「アクアイグニス仙台」がついにOpen!注目のお店や温泉に初潜入してきました♪
食・温泉・自然が楽しめる大型複合施設「アクアイグニス仙台」が2022年4月21日ついにオープン!日本を代表するシェフがプロデュースするハイレベルなレストランや、地下約1000mから湧出するなめらかな湯、新鮮野菜や果物が揃うマルシェなど、みどころたっぷりな注目の施設をご紹介します♪
Summary
2022年4月21日、太平洋に面した仙台東部エリアに注目の複合施設「アクアイグニス仙台」がついにオープン!話題沸騰中のスポットへ早速取材に行ってきました♪
名店の味が楽しめるレストランやカフェ、心も体も温まる温泉施設、新鮮野菜が揃うマルシェなどみどころたっぷり。すでに行列&売り切れ続出で、勢いはぐんぐんとうなぎのぼり!施設の魅力をまるっとご紹介します。
「アクアイグニス仙台」ってどんなところ?
「アクアイグニス仙台」は、仙台市若林区の藤塚(ふじつか)地区に誕生した温泉・レストラン・マルシェなどから構成される大型の複合施設。敷地面積は約3万4000㎡と広大で、太平洋に面した海風が気持ちよいエリアにあります。
この地区はかつて日本の原風景のような美しい景観が残る集落でしたが、2011年の東日本大震災で被災。津波によって町ごと流されてしまった場所でした。
そして震災から10年が経ち、ここ藤塚地区に「アクアイグニス仙台」は誕生。東北復興のシンボルとして新たなにぎわいを生み出す一歩目をスタートさせました。
【注目①】日本を代表するシェフが監修!ハイレベルな食を楽しめる
まず何といっても注目は、日本を代表する3人のシェフによる名店の味を楽しめること。敷地内に2つのパティスリー、ベーカリー、イタリアン、和食のお店が入り、地元東北・宮城の食材をふんだんに使用したメニューが楽しめます。
まず1人目のシェフは洋菓子の世界大会で数々の優勝経験を持ち、東京・自由が丘の「モンサンクレール」をはじめ、全国に11ブランドを展開するパティシエ・ショコラティエの辻󠄀口博啓氏。
アクアイグニス仙台では、パティスリー「コンフィチュール アッシュ」、ショコラトリー「ル ショコラ ドゥ アッシュ」、ベーカリー「マリアージュ ドゥ ファリーヌ」の3店舗をプロデュースしています。
2店舗が併設して並ぶパティスリー「コンフィチュール アッシュ」/ショコラトリー「ル ショコラ ドゥ アッシュ」では、芸術的なスイーツがショーケースに並び、色とりどりのジュレや焼き菓子などが目を楽しませてくれます。
はす向かいの建物にあるベーカリー「マリアージュ ドゥ ファリーヌ」は、国産小麦を使用したこだわりのパンを毎日作り立てで販売。食パンやデニッシュ、宮城の食材を使用した惣菜パンなど幅広いラインナップで、昼過ぎには完売するほどの人気ぶり。お目当ての品があればオープン直後がねらい目ですよ♪
■コンフィチュール アッシュ/ル ショコラ ドゥ アッシュ
TEL:【コンフィチュール アッシュ】022-352-9610
【ル ショコラ ドゥ アッシュ】022-352-7899 ※7月開通予定
営業時間:10時30分~17時
定休日:不定休
※ル ショコラ ドゥ アッシュは2022年7月1日よりオープン予定
■マリアージュ ドゥ ファリーヌ
TEL:022-352-7544
営業時間:9~17時(商品完売次第終了)
定休日:不定休
そして2人目は東京・南青山にある「リストランテ アクアパッツァ」オーナ―シェフ、日髙良実氏。本場・イタリアにある数々の名店で修業され、日本のイタリア料理界を牽引する巨匠によってプロデュースされたのが「グリーチネ」です。
「グリーチネ」はイタリア語で藤の花。藤塚地区の“藤”から店名を取ったといい、藤の花言葉である“歓迎”という意味も込められているのだとか。個室も含め90席が用意され、結婚イベントなどでも利用可能な広々とした店内が魅力です。
日髙シェフのスペシャリテでもある「アクアパッツァ」は南イタリアでよく食べられる漁師料理のひとつで、シェフ自身がイタリア料理で一番感銘を受けたひと皿。「グリーチネ」では東北で獲れるそのときどきの旬な魚を使用し、自家製セミドライトマトの旨みと酸味もプラス。
潮の香りがダイレクトに伝わり、魚介の出汁がきいたスープは一滴残らず飲めてしまうほど。使用する魚の種類によっても味わいの深さが異なり、三陸の海の幸に恵まれた東北の豊かさを感じられる一品です。
ランチは前菜、パスタ、ジェラートがセットになった平日限定のパスタランチ(全3品1500円)のほか、肉や魚からメインを選べるコース(全5品3500円)などを用意。東北の食材を使ったジェラートはテイクアウトも可能で、本場イタリアのなめらかさとコクを楽しめます。
■グリーチネ
TEL:022-352-9939
営業時間:11~14時LO、17~20時LO
定休日:不定休
そして3人目は“予約が取れないほどの人気店”として名高い東京・恵比寿の日本料理店「賛否両論」のオーナーシェフ笠原将弘氏。「腕・舌・遊び心」をモットーに、独創的な感性で作り上げるひと皿が評判を呼び、メディア出演や数多くの著書を出版されるなど多方面で活躍されています。
その笠原シェフプロデュースの和食店が「笠庵」。中心となるメニューは「笠庵おまかせご膳」3500円。季節の八寸(前菜の盛り合わせ)、メイン(肉または魚)、ご飯、味噌汁、デザートがつき、内容は月替わり。地元産の食材や旬をちりばめた構成で、笠原シェフ曰く「賛否両論でお出しする人気料理をちょっとずつ楽しめるようなメニュー」とのこと。
単品メニューでは、笠原シェフが修業時代から作り続けているという「真鯛の鯛茶漬け」1600円がオススメ。新鮮な真鯛に薬味や胡麻だれ、あつあつの出汁をかけて楽しむスタイルで、胡麻だれの隠し味には香ばしいカシューナッツ。甘みと深いコクが口中に広がり、余韻がたまらない逸品です。
■笠庵
かさあん
TEL:022-352-8890
営業時間:11時~14時30分LO、17時~20時30分LO
定休日:不定休
【注目②】とろみのある湯ざわり!地下約1000mから湧出するなめらかな湯
アクアイグニス仙台のなかでも一番大きい棟に入るのが温泉施設「藤塚の湯」。泉質はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉で、なめらかでしっとりとした肌にさせてくれるとろりとした湯ざわりが特徴。サウナや水風呂を完備し、露天風呂では潮風を感じる爽やかなロケーションで湯浴みを楽しめます。
また車椅子や家族での利用を希望する場合には、貸切風呂も用意されています(※要予約。2000円/60分)。脱衣スペースが広くとられており、浴室内への手すりの設置や入浴用の車椅子もあり、隅々まで細かいサービスが行き届いているのがうれしいポイントです。
■藤塚の湯
ふじつかのゆ
TEL:022-355-4030
営業時間:8~21時最終受付
定休日:不定休(四半期に一度点検のため休業予定)
料金:【平日】大人750円/子ども400円【土・日・祝】大人850円/子ども450円
※GW・お盆・年末年始など特別期間については土・日・祝料金
※タオルは販売、レンタルあり
温泉のあとは「湯あがり処 ライブラリーカフェ」でひと休みを。冷たいビールやハイボール、コーヒー、ソフトドリンク、アイスなど(有料)が提供され、ソファ席や小上がり席などモダンにまとめられたインテリアに身をゆだねながら、ゆっくりと時間を過ごせます。
■湯あがり処 ライブラリーカフェ
ゆあがりどころ らいぶらりーかふぇ
営業時間:8~21時LO
定休日:不定休
※温泉利用客のみ利用可(入場料は温泉利用料に含む)
また併設された「リラクゼーション laxis」では、日頃の疲れを癒してくれるマッサージの施術を受けられます。筋肉の緊張をほぐす優しいボディケアや自然治癒力を最大限に引き出すフットケアなどメニューも豊富。温泉と合わせて訪れてみてはいかがでしょうか。
■リラクゼーション laxis
リラクゼーション ラクシス
TEL:022-355-8077
営業時間:13~21時最終受付
定休日:不定休
料金:ボディケア(20分)2200円~、フットケア(20分)2200円〜、ヘッドセラピー(20分)2200円〜
※温泉利用客のみ利用可能(入場料は温泉利用料に含む)
【注目③】国内最大級の面積!猿田彦珈琲が東北エリア初出店
東京・恵比寿で人気を博すスペシャルティコーヒー専門店「猿田彦珈琲」が東北エリアに初出店!国内最大となる店舗面積で総席数は80席。店内はアートに囲まれたレトロな雰囲気に包まれ、子どもから大人まで幅広い世代の人々に心地よく過ごしてもらえる空間が広がります。
アクアイグニス仙台店では店舗限定の仙台ブレンドも登場。軽やかな味わいで、後味にブラウンシュガーのような優しい甘さとチョコレートのような力強いコクが特徴。豆・粉・ドリップバッグの3種類で販売しており、お土産にもオススメです。
またファミリー利用も想定して、猿田彦珈琲初登場となる「プリンアラモード」1000円、「ベリーのパフェ」1200円などスイーツメニューも用意。お子様連れでも気軽に利用できるので、一杯のコーヒーとともにゆっくりと時間を過ごせるのがありがたいですね。
■猿田彦珈琲 アクアイグニス仙台店
さるたひここーひー あくあいぐにすせんだいてん
TEL:022-355-6870
営業時間:10~18時
定休日:不定休
【注目④】新鮮な野菜や人気商品が大集合!生産者とつながれるマルシェ
新鮮な野菜や果物などさまざまな食材との出会いを楽しめる「マルシェ リアン」。フランス語で絆を意味する“リアン”は、生産者とつながり、絆を大切に育む場所という願いが込められています。
藤塚地区のひとめぼれを使用した日本酒「藤の雫」(純米酒1980円/大吟醸2750円)はアクアイグニス仙台のオリジナル。隣町の名取市閖上にある佐々木酒造店で醸造され、純米酒は藤色をしたボトルが雅な雰囲気。
ほかにも登米市・木漏れ日農園の野菜やキノコ、はちみつ、白石市・竹鶴ファームの卵、仙台市のRonDFactoryのグラノーラなど地場産品を中心に、新鮮な食材や加工食品も豊富に揃います。お昼ごろには売り切れになる人気商品もあるので早めにチェックしておきましょう♪
■マルシェ リアン
TEL:022-355-8135
営業時間:10~18時
定休日:不定休
海街エリアがもっと楽しくなる!「アクアイグニス仙台」のこれから
「アクアイグニス仙台」の代表にお話を伺ったところ、太平洋に面した海街エリアは今後ますますおもしろくなるんだとか。
アクセス面では、地下鉄荒井駅から無料シャトルバスの運行(1時間に1本)、6月からはJR長町駅~アクアイグニス仙台~かわまちてらす閖上(名取市)~仙台空港をつなぐバスの運行を計画しているそうです。
名取市・閖上にある「かわまちテラス」は“日本一”と称される赤貝の町でもあり、新鮮な海産物や県の特産品の笹かま手焼き体験なども楽しめる施設。現在、アクアイグニス仙台とかわまちてらす閖上をつなぐシャトルバスも計画中だといい、実現すれば車がなくても気軽に2施設を行き来できて便利になりますね♪
そのほか、周辺の荒浜地区ではグランピング施設もオープン予定だといい、2021年3月にオープンした「JRフルーツパーク仙台あらはま」をはじめ、海街エリアはますます遊びのコンテンツが充実しそう!
「ここは日本中、世界中からボランティアが来て助けてもらったエリア。これから老若男女が集まって、温泉で癒されて、にぎわいを取り戻して…そんな新しい姿をぜひみなさんに見ていただきたい」と代表は強く語ってくださいました。
ぜひみなさんも潮風を感じながら、食に、温泉に、自然に、海街エリアでパワーチャージしてみてはいかがでしょうか?
■アクアイグニス仙台
あくあいあぐにすせんだい
住所: 宮城県仙台市若林区藤塚字松の西33-3
交通:仙台東部道路名取ICから車で5分/地下鉄荒井駅より無料シャトルバス運行
TEL:022-355-2181(代表番号)
営業時間:店舗により異なる
定休日:店舗により異なる
※ご予約・お問い合わせは各店舗までお願いします
Text & Photo:ジェンティーレ恵
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。