「つるとんハーブサラダ」(1680円)

【軽井沢】おしゃれリゾートのフォトジェニックグルメ6選!

るるぶ&more.編集部 長野県 軽井沢 軽井沢のカフェ インスタ インスタ映え
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

もともと軽井沢には、別荘族御用達の素敵なレストランやカフェがたくさんありますよね。なかでも最近は、SNS映え必至のフォトジェニックなスイーツやグルメを提供するお店がとっても増えてきているんです。次の旅は目も心もときめくグルメを求めて、軽井沢へ出かけてみませんか?

Summary

つるとんたん UDON NOODLE Brasserie KARUIZAWA JAPAN

旧軽井沢銀座の入口に立つおしゃれな店舗
旧軽井沢銀座の入口に立つおしゃれな店舗

2021年8月、関西風うどんで人気の「つるとんたん」がオープン。ボタニカルなリゾート風の外観が目を引きます。くつろぎ感あふれる空間で、信州産のトマトやクルミ、リンゴなど地元食材を使った軽井沢限定オリジナルメニューを堪能できます。

「つるとんハーブサラダ」(1680円)
「つるとんハーブサラダ」1680円

おすすめは軽井沢限定メニューの「つるとんハーブサラダ」。グラスに入った色とりどりのカット野菜とハーブがとってもカラフルです。写真映え抜群なのはもちろん、信州食材をたっぷり満喫できるのもうれしいですね。

■つるとんたん UDON NOODLE Brasserie KARUIZAWA JAPAN
TEL:0267-42-0026
住所:軽井沢町軽井沢旧軽井沢813-10
交通:バス停旧軽井沢からすぐ
営業:10時30分~21時30分LO(季節によって変動)
休み:無休
駐車場:なし

GAFLO Cafe

店内の大きなガラス窓から森と小川が見える
店内の大きなガラス窓から森と小川が見える

お店のあちこちがフォトジェニックで、思わずカワイイ!と声が上がってしまうこちらのお店。生花店に併設された人気のヴィーガンカフェで、カントリースタイルのレトロな外観が特徴です。店内にはアンティークの調度品やドライフラワーが飾られ、こちらも映えスポット満載。花と緑に囲まれた癒し空間となっています。

「FLOWER FIELDプレート(コーヒーor紅茶付き。写真はハーブティー)」(1100円)
「FLOWER FIELDプレート(コーヒーor紅茶付き。写真はハーブティー)」1100円

写真のメニューは、本日のデザート10種類から3種類をチョイスできるという仕組み。自分だけのお気に入りプレートを作れてしまいます。お花と一緒にかわいらしく撮影したら、心ゆくまでヴィーガンスイーツを楽しみましょう。

■GAFLO Cafe
TEL:なし
住所:代田町馬瀬口1604-3
交通:しなの鉄道御代田駅から車で5分
営業:9時30分~16時30分LO
休み:火曜(祝日は営業)
駐車場:35台

RK GARDEN

テーブル席のほか、ゆったりくつろげる大きなソファ席も
テーブル席のほか、ゆったりくつろげる大きなソファ席も

こちらは生花店に隣接するカフェレストラン。2018年にグッドデザイン賞を受賞したというおしゃれな店舗が目を引きます。1階はガーデニングショップになっており、2階がレストランに。ガラス窓がないオープンエアの店内には高原の風が吹き抜け、まさに癒しの空間。何時間でもここにいられてしまいそうです。

「季節の高原野菜とプチトマトの自家製ヴィーガンキッシュ(野菜スープ付き)」(1780円)
「季節の高原野菜とプチトマトの自家製ヴィーガンキッシュ(野菜スープ付き)」1780円

プレートのメインは、生地に全粒粉と豆腐を使い、季節の野菜を合わせて焼きあげたキッシュ。一緒に盛られた高原野菜も新鮮でシャキシャキです。こちらのメニューは軽井沢産の野菜を主に使用したヴィーガン料理なので、いただくだけで体が浄化されたような気分になれますよ。



■RK GARDEN
TEL:0267-31-5330
住所:軽井沢町追分1138-1
交通:しなの鉄道信濃追分駅から徒歩15分
営業:9~17時(16時LO)
休み:火曜(11~4月は別店舗にて営業)
駐車場:追分公共駐車場利用

バターサンドラボ軽井沢

信州完熟イチゴ(485円)
「信州完熟いちご」485円

2022年3月にオープンしたこちらは、濃厚なバタークリームを香ばしいクッキーでサンドした「パルフェバターサンド」のお店。ナガノパープル&カベルネソーヴィニオン、信州完熟いちご、信州レモン&ホワイトチョコなど、フルーツを贅沢に使用したフレーバーに注目です。パルフェのような華やかなバターサンドは写真映えするだけでなく、おみやげにしても喜ばれるはず。

■バターサンドラボ軽井沢(テイクアウト専門)
TEL:080-7525-2814
住所:軽井沢町中軽井沢5-19
交通:しなの鉄道中軽井沢駅から徒歩2分
営業:10~17時(16時LO)
休み:火~木曜(要問合せ)
駐車場:3台

tarte K

宝石のようなかわいさのタルト
宝石のようなかわいさのタルト

カウンターにずらりと宝石のようなタルトが並ぶ、2020年9月にオープンしたタルト専門店。旬の素材を贅沢に使用したタルトは、味はもちろん見た目も美しく、おみやげにもぴったり。御影石の上に宝石のようなタルトが並ぶ洗練されたディスプレイも必見です。

■tarte K(テイクアウト専門)
TEL:0267-31-5484
住所:軽井沢町軽井沢480-7
交通:バス停中部電力前からすぐ
営業:10~18時
休み:不定休
駐車場:なし

ウフフドーナチュ旧軽井沢


楽しい雰囲気の店内
楽しい雰囲気の店内

学校の机や椅子を並べた店内がかわいらしい、手づくりドーナツ専門店。2021年8月にオープンして以来、野菜やフルーツなど、地元産のこだわり素材を使った保存料無添加のドーナツが人気を博しています。

人気のミニドーナチュバー
人気のミニドーナチュバー

種類は30以上あり、ローストナッツクランチ抹茶、軽井沢いちごグレーズ、軽井沢ブルーベリーなどがおすすめ。また、ドーナツのほか、オリジナルブランドのグッズも販売しているので合わせてチェックしてみて。

■ウフフドーナチュ旧軽井沢
TEL:0267-46ー8148
住所:軽井沢町軽井沢813-1 1階
交通:バス停旧軽井沢からすぐ
営業:10~16時
休み:土・日曜、祝日
駐車場:なし


●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
●この記事は『るるぶ箱根'23』に掲載した記事をもとに作成しています。


↓↓↓軽井沢の観光情報をもっと知りたい方はこちら!↓↓↓
【最新版】『るるぶ軽井沢'23』
るるぶ軽井沢の表紙
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください