福菱KagerouCafe

【和歌山】南紀白浜の海辺の絶景に癒やされるカフェ&レストラン3選

海カフェ オーシャンビューのカフェ オーシャンビューのレストラン スイーツ 和歌山県 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

関西屈指の海辺の温泉リゾート、和歌山県の白浜町には絶景スポットが満載。そこでぜひ訪ねてみたいのが、海の絶景を望むロケーション抜群のお店。おいしい料理や限定スイーツを味わいながら、素晴らしい眺めを楽しめる、癒やしのひとときを過ごしてみませんか。

Summary

入江のテラス席で限定スイーツを楽しめる『福菱 Kagerou Cafe』

福菱

和歌山県白浜町で1933年創業の菓舗、福菱(ふくびし)の本店併設のカフェ。静かな入江に面したテラス席で、穏やかな海景色を眺めながら、ここでしか味わうことができないという本店限定の「生かげろう」などのスイーツを味わってみてはいかがでしょう。サンドイッチなどの軽食やランチメニューを楽しむこともできます。

福菱の代表銘菓「かげろう」は、白浜銘菓として親しまれています。ふわっと焼き上げた生地に優しい甘さのクリームがはさまれていて、口に入れると儚く溶けていく様子が、まるで浜辺に漂う陽炎(かげろう)のよう、というのがネーミングの由来なのです。

福菱
生かげろうは、プレーン100円のほか、いちご180円など、季節ごとの限定メニューが登場

このカフェでぜひ味わってみたいのが「生かげろう」。福菱の本店でしか販売されない大人気の限定スイーツ。福菱の代表銘菓「かげろう」の生地に、フレッシュな生クリームがはさまれています。

季節のフルーツなどをトッピングした四季折々の限定メニューが5種前後登場するのも魅力。持ち帰りもできますが、要冷蔵で日持ちがせず賞味期限は当日中なので、ぜひとも、このカフェで味わってみてくださいね。

福菱

お店は朝の8時から営業していて、10時30分まではモーニングタイム。晴れた日には、テラスで朝のキラキラした日差しを浴びながら、爽やかに朝食を味わえると大人気です。白浜に宿泊した翌日の朝ごはんにもぜひ。ドライブで訪れて、モーニングのひとときを楽しむのもおすすめです。

福菱

もう一つの人気メニューがヒレカツサンド950円。平日は10時30分からの提供ですが、うれしいことに、土・日曜、祝日には8時からのモーニングタイムにもオーダーが可能です。

ほかにも、「ふわとろたまごさんど」などのサンドイッチ類のほか、ボロネーゼなどのランチメニューもおすすめです。

夜18時以降にはCafe&Barとしても営業、メニューもガラリと変わるのでご注意くださいね。

■福菱 Kagerou Cafe(ふくびし かげろう かふぇ)
電話: 0739-42-3129
住所:和歌山県白浜町1279-3
アクセス:バス停白浜桟橋から徒歩3分
営業時間:8〜18時、Cafe&Bar18〜21時(20時30分LO)
定休日:無休(臨時休業あり)
駐車場:20台(第2駐車場あり)

『ペスカトーレ』の石窯焼きピッツアのランチで地中海気分

ペスカトーレ

白浜で人気の海辺レストランといえば、この店。ランチタイムのみの営業で、予約必須です。店内やテラス席から海景色を眺めながら味わえる石窯焼きのピッツアは、イタリアで修業した店主が焼き上げる本格派の味です。

ペスカトーレ

店内やテラス席から眺めることができるのは、風光明媚な江津良浜(えづらはま)。温泉街や白良浜(しららはま)などがある白浜観光の中心地からは少し離れた場所にあるので、交通手段はドライブのほか、レンタサイクルなどで訪れるのもおすすめです。

ペスカトーレ
マルゲリータ

大人気なのが、店奥の石窯で焼き上げる本格派のピッツア。サイズはちょっと大きめの直径約28cmで、数人で各種頼んでシェアするのがおすすめ。マルゲリータ1639円はトマトソースにフルーツトマト、バジル、モッツァレラチーズがトッピング。

クアトロフォルマッジ1770円はモッツァレラ、パルミジャーノ、ゴルゴンゾーラ、マスカルポーネの4種のチーズを味わえます。頼めばハチミツを添えてくれます。ほかにも、きのこやタコのピッツアなどもあります。

ペスカトーレ

店内の床には、店主のお父様がコツコツと作り上げたというモザイクタイルが広がっています。まるでシチリアのレストランにいるような気分になれるので、お見逃しなく!

■ペスカトーレ
電話:0739-43-7580
住所:和歌山県白浜町300-4
アクセス:バス停江津良から徒歩5分
営業時間:11時30分〜14時30分最終入店(完売次第終了)
定休日:水曜(臨時休業あり)
駐車場:20台

海の絶景を眺めながら味わう海鮮グルメを『すし八咫』で

すし八咫

白浜海中展望塔のある太平洋の絶景を眺めながら、カウンター席で海鮮グルメを楽しめる店。白浜のリゾートホテル、SHIRAHAMA KEY TERRACE HOTEL SEAMORE併設の食事処「いけす円座」内にある寿司店で、ちょっぴり大人の雰囲気です。ランチタイムもディナーも大人気なので、予約が必須です。

すし八咫

おすすめのメニューは「すし会席(桃)」3850円。料理人が目の前で握ってくれるおまかせのにぎり鮨に、アワビの踊り焼きや小鉢、蒸し物、あら汁などがつくセット。オーシャンビューの絶景を眺めながら、海の恵みを存分に楽しめるのが、とっても贅沢。予約をする方がベターです。

すし八咫
「本日の鮮魚11貫」
すし八咫
「アワビの踊り焼き」は白ワインを注いで焼き上げる
すし八咫
「アワビの踊り焼き」は潮の香りが立ち上る

「すし会席(桃)」に付く「本日の鮮魚11貫」は、その日のネタで握ってくれます。白ワインを注いで焼き上げる「アワビの踊り焼き」は潮の香りを楽しめる贅沢な海鮮グルメ。焼き上がればお皿に取り分けて、ナイフで切ってくれるので食べやすく安心。細やかなサービスを受けながら、窓の外の絶景を楽しみつつ味わうひとときを楽しんでみましょう。

■すし八咫(すしやた)
電話:0739-33-9090
住所:和歌山県白浜町1821
アクセス:バス停新湯崎からすぐ
営業時間:11時30分〜14時30分(14時LO)、17時30分〜21時30分(20時20分LO)
定休日:無休(臨時休業あり)
駐車場:200台

『るるぶ和歌山 白浜 パンダ 高野山 熊野古道23』最新版発売中!

掲載した情報をはじめ、「和歌山」についてもっと知りたい方は『るるぶ和歌山 白浜 パンダ 高野山 熊野古道23』をご覧ください。

るるぶ和歌山

Text&Photo:杏編集工房 中島彰子

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください