• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 埼玉県
  • 【2022年最新】ムーミンバレーパークで「ムーミン谷とアンブレラ」スタート!約1200本のカラフルな傘の下を歩こう♪
【2022年最新】ムーミンバレーパークで「ムーミン谷とアンブレラ」スタート!約1200本のカラフルな傘の下を歩こう♪

【2022年最新】ムーミンバレーパークで「ムーミン谷とアンブレラ」スタート!約1200本のカラフルな傘の下を歩こう♪

埼玉県 おでかけ テーマパーク アミューズメントパーク キャラクター キャラクターグッズ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

埼玉県・飯能市にある「ムーミンバレーパーク」では、2022年4月27日(水)~7月3日(日)の期間で、今年3回目となる「ムーミン谷とアンブレラ」を開催。約1200本もの傘が約200mの回廊に広がる、カラフルで幻想的なおさんぽへ出かけてみませんか?

Summary

「ムーミン谷とアンブレラ」開催概要

2022年4月27日(水)~7月3日(日)の期間中、埼玉県飯能市にある「ムーミンバレーパーク」にて、カラフルな傘たちが回廊を鮮やかに彩ります。
今年のテーマは「イマジネーションの気球に乗って、どこにでも飛んでいこう」。大自然の中、カラフルなアンブレラスカイを見上げ、お散歩することができます。

約200m、約1200本のアンブレラは日本最大級。カラフルな傘たちが木々のなかをずらっと彩る様子は、圧巻の美しさです。
アートディレクションを務めるのは、ムーミングッズやマリメッコなどのデザインもしている、テキスタイルデザイナーの鈴木マサルさん。北欧の世界観を理解したアートディレクターによって、「ムーミンの物語」を感じられる、ストーリー性のあるアンブレラスカイが作られています。

「ムーミン谷とアンブレラ」デザインのポイント

今回のデザインのモチーフとなった『ムーミン谷へのふしぎな旅』は、気むずかし屋の女の子スサンナが、野原でひろったふしぎなめがめをかけてムーミン谷への旅をする絵本です。旅するスサンナは、まものが迫ってきたときに、危機一髪気球に乗ってムーミン谷へと降り立ちます。最後は、平和で安全な美しいムーミン谷で、ムーミンたちから歓迎を受ける…といったストーリー。

イベントで飾られている傘たちは、赤に黄色にオレンジに青に緑に黒に…と色とりどり。アートディレクターの鈴木マサルさん曰く、水彩で描かれた美しい世界を表現しながら、絵本の場面とリンクさせ、場面によって傘の色を変えているそう。

「ムーミン谷とアンブレラ」の見どころをご紹介

早速、回廊を歩いてみましょう!チケットブースを抜けるとすぐ、カラフルな傘たちがお目見え。

時折、気球やムーミン谷の仲間たちが!見逃さないように、しっかりチェックしてくださいね。スサンナになった気分でアンブレラスカイの下を歩いてみれば、気分は物語の主人公です♪

足を進めると、徐々にブルー系の色味に変わってきます。
晴れた日には、傘のカラフルな影が地面にできるのだとか。晴れの日に上も下もカラフルな中を散歩するのも楽しそうですし、雨の日に自分のお気に入りの傘を持ってお散歩するのも楽しそう!

そしてまたあたたかな色味になりつつ、今度は黒が混じる彩りに。

スサンナのだいじなねぼすけネコも登場です
スサンナのだいじなねぼすけネコも登場です

回廊の最後にはレインボーの傘が登場!スサンナたちが気球に乗って、美しくあたたかなムーミン谷に到着した場面が表現されています。

運が良ければムーミン谷の仲間たちとアンブレラスカイのもとで写真が撮れることも!この時は、スナフキンとアンブレラスカイをパチリ。

「ムーミン谷とアンブレラ」を体感できる展示も要チェック

アンブレラスカイを一層楽しむのにおすすめなのが、ムーミンバレーパーク内にある「KOKEMUS(こけむす)」。こちらは、ムーミンの物語を体験できる、フォトスポットも満載な展示施設です。

こちらの3階に、今回のデザインのモチーフとなった『ムーミン谷へのふしぎな旅』の展示があるのでチェックしてみて。展示の中に入ってムーミン谷の仲間たちと写真を撮ることもできますよ♪

また、2階にあるムーミン谷のジオラマには気球が飛んでいて、この中にスサンナがいるのだとか…!? 目を凝らして探してみましょう!

2階の「ライブラリー カフェ」では『ムーミン谷へのふしぎな旅』の絵本もあるので、是非立ち寄ってみてくださいね。
物語を体感したり、絵本を読んだりした後にもう一度アンブレラスカイを通ると、また見え方も変わってくるはずです。あの色はあの場面を表現しているのかな?などなど、思いを巡らせながら歩いてみてくださいね。

「ムーミン谷とアンブレラ」限定グッズ&メニューも見逃せない!

「レインボーコットンキャンディー」1500円
「レインボーコットンキャンディー」1500円

「ムーミン谷とアンブレラ」イベント限定で、レインボー柄のアンブレラスカイとコラボレーションした虹色7色のコットンキャンディー(綿菓子)も発売。原材料は国産の砂糖で、高密度の密閉容器で日持ちも抜群です。
KOKEMUSU1階の「ムーミン谷の売店」と、はじまりの入り江エリア「はじまりの店」で購入できます。

「アンブレラスカイソーダ」900円
「アンブレラスカイソーダ」900円

はじまりの入り江エリア「レットゥラ ラウンジ」では、アンブレラスカイをさらに盛り上げる限定メニューが登場。見た目も涼しいグリーンとブルーのゼリーが二層になった青りんご風味のソーダで、リトルミイの特性マドラー付です。
こちらのマドラーは持ち帰ることもできるので、自分へのお土産にもぴったり。

ほかにも、『ムーミン谷へのふしぎな旅』関連グッズや、雨の時期におすすめのレイングッズなども、KOKEMUSU1階の「ムーミン谷の売店」で販売されているので、是非チェックしてみてくださいね。こちらは通年販売している商品なのでご安心を♪

2022年のアンブレラスカイのテーマは「イマジネーションの気球に乗って、どこにでも飛んでいこう」。どこか遠くへ行くことが難しくなってしまった昨今ですが、想像の力ではどこにでも旅することができます。カラフルなアンブレラスカイに彩られたイマジネーションの気球に乗って、ワクワクするような旅に出かけてみませんか?



Text&Photo:Yuzu

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください