抹茶の苦みと粒あんの甘みがマッチ! 冷・温どちらもGOODなファミマのたい焼き
幅広い世代から長く愛され続けている定番和菓子の一つ・たい焼き。和菓子の素材としてさまざまなスイーツにアレンジされ、ファンも多い抹茶。この2つが1つになった「抹茶クリームたい焼き」(140円)がファミリーマートで販売中です。抹茶との相性がよい粒あんが抹茶クリームの中に入り、抹茶の苦みと小豆の甘みのコンビネーションを楽しめるたい焼きを味わっていきます。
「抹茶クリームたい焼き」(ファミリーマート)
たい焼きの中身は粒あんかこしあんが定番ですが、今回選んだたい焼きは京都府産宇治抹茶のクリームと北海道産小豆の粒あんを使用しているのが特徴。冷蔵庫で冷やしても電子レンジで温めてもおいしいスイーツということで、まずは冷やした状態で食べてみます。
さっそく頭からかぶりついてみると、抹茶の濃厚な風味がいきなり口の中いっぱいに広がってびっくり! それもそのはず、皮が薄く抹茶クリームが限界までパンパンに入っているのです。クリームの舌ざわりはなめらかで、宇治抹茶の苦味を生かした、じんわり後を引く繊細な味わいがたまりません。
抹茶クリームばかりに意識が向いてしまいますが、冷やしてなおモチモチの食感をキープしている皮の存在に要注目。たい焼きの生地特有の香ばしさと甘みが、抹茶の風味にふわっと優しく重なります。またクリームに混ざっている粒あんは皮の食感を残していて、クリームの口あたりにほどよいアクセントを加えてくれます。
残りのたい焼きを電子レンジで温めてみたところ、扉を開けた瞬間に皮の香ばしい香りが。手に持つと明らかにふわふわ感が増していて、思わず「お~!」と感動の声が出てしまったほどです。もちろん抹茶クリームの魅力は一切衰えておらず、しっぽの先までしっかりその味わいを堪能できました。
たい焼きに目がないという人は、ぜひ「抹茶クリームたい焼き」を手に取ってみてくださいね。
text&photo:西野文江
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。