知ってた? 京都の路地奥に週末のみオープンする、シングルオリジンの抹茶カフェ「SHU HA RI KYOTO」
伝統産業、西陣織の産地として有名な京都・西陣エリアには、豊臣秀吉の都市計画のなごりともいえる、昔ながらの路地が多く存在します。見過ごしてしまいそうな路地の奥に発見した、土日だけ開く本格的な抹茶cafe「SHU HA RI KYOTO」をご紹介します。
summary
映画配給会社「松竹」が手がける西陣ろおじ
京都でも珍しい、「シングルオリジンの抹茶ラテ」
フレッシュフルーツとあんこの相性抜群、「季節の果物とお濃茶もなか
味は本格派!見た目に驚く「白い抹茶アイス」
京都土産のニューカマー、シングルオリジンの抹茶生チョコレート
建物と建物の間の細い路地。その奥にこんなに豊かな世界が広がっているのは、長い歴史のある京都の街ならでは。観光名所の北野天満宮、京都御所のどちらからも徒歩20分と若干距離がありますが、街並みもステキなので、歩いて散策してみるのもオススメです!
■SHU HA RI KYOTO
住所:京都府京都市上京区東西俵屋町144 西陣ろおじ内
TEL:なし
営業時間:土・日曜 13〜17時
定休日:月〜金曜
アクセス:京都市バス千本中立売バス停から徒歩4分
Photo: photo scape CORNER.大﨑 俊典
Text:京都ライター事務所 小西尋子
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。