「SAKEICE 池袋店」は日本初の日本酒アイス専門店!なめらかな口どけに酔いしれる

「SAKEICE 池袋店」は日本初の日本酒アイス専門店!なめらかな口どけに酔いしれる

食・グルメ アイスクリーム 日本酒 東京都 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

2022年2月、池袋にオープンした「SAKEICE(サケアイス) 池袋店」。日本初の日本酒アイス専門店で、各地の催事やイベントで人気を集めてきた「SAKEICE」の実店舗です。日本各地のおいしいお酒とコラボしたアイスは、お酒好きな人はもちろん、お酒がそこまで得意でない人にも、そのなめらかなくちどけと深い味わいで人気を集めているそうです。

Summary

日本初の日本酒アイス専門店が池袋にオープン

池袋駅西口から徒歩1分のアクセス抜群な場所にオープンしたのが、日本酒アイス専門店「SAKEICE 池袋店」です。

その特徴はその名の通り、日本酒を使ったアイスを提供していること。これまで40ほどの酒蔵とコラボしてきたなかで、2022年4月現在取り扱っているのは、「日本酒アイス」、「男山アイス」、「紀土 無量山」、「吾妻嶺 地梅酒」、「SEVEN SEAS」、「焼酎アイス 和深ーNAGOMIー」、「日本酒アイスーチョコレートー」、「琥珀浄酎アイス」の8種。
日本を代表する日本酒から、知る人ぞ知る名酒までが揃います。また日本酒だけでなく、梅酒や焼酎をベースにしたものや、チョコレートのフレーバーなどバラエティ豊かなラインナップとなっています。メニューは随時更新されるので、最新のメニューは「SAKEICE」公式SNSをご確認くださいね!

「SAKEICE 池袋店」にはアイスの機械が備えられており、毎日店舗でアイスを作っているそう。できたてのアイスが味わえます。

店内にはゆっくりアイスを楽しめるイートインスペースも完備されているのがうれしいですね!

お好みはどれ?食べ比べれば味わいの違いがはっきりわかる!

まずご紹介するのは「日本酒アイス」ダブル756円。アルコール度数4度の日本酒を使ったアイスです。牛乳、砂糖、生クリームのベースに、凍らせるタイミングでお酒を入れているそう。それぞれのお酒でアルコール度数や風味が異なるため、どれくらいの量を入れるかなどを試行錯誤したうえで作られているといいます。

ひとくち食べてみると、アイスのなめらかさ、さわやかさに驚き。そして鼻に抜けていく日本酒の風味がたまりません!お米が原材料となっている日本酒の本来の甘みを最大限に生かし、砂糖は少なめで作られているそう。これはリピート確実!

次にご紹介するのは、「琥珀浄酎アイス」ダブル956円。こちらのアイスは、広島県・三角島「ナオライ」の41度の熟成酒「琥珀浄酎」を使用。希少で高級なお酒ということで、8種のなかで唯一プラス100円のプレミアムフレーバーです。

スプーンにとると、「日本酒アイス」と比べて、かなり伸びがあります。食べてみるとすっとなくなるようなくちどけで、レモンのさわやかさと豊かな風味が広がっていく逸品でした。「琥珀浄酎アイス」はアルコール度数5.5度で、ほかのフレーバーと比べても高め。お酒の入ったアイスは度数が高いほどくちどけがよくなるという特徴があるそうで、2つを比べたことでその違いがよく分かりました!

見た目に大きな差はなくても、味わいはまったく違います。別の味をダブルやトリプルで注文して食べ比べてみるのも楽しいですね!

チョコレート入りや、ノンアルコールアイスも!バラエティ豊かなラインナップ

日本酒アイスのなかには、チョコレート味のものも。次にご紹介するのは、「日本酒アイスーチョコレートー」ダブル756円。

ベースとなっている「日本酒アイス」にチョコレートが加えられたこちらの商品は、日本酒の風味はそのままに、チョコレートの風味とコクが加わります。近年、日本酒入りのチョコレートが販売され話題となっていますが、相性は抜群。アイスにすることで、よりさっぱりとした味わいに仕上がっていました。

「日本酒アイス」は20歳未満の人は食べられませんが、「はちみつバニラ」、「ベリーローズ」のノンアルコールアイスもあるので安心。お酒が苦手な人も楽しめます。

「SAKEICE 池袋店」は、日本酒とアイスの相性のよさ、そして日本酒の味わいの深さまで感じられるような絶品揃いでした。お店を出るころにはほろ酔いに。ぜひこの味に酔いしれてみてくださいね!

■SAKEICE 池袋店(さけあいすいけぶくろてん)
住所:東京都豊島区西池袋3-33-17 東武西池袋サンライトマンション半地下1F
営業時間:11~午前1時
定休日:無休

Text:上野郁美(エフェクト)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください