ゲル

雄大な自然の中で遊牧民の牧歌的な暮らしを体験「モンゴリアビレッジ テンゲル」

るるぶ&more.編集部 栃木県 モンゴル ホテル 温泉
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

東京から車で約3時間の那須高原に、モンゴルの遊牧民が暮らす移動式家屋「ゲル」が立ち並ぶ、まるでモンゴルかのような景色が広がっています。敷地内に足を踏み入れれば、そこはまさに別世界!海外旅行気分で、気軽にお出かけしてみましょう。

Summary

鮮やかな色彩に包まれるゲルの内部

ゲルの内部

モンゴル遊牧民の移動式住居「ゲル」(中国語ではパオ(包)とよばれます)は、組み立て、運搬が簡単で、古くから受け継がれる大切な文化が息づく空間です。鮮やかな室内には、モンゴルから直輸入した本場のベッドやテーブル、イス、タンスは、天幕や床とカラフルに調和しています。

動物の刺繍

壁面には草原で暮らす動物たちの刺繍が施されていてキュート!ポップな色使いに異国情緒を感じます。

ベッド

ゲルの中にはベッドが4台。本場で使われているものを直輸入しているからモンゴルそのままの雰囲気を味わえます。細かな装飾にも注目して!

頭上一面が空! 美肌になれる露天風呂

温泉

敷地内には、自家源泉ナトリウム・美肌の湯といわれる露天風呂もあります。自然の音に耳を傾けながら、心身ともにリラックスできますよ。露天風呂の周辺には星のように輝く光石が敷き詰められていて、とってもきれい。

岩風呂

大地をイメージした岩造りの内風呂も雰囲気満点。ナトリウムやマグネシウムを含む泉質でお肌ツルツルに♪

モンゴル体験①馬頭琴の音色にうっとり

馬頭琴を弾くひと

毎日開催される馬頭琴のコンサート。モンゴルの伝統的な曲を奏でる馬頭琴の美しさと迫力を兼ね備えた音色が心に染みます。モンゴルから招いた馬頭琴奏者の演奏を目の前で見られるのはなかなか貴重な体験です。

モンゴル体験②民族衣装デールに身を包む

民族衣装デール

フロントロビーに用意された色とりどりの民族衣装「デール」。子ども用から、男性・女性用までサイズや色など種類豊富に揃っています。予約なしで楽しめるので気軽に体験できちゃいます。

民族衣装をきたひと

好みの衣装に身を包んだら、思い思いのポーズでパチリ!

お土産

おみやげコーナーもチェック!伝統的な図柄のカラフルな手作りバッグや小物が並んでいて、暮らしに彩りを添えてくれそうです。

石鹸

テンゲルの温泉水とコラーゲンをたっぷり配合し、約60日間かけて自然に熟成、乾燥させた石鹸も販売しています。おみやげに購入したらおうちでも温泉気分になれるかも?

モンゴル体験③BBQと冬限定のお鍋

肉

夕食はレストランで。4〜10月はBBQ、12〜3月はBBQか二色鍋、あつあつ火鍋ハロントゴーから選べます。ちょっと贅沢したいなら追加料金でBBQのお肉を国産黒毛和牛に変更。口の中でとろける絶品お肉を味わえますよ♪

食材

BBQのお肉は牛サーロイン、豚肩ロース、鶏肉、テンゲルオリジナルのホワイトソーセージなど種類豊富!野菜に焼きそばも付いて大満足なセット。モンゴル料理の蒸し餃子「ボーズ」も味わえます。

食材

冬の時期限定で食べられるアツアツの火鍋・ハロントゴー。スパイスのきいた真っ赤なスープはやみつきになる辛さ!あのチンギスハーンも食べたといわれるモンゴル伝統の鍋料理、寒い日にはぜひ味わってみたいですね!

なべ

こちらも冬ならではの鍋料理・テンゲルオリジナルの二色鍋。豆乳鍋としゃぶしゃぶ、一度に2つの味が楽しめるのがうれしいですよね♪牛肉に豚肉、野菜など具だくさんで、シメに食べるおじやはうま味たっぷりで格別!酪農が盛んな那須は、高原の気候や牧歌的な雰囲気がモンゴルに似ているのだとか。昔ながらの生活を再現しながらも、電気、Wi-Fi、エアコンが完備されているので快適に過ごせます。夜はゲルがライトアップされ、また違った雰囲気に。今度のお休みは非日常体験を味わいに、モンゴリアビレッジを訪れてみるのはいかがですか?

○エアコン
○Wi-Fi
○テレビ
✖浴室
○大浴場
○冷蔵庫
○タオル
○洗浄機付トイレ
○送迎


Text : K&Bパブリッシャーズ
Photo : 阿部勇司、「モンゴリアビレッジ テンゲル」


掲載した「モンゴリアビレッジ テンゲル」の情報をはじめ、日本全国のユニークなホテルについてもっと知りたい方は『一度は泊まりたい超ユニークHOTEL』をご覧ください。

表紙画像

「一度は泊まりたい超ユニークHOTEL」好評発売中!

----------------------------

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください