気分は香港!赤坂「carbon brews tokyo」で楽しむクラフトビール&チャイニーズフード

気分は香港!赤坂「carbon brews tokyo」で楽しむクラフトビール&チャイニーズフード

食・グルメ クラフトビール 中国料理 麻婆豆腐 チーズ フライドポテト
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

香港北部の工業地帯・火炭(Fo Tan)で誕生したクラフトビールブランド「carbon brews(カーボン ブリュース)」が日本に上陸。創業まもなく世界中のビール愛好家たちが絶賛した独創的な味わいを、香港らしいミックスカルチャーを感じるフードとともに楽しめます。しかも樽出しのドラフトが味わえるタップルームは世界初出店なのです!

Summary

夜の香港に訪れたような気分で楽しみたい「carbon brews tokyo」

国際色豊かな飲食店が並ぶ赤坂みすじ通り。そのビルの谷間の緩やかな坂道を少し上った先、小さな入口から地下へ進めば、香港の夜を彷彿とさせるビアバー「carbon brews tokyo」があります。ちょっぴり分かりにくい場所にありますが、それがまた大人の隠れ家感があって魅力的ですね。

香港を走る路面電車「香港トラム」のグリーンを取り入れているという、バーカウンターを中心としたモダンな雰囲気の店内。そもそも、こちらのお店の原点は香港北部の街・火炭(Fo Tan)で2018年に誕生したクラフトビールブランドです。創業から間もなく「International Beer Cup」や「International Wine & Spirit Competition」など、数々の国際的な大会で金賞を獲得し、世界中のビール愛好家たちから注目を集めることになりました。

カウンターにはカラフルな幾何学模様がデザインされた缶ビールがずらり。「ビールは化学50%、アート50%から成る」という考え方をテーマに、元素の周期表をモチーフとした芸術的な図柄をラベルにあしらっているそう。IPAやラガーといったスタンダードなクラフトビールもあれば、ビールが苦手な女性にも評判というフルーティな味わいも揃っているとのことで、どれを飲もうか迷っちゃいますね♪

「麻婆豆腐チーズポテト」は柑橘風ウィートビールと相性抜群!

「carbon brews」のドラフトビールを楽しめるタップルームとしては世界1号店。本場である香港でもなかなか味わえない樽出しのビールから「Feels Good Man(フィールズ グッド マン)グラス」800円をセレクトしました。

こちらは大麦だけを使用する一般的なビールとは異なり、ウィート(小麦)由来の甘さを生かした味わいが特徴。香りはグレープフルーツ、レモン、オレンジピールといったフレッシュな柑橘系の果実を彷彿とさせます。

こってり系の料理に合うということで、つまみには「麻婆豆腐チーズポテト(小)」550円をオーダー。ネーミングのとおり、フライドポテトとチーズの間にたっぷりと自家製麻婆豆腐が挟み込まれています。濃厚チーズのおかげで食べはじめこそ辛さはマイルドなのですが、段々と喉の奥から熱くなってくる刺激的な味わいでした。

口の中がこってりしたタイミングで、すかさずビールをごくり。一陣の風のようにさわやかな柑橘の香りが駆け抜け、フルーティなやさしい甘さが広がります。再び麻婆豆腐チーズポテトを口に入れれば、先ほどよりも味わいが引き締まった印象に。料理単体だとファストフード的なパンチの利いた味ですが、ビールと合わせることで複雑な相乗効果が生まれるんですね。アジアと西洋が交差する香港らしい、ミックスカルチャーを感じるペアリングでした。

ワインみたいなサワービール×香港式メロンパン「菠蘿包(ポーローパーウ)」の妙味

続いての一品は「菠蘿包(ポーローパーウ)」700円。表層にクッキー生地を使った香港式のメロンパンで、地元ではパイナップルパンとして愛されているそうですよ。いわれてみれば、色合い的にもパイナップルっぽさはありますね。もちろん、パイナップルは使用されておらず、ここでは「チャーシューエッグ」または「レーズンバターあんこ」から具材が選べます。

ドラフトビールが用意されているため、缶ビールは基本的にはおみやげ用とのことですが、かわいらしいデザインに惹かれて注文してみました。こちらの「Sour Punch(サワーパンチ)缶」690円は、酵母や菌のちからでフルーティな酸味を引き出したサワービールです。ワインのようなニュアンスで、濃いピンク色も特徴。香りはパイナップル、マンゴー、パッションフルーツといった南国系の果実を彷彿とさせます。

中華料理らしい香辛料がやさしく香るチャーシュー、まろやかな味わいのスクランブルエッグ、ほんのり甘いパイナップルパンの組合わせは新感覚。そこにビールの酸味がフルーツソースのようになじみ、より華やかな食べ心地にしてくれるのもおもしろかったです。

「Sour Punch」は甘いデザートととの相性も高いビールとのことで、次回は「レーズンバターあんこ」とも一緒に味わってみたいと思いました。本場の味をいろいろ楽しみ、段々と酔いもまわれば、気分はすっかり香港の夜。旅行に訪れたような気持ちにひたりつつ、おいしい料理とビールに舌鼓が打てました♪


text&photo:柴山たき(effect)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください