ
photo:恒岡健太

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る
GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください