代々木「FarmMart & Friends」のふわもち”超やわドーナツ”が絶品!こだわり食材が揃う唯一無二のお店へ

代々木「FarmMart & Friends」のふわもち”超やわドーナツ”が絶品!こだわり食材が揃う唯一無二のお店へ

食・グルメ ドーナツ 野菜 ヴィーガン 無添加 東京都
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

2022年3月、代々木にオープンした「FarmMart & Friends(ファームマートアンドフレンズ)」。グローサリーのなかにイートインスペースを併設したお店です。取り扱うのは日本全国の生産者の思いがつまった、野菜や調味料などの食料品からお酒まで個性豊かな品々。オリジナル商品も多く、看板商品はふわふわもちもちの「超やわドーナツ」。お店のオープンと同時に飛ぶように売れていきます。さらに雑穀を使った「雑穀ヴィーガンドーナツ」を中心とした「ドーナツ・プレート」などのイートインメニューも絶品揃い。さまざまな顔をもった「FarmMart & Friends」の魅力に触れてきました。

Summary

生産者の思いがつまった個性豊かな商品が並ぶ「FarmMart & Friends」

新宿駅から徒歩6分。代々木の閑静な住宅街のなかに、「FarmMart & Friends」はあります。高層ビル街にもほど近いことが想像できないくらい、のどかな雰囲気まで感じさせるお店です。

中に入ってみると、目を奪われるのはずらりと並んだ食料品。無添加のもの、スタッフの方が食べつないでいきたいと思ったものを中心に商品を取り揃えているそうです。

そのひとつひとつには、手書きのポップが。どこから来たどんな商品なのかということがよく分かるようになっています。生産効率を度外視したこだわりのものが多いそうで、その味わいから生産者さんの姿勢が伝わってくるような商品ばかり。自分の出身地やゆかりのある土地のものを見つけるとうれしくなり、思わず手に取りたくなってしまいます。

取り扱い商品のなかには、徳島県神山町の農家から毎週仕入れている野菜も。鮮度抜群で、人気の商品だそうです。

また、日本各地の個性豊かなお酒の販売もしており、購入して店内のイートインスペースで飲むこともできるそうです。お店に並んでいるハムやオイルサーディンなどを購入してつまみながらの一杯も可能だそうで、楽しいひとときが過ごせそう!

なかにはお店のオリジナル商品も。「FarmJam」1080円は各地の農家さんから届いた旬の果物や野菜のおいしさを、そのまま手渡したいという思いから作られたジャム。ほかにもオリジナルブレンドコーヒー「Donuts Blend Coffee」918円や、「虎ノ門蒸留所」とコラボして作り上げられた限定のジンなどを取り揃えています。

自分好みの一品を見つける、宝探しのようなワクワク感がたまらないお店です♪

ふわふわもちもち絶品生地が大人気の看板商品「超やわドーナツ」

そんな「FarmMart & Friends」の看板商品は「超やわドーナツ」。テイクアウト、イートインどちらでも購入が可能です。季節によってラインナップは変わるそうですが、この日はクリーム、すだちカード、アップルシナモン、キウイカルダモン、ビーツ各429円の5種の販売でした。

早速、クリーム(写真左)とビーツ(写真右)を購入。ぽってり、ころんとした形がかわいすぎる…!

まずクリームから食べてみるとふわっふわの生地の中に、とろけるようなクリームがふんだんに入っており、これは絶品!生地は徳島県神山町の「かまパン&ストア」で人気の超やわ食パンで使われているものをベースに、神山小麦の全粒粉を練り込み開発したもの。クリームは、「那須ファーム」の卵を使用したカスタードクリームと生クリームの2つを合わせているそう。
ドーナツの周りは砂糖がかけられていますが、中のクリームの甘さが控えめなためまったくしつこさはなく、ぺろりと食べられてしまうドーナツでした。

ビーツにもクリームとビーツのジャムが半々くらい入っています。ベリーのような風味とクリームが絶妙なバランスとなり、根菜のような味わいがとてもおいしいひと品。開店と同時に多くの人が買いに訪れ、その都度作られていくため、作り立ての可能性が高いこともうれしいポイント。

イートインメニューは「雑穀ヴィーガンドーナツ」と日本各地の名産品が贅沢にのった「ドーナツ・プレート」で決まり

お店のなかにはカウンター席、外にはテラス席があり、イートインメニューを楽しむこともできます。この日は「ドーナツ・プレート」1485円を注文。テイクアウトメニューとしても販売されており、人気商品である「雑穀ヴィーガンドーナツ」(単品370円)が中心となったプレートです。

付け合わせはその都度変わるそうですが、この日はサラダ、ビーツの冷製スープ、北海道「チーズ工房 アドナイ」のチーズ2種、栃木県「とん太ファミリー」のロースハム、岐阜県「山のハム工房 ゴーバル」のソフトサラミ、葉タマネギのオムレツ、リンゴジャムという豪華なラインナップでした。

まず驚いたのが、「雑穀ヴィーガンドーナツ」の味わい深さ。素朴な味を想像していたのですが、噛めば噛むほど雑穀のうまみが強くなり、ドーナツの上にのった塩が甘みを引き立てます。サラダなどの付け合わせにもよく合いますし、りんごジャムを付ければスイーツのように楽しむこともできます。
抜群のポテンシャルを持っており、食べ終わるころにはすっかりこのドーナツのとりこになっていました。付け合わせも絶品揃いで、大満足のプレートです。

また、ドリンクメニューはオリジナルブレンドのコーヒーをはじめ、ほかではあまり見ない特別な品が並びます。

グローサリー、カフェ、軽く一杯の立ち飲みなど、さまざまな使い方ができる「FarmMart & Friends」。食べることの豊かさがつまったお店でした。ぜひ一度立ち寄ってみてくださいね!

Text:上野郁美(エフェクト)


●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください