京都・清水三年坂「雲ノ茶KUMONOCHA」の雲形スイーツがかわいすぎる♡

京都・清水三年坂「雲ノ茶KUMONOCHA」の雲形スイーツがかわいすぎる♡

るるぶ&more.編集部 京都府 抹茶ケーキ 抹茶 抹茶ラテ フォトジェニック
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

2022年3月末、清水寺の近くにある日本茶カフェ「雲ノ茶KUMONOCHA」清水三年坂店がリニューアルオープン。雲形のかわいい抹茶スイーツやドリンクを味わうことができるフォトジェニックなスポットとして、SNSを中心に話題になっています!

Summary

京都らしさ満載! フォトジェニックな店内

「雲ノ茶KUMONOCHA」清水三年坂店は、観光地・清水寺へと続く参道、産寧坂にあります。以前はドリンクのみの販売でしたが、雲をイメージしたスイーツやドリンクが味わえる日本茶カフェとしてリニューアル。

店内はシンプルかつモダンで、京都らしい雰囲気。1階の入口横のカウンターで注文とお会計を済ませて、好きな席で待つスタイルです。ただ、混んでいることもあるので先に席をとっておくのがベター。

奥に進むと、テラス席を発見。ロゴマークが描かれた提灯がずらりと並んでいて、とてもキュート! フォトスポットにも最適です。

2階席もあります。丸いフレームや、床に配された苔アートがおしゃれで、窓からは産寧坂が見えます。春には目の前に桜が咲くのだとか。

SNS映え必至♡ 雲形のムースとラテアート

一番人気のメニューは、雲ノ茶セット1180円。雲ノムースと雲ノ抹茶ラテが、かわいい持ち手付きのお盆で提供されます。ふわふわ、もこもこ、まるで雲のようなフォルムの雲ノ茶ムースは、どの角度から見てもフォトジェニック♡

雲ノ茶ラテ(HOT)のトップには“雲形ラテアート”が施されており、SNS映え必至のかわいさ! 持ち上げると軽くゆらっと揺れて、まるで本物の雲みたいです。厳選された宇治抹茶を使用しているので、見た目はもちろん味も本格的です。

実際にいただいてみると…ホワイトチョコレートのコーティングの中に、ふんわりとした抹茶ムースとあんこが現れます! 「宇治金時」を新しい形で表現しているのだとか。抹茶の味わいも濃厚で、ふんわりと雲のようにやさしい甘さが口の中に広がります。雲ノムースは数量限定で、午前中に売り切れてしまうこともあるので、早めの来店がおすすめ。

ほかにも日本茶を使ったメニューが充実

もう1つの人気メニューが、抹茶パウンドケーキセット730円~。雲ノ抹茶パウンドケーキは、厳選した宇治抹茶をふんだんに使い、しっかりと焼き上げた抹茶パウンドケーキです。ドリンクは、雲ノ抹茶・ほうじ茶ラテのほか、フレーバーティーなどから選ぶことができます。

アイスの雲ノほうじ茶ラテは、自分でミルクにほうじ茶を注ぐスタイル。ミニ茶筅がついていて、お茶を点てているような気分が味わえて楽しい♪ ほうじ茶の香ばしい香りと、まろやかなミルクの味わいがたまりません。

抹茶パウンドケーキはしっとりと濃厚で、手づくりアイシングのシャリシャリとした食感と、トッピングの黒大豆が絶妙にマッチ。抹茶好きなら、HOTの抹茶ラテにフォンデュしていただくのもおすすめ。さらに濃厚な抹茶の味わいが楽しめます。

1階では、風呂敷に包まれたフレーバーティーも販売しています。マスカットと煎茶をブレンドしたフレーバーティー「葡萄緑茶」と、白桃とウーロン茶をブレンドした「白桃烏龍」は各680円。ちょっとしたお土産にもぴったりです。

京都らしい空間で、フォトジェニックな雲形スイーツが味わえる「雲ノ茶KUMONOCHA」清水三年坂店。近くに行った際には、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

■雲ノ茶KUMONOCHA 清水三年坂店(くものちゃ きよみずさんねんざかてん)
住所:京都市東山区産寧坂松原上る入清水3-317
TEL: 075-551-5570
営業時間:10~18時
定休日:無休

Photo : 橋本 正樹
Text:武尾 香菜(エディットプラス)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください