• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 手みやげにもおすすめな濃厚抹茶スイーツ4選|抹茶インフルエンサーが本気でセレクト!
手みやげにもおすすめな濃厚抹茶スイーツ4選|抹茶インフルエンサーが本気でセレクト!

手みやげにもおすすめな濃厚抹茶スイーツ4選|抹茶インフルエンサーが本気でセレクト!

食・グルメ 抹茶 和スイーツ・和菓子 抹茶ケーキ スイーツ おみやげ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

年に1度、新茶の時期を迎える春。この季節になると、抹茶スイーツが食べたくなりませんか?そんな抹茶スイーツを贈り物にしたらきっと喜ばれるはず。今回は、おいしい&見た目もかわいい手みやげにぴったりな抹茶スイーツを、フォロワー数3.4万人の抹茶インフルエンサー・抹茶_紋さん(@ matcha_aya)にセレクトしてもらいました!

Summary

京都・宇治の希少な手摘み一番茶を贅沢に使用した「宇治抹茶テリーヌ」

「宇治抹茶テリーヌ」3500円
「宇治抹茶テリーヌ」3500円

江戸時代から続く茶農家から直接仕入れた宇治抹茶を、贅沢に使用した抹茶テリーヌ。
通常の茶畑は、一番茶を摘んだ後も芽の成長を待ち、二番茶三番茶として生えてくる葉を採取します。しかし、「IPPUKU&MATCHA(いっぷくあんどまっちゃ)」で使用している茶葉は一番茶のみを摘採するため、とてもうまみが濃い抹茶になるんです!

京都・宇治の抹茶は、うまみが強く苦味は少ないので、甘みを最低限加えれば、十分おいしい抹茶スイーツになるのだそう!こちらの「宇治抹茶テリーヌ」は、ミネラルたっぷりの甜菜糖で自然の甘みを加え、チョコレートではなくマスカルポーネを使用。こっくり濃厚な口どけでも、舌に残らない仕上がりに。

解凍は冷蔵庫で2時間ほどでOK!半解凍でアイスのように食べるもよし、焼き立てのパンに挟めば贅沢な抹茶クリームになるのだとか!?

とっても濃厚なので1本で何通りもの食べ方を楽しめます♪手みやげに持っていけば、「こんなにおいしい抹茶スイーツ食べたことない!」と、絶対に喜ばれるはず。

抹茶_紋さんのおすすめポイント
この「宇治抹茶テリーヌ」はなめらかな口溶けが特徴。一般的なテリーヌとは違い、マスカルポーネを使用しているので、しっかり冷やしても固くならずねっとりしています。チョコの甘さが入らない分、抹茶をよりしっかりと感じられます。また、小麦粉ではなく米粉を使用したグルテンフリーケーキなのに、賞味期限が1週間あるのも魅力です! 


■IPPUKU&MATCHA(いっぷくあんどまっちゃ)

住所:東京都中央区日本橋室町2-1-1日本橋三井タワー1F
TEL:03-6262-3224
営業時間:11~20時 ※季節によって変更あり
定休日:不定休

ちゅるぷるな見た目がかわいすぎ!和×洋のコラボ「水まんじゅう」

「水まんじゅう抹茶6個入り(簡易箱入り)」1380円
「水まんじゅう抹茶6個入り(簡易箱入り)」1380円

ちゅるぷるな見た目がチャーミングな「京都・東山茶寮(きょうと・ひがしやまさりょう)」の「水まんじゅう抹茶」は、“本物の抹茶”のみを使っています。
“本物の抹茶”とは、「1.茶摘みの2~3週間前から茶畑に屋根をして、直射日光を避ける」「2.葉脈など余分な部分を取り除く」「3.石臼でゆっくりと挽く」この3つの条件をクリアしたものだけが名乗れる抹茶です。

手間暇かけて作られた宇治抹茶をたっぷり使用したあんの中には、うまみを引き立てる生クリームを忍ばせ、ちゅるもちの透明な皮で包んだ和×洋なスイーツ♪ 見た目も味も喜ばれること間違いなしの手みやげです。

「水まんじゅう3種6個入り(簡易箱入り)」1380円
「水まんじゅう3種6個入り(簡易箱入り)」1380円

「水まんじゅう」には、抹茶あんのほかにきな粉とほうじ茶あんが入ったセットもあります。冷蔵庫で6時間ほど解凍し、食べる直前に水に一瞬浸すと、ちゅるもちな食感がより味わえますよ!

抹茶_紋さんのおすすめポイント
ぷるっぷる、つやっつやのかわいい見た目♪中には抹茶あんと生クリームが入っています!抹茶あんは、さらっとしていて口当たりなめらかです。つるんっぷるんっと柔らかな食感はクセになります。甘さは控えめで、いくらでも食べられちゃいます。宇治茶の老舗の堀井七茗園の抹茶を使用しているので、色もとっても鮮やかです!


■京都・東山茶寮(きょうと・ひがしやまさりょう)
住所:京都府京都市東山区五条橋東4-448
TEL:問い合わせ0774-23-9822、店舗075-532-0873
営業時間:店舗 10~18時、茶寮 11~17時(16時30分LO)※季節によって変更あり
定休日:不定休

最小限の材料で作られたひと口でも超濃厚な「抹茶生チョコレート」

「生チョコレート 抹茶」18粒 1480円
「生チョコレート 抹茶」18粒 1480円

宇治抹茶の最大産地である和束町産100%の“ほんまもんの抹茶”を加えた「生チョコレート 抹茶」。販売する「SHUHARI KYOTO(しゅはり きょうと)」では、栽培から製造までを一貫で管理し、高品質を担保。

お茶会でも出される上質な「おくみどり」という品種の抹茶と、うまみを最大限に生かすためにバニラ香の少ないホワイトチョコレート、生クリームというシンプルな材料で作られています。

それぞれの素材を生かすために、配合の試作を何度も繰り返したのだそう。上質な素材をシンプルに掛け合わせる事で、抹茶のうまみあふれる生チョコレートが楽しめます。

食べる前に常温に戻すと、口どけがよりなめらかに!ひと口でも大満足の贅沢な生チョコレートは、パッケージもシックでかわいいので、手みやげにおすすめです♪

抹茶_紋さんのおすすめポイント
1箱に6gもの抹茶を使った生チョコ。それはなんとお薄茶の4杯分!たっぷり抹茶が入っていますが、一番茶を使うことでエグみがなく濃厚な抹茶のうまみが味わえます♪ 使っているのは、シングルオリジン宇治抹茶の「おくみどり」という品種です。全体的に甘さは控えめで、噛むより舐めてじっくり味わいたいチョコです。


■SHUHARI KYOTO(しゅはり きょうと)

住所:京都府京都市上京区東西俵屋町144 西陣ろおじ
TEL:050-3702-1981
営業時間:13~17時 ※季節によって変更あり
定休日:月~金曜

1860年から続くお茶屋さんが本気で作った「抹茶テリーヌプレミアム」

「抹茶テリーヌプレミアム」祇園本店4968円、オンライン5940円(送料込・クール便)
「抹茶テリーヌプレミアム」祇園本店4968円、オンライン5940円(送料込・クール便)

安政7年(1860)創業、京都・祇園の宇治茶専門店「祇園辻利(ぎおんつじり)」が販売する「抹茶テリーヌプレミアム」は、職人の技が詰め込まれた一品。

抹茶は、石臼でゆっくりと挽いた高品質な一番摘茶のみを使用し、繊細な抹茶の風味を引き立てるため、フランス産最高級クーベルチュールチョコレートをセレクト。表面は上品な甘さと香りをプラスする和三盆で香ばしくキャラメリゼしています!

この3つの素材を究極のバランスで配合し、「重厚感」「口溶け」「食感」すべてを網羅したおいしさに♪
凍った状態でひんやりアイスケーキのように食べたり、しっかり解凍して濃厚な抹茶の味を楽しんだりするのもおすすめです!

左から「抹茶せんべい」35g 432円、「ぎおんの里」15本 648円
左から「抹茶せんべい」35g 432円、「ぎおんの里」15本 648円

「祇園辻利」で長年人気のこちらの2つも手みやげにおすすめ!宇治抹茶を練り込んだロールせんべいの中に、たっぷりホワイトクリームを詰め込んだ「ぎおんの里」は、サクッと軽い食感でついつい食べる手が止まりません。

抹茶の香り豊かな「抹茶せんべい」は、噛むたびに抹茶のうまみが口の中に広がります!小さな子どもでも食べられるのがうれしい!

「祇園辻利」の商品は、箱のように見える1枚の包み紙がパッケージになっています。和の心を忘れないちょっとした遊び心が、手みやげにぴったりです♪

抹茶_紋さんのおすすめポイント
「抹茶せんべい」は、薄く焼いてあるのでサクッと軽い食感。気づいたら2枚目3枚目…と手が伸びています!袋を開けるとやさしい甘さと柔らかな抹茶の香りが広がります。個人的にアイスと一緒に食べるのが好きです♪宇治抹茶をたっぷり使った「抹茶テリーヌプレミアム」は、和三盆のカラメリゼがほろ苦でいいアクセントに。濃厚ねっとりな食感、口の中でとろっととろけるなめらかさ。ひと口、もうひと口とフォークが止まりません!


※現在時短営業中で10時30分~19時(土・日曜、祝日は10時30分~20時)


見た目やパッケージがかわいい手みやげにぴったりの抹茶スイーツを紹介しました。どれも濃厚&絶品なので、絶対にプレゼントで喜ばれますよ♪


【監修者プロフィール】


抹茶_紋
Instagram:@ matcha_aya
これまでに800店以上を巡り、インスタグラムでは抹茶カフェ情報や抹茶のお菓子レシピを配信。服や小物も緑で揃え、“かわいすぎる”と話題の抹茶インフルエンサー。


Text&Photo:久保田聡実(vivace)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事の内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)などが変更になる場合があります。事前に店舗・施設へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください