【入園無料】横須賀の約100万本のポピー園が見頃に「ポピー・ネモフィラまつり」2023年5月28日(日)まで開催中!

【入園無料】横須賀の約100万本のポピー園が見頃に「ポピー・ネモフィラまつり」2023年5月28日(日)まで開催中!

おでかけ 花フェス お花 ネモフィラ 神奈川県 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

神奈川県横須賀市にある「横須賀市くりはま花の国」では、2023年5月28日(日)まで入園無料の「ポピー・ネモフィラまつり」を開催。標高約70mにある「ハーブ園 天空の花畑」にてネモフィラが見頃を迎えており、4月下旬からは三浦半島で最大級の約1.8haの面積を誇る「ポピー園」にて約100万本の「シャーレーポピー」が見頃を迎えます。さらにゴールデンウィークの連休にかけて、ポピー園の園路沿いに、素朴で可憐な「アグロステンマ」が開花リレーをつなぎ、花いっぱいの園内を楽しめます。

Summary

開花リレーも!約100万本が咲き誇る三浦半島最大級の花畑「ポピー園」

神奈川県のJR久里浜駅または京急久里浜駅より徒歩約15分の距離にある「横須賀市くりはま花の国」では、2023年5月28日(日)まで入園無料の「ポピー・ネモフィラまつり」を開催しています。

「ポピー園」は三浦半島でも最大級の面積となる丘陵状のなだらかな斜面地を生かした景観が特徴で、約1万8000㎡の花畑に約100万本のポピーの花が一面に広がります。花畑の中を通り抜けるような園路やフォトスポットなどもあり、壮大な花畑の景観を楽しめます。

今年はまれに見る暖かさにより「シャーレーポピー」の開花が進み、例年よりも早く、4月下旬より見頃を迎える見込みです。

5月上旬からは、ポピー園の園路沿いに、ピンク色で中心部分がほんのりと白い可憐な花を咲かせる5万本の「アグロステンマ」も見頃を迎え、さらに華を添える見込みです。

「ポピー・ネモフィラまつり」の最終日となる5月27日(土)・28日(日)の2日間には、ポピー園で花を摘み取り、持ち帰れる無料の花摘み大会も開催予定!


約100万株以上のネモフィラが広がる!「天空の花畑」

標高約70mに位置する「ハーブ園」に、約100万株以上のネモフィラが広がる「天空の花畑」。天気のよい日には、青空と街並みに浮かぶ花畑がおすすめのフォトスポットとなっています。

今年は、例年よりも3週間ほど早く開花が進んだため、株がやや小さめとのことですが、4月中はネモフィラの可憐な花畑が見られる見込みです。

こいのぼりや足湯など、お花以外のお楽しみも

お子さまの健やかな成長を願い2023年4月22日(土)~5月14日(日)の期間中、ポピー園の空に「こいのぼり」が登場します! ポピーの薄く可憐な花びらが揺れる上空を、こいのぼりが優雅に泳ぐ様をお楽しみください。

お花畑を歩いて疲れたら、足湯でひと休みも。リニューアルし2022年9月から再開しているハーブ園内の足湯「湯足里」で、ぜひリラックスしてください。日替わりで園内で採れたハーブを入れており、爽やかな香りもお楽しみいただけます。

今年は花の見頃が早くなっているので、今しか味わえない絶景をお見逃しなく!

■横須賀市くりはま花の国
住所:神奈川県横須賀市神明町1

■2023年「ポピー・ネモフィラまつり」開催概要
期間:2023年4月8日(土)~5月29日(日)
開園時間:24時間
休園日:無休
※来園の際は、第一駐車場からのアクセスが便利です。
※園内には一部有料施設あり

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください