【愛知】ジブリパークが2022年11月OPEN!

©2022 Studio Ghibli

【愛知】ジブリパークが2022年11月OPEN!

愛知県 おでかけ 週末おでかけ かわいい アニメ ミュージアム
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

スタジオジブリが企画監修する公園施設「ジブリパーク」が、2022年11月にいよいよ開園を迎えます。名作の世界観が味わえる、全5エリアの魅力をサキドリしてご紹介しちゃいます!

Summary

「ジブリパーク」がいよいよオープン!

ジブリパーク
©Studio Ghibli

スタジオジブリ作品の世界観を表現した公園施設、それが「ジブリパーク」。全5エリアで構成され、映画の主人公になったような気分が味わえちゃいます。2022年11月に、『青春の丘』『ジブリの大倉庫』『どんどこ森』がオープン。2023年度には『もののけの里』『魔女の谷』が開園予定なんです。

まるでラピュタの世界!「エレベーター塔」はもう利用できます

「エレベーター塔」
「エレベーター塔」
2022年3月、ジブリパークへの入り口のひとつ「エレベーター塔」が利用開始されました。エレベーター塔は『天空の城ラピュタ』の世界のモデルとなった、19世紀末の空想科学世界をもとにデザインされています。塔の随所に作品の世界観が詰まっていて、ワクワクが止まらない! エレベーター塔は利用無料なのも嬉しいところです。

愛・地球博記念公園の中にあります

ジブリパーク
園内にはサイクリングコースも整備されている

ジブリパークがオープンするのは、2005年に開催された愛知万博の長久手会場跡地に造られた「愛・地球博記念公園(モリコロパーク)」の敷地内。モリコロパークには、県下最大級の大きさを誇る高さ88mの大観覧車や芝生広場、屋内スケート場などがあり、まるっと一日楽しめるんです。


全部で5エリア!ジブリパークはこうなっています

名作の世界へと導くジブリパークの玄関口「青春の丘」

『耳をすませば』の「地球屋」(手前)と、エレベーター塔(奥)/©Studio Ghibli
『耳をすませば』の「地球屋」(手前)と、エレベーター塔(奥)/©Studio Ghibli

平成初期の住宅地をイメージ。『耳をすませば』に登場する「地球屋」や、『猫の恩返し』の「猫の事務所」が整備されています。『天空の城ラピュタ』の世界を想起させる、高さ28mのエレベーター塔(2022年3月利用開始)も必見!

カフェや売店も登場!異空間に作品を展示「ジブリの大倉庫」

延床面積は東京にある三鷹の森ジブリ美術館の約3倍の広さを誇る「ジブリの大倉庫」/©Studio Ghibli
延床面積は東京にある三鷹の森ジブリ美術館の約3倍の広さを誇る「ジブリの大倉庫」

常設展示室や映像展示室、カフェ、売店、子どもの遊び場などで構成された、まさにいろいろなものが詰まった「大倉庫」。『天空の城ラピュタ』に登場する「空飛ぶ巨大な船」を、全長6mのスケールで設置するほか、『借りぐらしのアリエッティ』の家や庭を表現しているんです。

子どもたちが『となりのトトロ』の世界で遊べる「ネコバスルーム」(ジブリの大倉庫)/©Studio Ghibli
子どもたちが『となりのトトロ』の世界で遊べる「ネコバスルーム」(ジブリの大倉庫)
『千と千尋の神隠し』の湯婆婆がいる「にせの館長室」も登場(ジブリの大倉庫)/©Studio Ghibli
『千と千尋の神隠し』の湯婆婆がいる「にせの館長室」も登場(ジブリの大倉庫)

昭和の田園景観と、裏山の森には散策路も「どんどこ森」

「サツキとメイの家」を見学しよう。裏山へはスロープカーも運行する
「サツキとメイの家」を見学しよう。裏山へはスロープカーも運行する

愛・地球博記念公園内でも緑に囲まれた自然豊かなエリア。『となりのトトロ』に登場する「サツキとメイの家」を中心に展開しています。裏山の森には散策路が整備されるほか、『となりのトトロ』のキャラクターを模した高さ約5mの木製遊具「どんどこ堂」で遊べるんです(子どものみ)。

2023年度にはさらに2エリアがオープン予定!

タタリ神のオブジェも。自然との共存がテーマ「もののけの里」は2023年秋オープン!

広場にはタタリ神や乙事主のオブジェが並ぶ/©2022 Studio Ghibli
広場にはタタリ神や乙事主のオブジェが並ぶ

『もののけ姫』の世界を彷彿させるエリア。エミシの村とタタラ場がモチーフで、体験スポットや炭焼き小屋、休憩処などが登場予定です。

魔法を題材とした作品をイメージ!「魔女の谷」は2024年3月にオープン

北欧風の空間。レストランや遊戯施設も整備/©2022 Studio Ghibli
北欧風の空間。レストランや遊戯施設も整備

『ハウルの動く城』の「ハウルの城」をリアルに表現。『魔女の宅急便』の「グーチョキパン屋」もできます。

ジブリパーク

待ちに待ったジブリパークの開園。この機会にジブリ作品を見直して、パークをより楽しむ準備をしておくのもいいですね。


ジブリパーク
住所:愛知県長久手市茨ケ廻間乙1533-1 愛・地球博記念公園内
料金:ジブリの大倉庫2000円(土・日曜、祝日は2500円)、青春の丘・どんどこ森は各1000円  ※4歳~小学生は半額料金
営業時間:10時~17時(土・日曜、祝日、夏休みなどの長期休暇期間は9時~)※入場はエリアごとに日時指定の予約制
休業日:火曜(愛・地球博記念公園に準ずる)
駐車場:なし

愛・地球博記念公園(モリコロパーク)
あい・ちきゅうはくきねんこうえん

TEL:0561-64-1130
住所:長久手市茨ケ廻間乙1533-1
料金:公園入場無料 ※ジブリパーク入園料は別途
開園時間:8~19時(11~3月は~18時30分)
休業日:月曜(祝日の場合は翌平日)※春・夏・冬休み期間中は開園 ※2022年10月1日から火曜が休業日
駐車場:あり(有料)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

●この記事は『るるぶ名古屋'23』に掲載した記事をもとに作成しています。

↓↓↓名古屋の観光情報をもっと知りたい方はこちら!↓↓↓
【最新版】『るるぶ名古屋'23』
るるぶ名古屋23

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください