長野の絶景カフェで味わいたい!有名シェフが手掛ける絶品ランチ&スイーツ

長野の絶景カフェで味わいたい!有名シェフが手掛ける絶品ランチ&スイーツ

バスクチーズケーキ 絶景 スイーツ 絶景でパワーを充電したい 長野県 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

長野インターから車で約20分、長野市の南側に位置する茶臼山の高台に2022年1月オープンした「cafe&Patisserie Rondinella(カフェ&パティスリー ロンディネッラ)」。 メニューを手掛けるのは、バスクチーズケーキブームの火付け役となった、東京・白金「GAZTA(ガスタ)」のシェフ・パティシエである戸谷 尚弘氏です。 自社農園や長野県産食材をふんだんに使用して作った料理と、高台から善光寺平を見下ろすロケーションが人気を呼び、オープン以来、客足が絶えないお店に。 今度のお休みにでかけてみては?

summary

天気のいい日は開放感抜群のテラス席で

天気のいい日はテラス席から絶景を楽しるのも魅力。太陽の光や心地よい風など、豊かな自然を満喫できるオープンエアなテラス席は人気のスペシャルシートです。

四季折々の変化はもちろん、時間帯によっても異なる表情を魅せる景色とともに、戸谷シェフこだわりの料理を味わえば、まるで海外のリゾートにプチトリップしたような気分に。

店内の様子

店内からの眺めもおすすめです。

信州のジビエ料理と名物バスクチーズケーキを堪能

長野市産ジビエ 鹿肉のラザニア(1,200円、サラダ付き)※ドリンクは別料金
長野市産ジビエ 鹿肉のラザニア 1,200円(サラダ付き、ドリンクは別料金)

ランチ限定メニューのおすすめは、長野市産の鹿肉ジビエを使用したラザニア。食感まで楽しめるように少し大きめにカットされた鹿肉は、噛むたびに滋味深い肉の味を堪能できます。本格的なジビエ料理を気軽に楽しめるのも、自然に恵まれた長野ならではですね。

中井侍銘茶のバスクチーズケーキ(860円)
中井侍銘茶のバスクチーズケーキ 860円

限定メニューの「中井侍銘茶のバスクチーズケーキ」は、姉妹店「GAZTA」のバスクチーズケーキと同じ製法で作られ、ここでしか味わうことができない逸品です。もっちりとした食感のチーズケーキは、お茶の風味とチーズが互いに主張しすぎず、絶妙なバランスで濃厚な味わい。表面にあしらわれたクランブルのサクサクとした食感と、中に入った大粒の黒豆のしっとりとした甘さがアクセントとなり、オリジナリティを演出しています。

窯出しチェリーパイ(550円)
窯出しチェリーパイ 550円

サクサクした上のパイ生地とザクザクした土台の生地に、チェリーのコンフィチュールがサンドされ、ほどよい甘さと爽やかな酸味が絶妙な窯出しチェリーパイも人気のスイーツ。

定番メニュー以外にも、こだわりのスイーツがズラリ

店内のショーケースには「GAZTA」のバスクチーズケーキや、モンブラン、ミルフィーユ、ムースなどの生菓子が充実。地元産の川中島白桃など、旬の食材を使用したフレッシュな季節のケーキなども提供される予定です。

戸谷シェフが魅了された、旬の食材とロケーション

戸谷シェフはこのカフェをオープンさせる以前に、東京の店舗でメニューに使用するための食材を探していた際、長野市内にあるこの地域でリンゴをはじめとする果物を育てる「小林農園」に出会ったそう。農園から望むロケーションやフレッシュな地産の果物にすっかり魅了された、といいます。

シェフが惚れ込んだ信州の味覚をふんだんに使ったメニューを使った絶品メニューの数々と、お店から見られる絶景が人気のロンディネッラ。太陽が燦々と降り注ぐ日中も素敵ですが、開店直後や、日が沈みゆく夕方頃に来店するのもおすすめです。

「陽が落ちてきて車のライトや市街地の明かりがポツポツと点き始める様子をお店から眺めていると、ここに住んでいる人たちが生活するストーリーを感じられます」と戸谷シェフ。鳥のさえずりを聴きながらのティータイムや、夕日が大地を赤く染め上げる薄暮など、このロケーションでしか見られない絶景をぜひお楽しみください!長野市を訪れた際には、善光寺平を見下ろす絶景と絶品メニューを堪能しに、足を運んでみてはいかがでしょう。

■Cafe&Patisserie Rondinella(カフェアンドパティスリー ロンディネッラ)

住所:長野県長野市篠ノ井有旅6408-1
TEL:026-299-3566
営業時間:9時~19時、土・日曜、祝日8時~(ランチタイム11時~14時30分)             
定休日:月・火曜

Text:児玉さつき
Photo:松本千尋

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください