• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • せとかのハニーミントマリネとアレンジ2種【kyoko_plusのレシピ&テーブルコーデvol.43】
せとかのハニーミントマリネとアレンジ2種【kyoko_plusのレシピ&テーブルコーデvol.43】

せとかのハニーミントマリネとアレンジ2種【kyoko_plusのレシピ&テーブルコーデvol.43】

ライフスタイル kyoko_plus &mores レシピ るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

日に日に暖かくなり、時には汗ばむくらいの季節がやってきました。今回は、目にも鮮やかなビタミンカラーがまぶしい柑橘「せとか」を使った、おしゃれなマリネのレシピをお送りします。切って和えるだけですが、驚くほど味に深みが出るマリネ。こちらのマリネを使ったレシピもご紹介しますので、よかったらぜひ作ってみてくださいね。

Summary

あふれる甘い果汁!愛媛のせとか

柑橘の最高峰と名高い、せとか。みかんの大トロとも言われるそう。
愛媛の暖かい土壌で作られたこちらのせとかは、見るからにジューシー!
これだけ甘くて果汁の多いみかんができあがるまでに、気の遠くなるような品種改良が重ねられたのだろうなあと思います。
薄い皮に包まれた実は房も柔らかいため、そのまま食べても薄皮が気にならず、いくらでも食べてしまいそう。

【レシピ】せとかのハニーミントマリネとアレンジ2種

材料/
【せとかのハニーミントマリネ】

せとか…2玉
ミント…適量
はちみつ…小さじ2
グラニュー糖…小さじ1
あればグランマルニエ、またはブランデー…小さじ1

(アレンジ①)ブッラータとせとかのマリネ
せとかのマリネ…1個分
ブッラータ…1個
黒胡椒…適量
オリーブオイル…少々

(アレンジ②)オレンジヨーグルトムース
せとかのマリネ…1個分
板ゼラチン…4g
無糖ヨーグルト…200g
生クリーム…80g
グラニュー糖…40g
せとか果汁(またはレモン汁)…10g

1. マリネの作り方
せとかを洗って、ナイフで両端を落とします。
薄皮を削ぐように、外皮をカットしていきます。

2.
縦に4等分し、白いわたの部分をカットします。
この作業を丁寧にすると、見た目や食感がよくなります。
さらに食べやすい大きさに切ります。
ミントは葉の部分を取り、みじん切りにします。

3.
ボウルにせとかとミント、はちみつ、グラニュー糖、あれば洋酒を加えて、ざっくりと混ぜます。
冷蔵庫で1時間ほどなじませて完成です。

4.(アレンジ①)ブッラータとせとかのマリネ
ブッラータは、イタリア発祥のフレッシュチーズ。
割いたモッツァレラチーズと生クリームを、延ばして袋状にしたモッツァレラチーズに入れて口を結んだ、見た目も珍しいチーズです。
ブッラータの周りにせとかのマリネを並べ、ミントを含むマリネ液の残りシロップを上からかけます。
オリーブオイル少々と黒胡椒を振って完成です。
簡単にできて、見栄えもいいので、おもてなしにも。
白ワインに合わせると最高なので、ぜひ試してみて。

5.(アレンジ②)オレンジヨーグルトムース
せとかのマリネをトッピングした、簡単にできるヨーグルトムースをご紹介します。
ヨーグルトの酸味が、甘いせとかとぴったりです。
ホーローのバットなどでムースを固めて、上にマリネを散らしても豪華ですよ。

①冷水でふやかして、水気を絞ったゼラチンを湯煎にかけて溶かし、分量のヨーグルトのうち大さじ2杯を取り分けてしっかり混ぜます。
②残りのヨーグルトに、①を濾しながら加えて、手早く混ぜます。
③②のヨーグルトにせとかの果汁(またはレモン汁)を加えて混ぜます。
別のボウルに生クリームとグラニュー糖を入れ、7分立てにします。
④生クリームとヨーグルトを合わせて、よく混ぜて、容器に流し、冷蔵庫で半日冷やし固めます。
⑤せとかのマリネをのせて、完成です。

テーブルコーデビフォーアフター

(before)
まずはシンプルな1枚から。
コンクリート調の壁紙をテーブルに敷き、クールな印象に。
ただ、少し寂しいような…?

(after)
そこで、布(実はエプロンです)と洋書を映り込ませて、余白をなくしたパターン。
濃い色を背景に持ってくることでヨーグルトムースもぼやけず、ぐっと寄ることでマリネのジューシーさが際立つ写真になったと思います。
シンプルな写真、しっかりテーブルコーディネートした写真と、それぞれの好みによって好きな写真が変わるので、お好きなスタイルを見つけてみてくださいね!



photo:kyoko_plus

●掲載の内容は記事制作時の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください