【静岡・日本平】富士山と駿河湾の大パノラマに圧倒される「日本平夢テラス」

【静岡・日本平】富士山と駿河湾の大パノラマに圧倒される「日本平夢テラス」

静岡県 おでかけ 絶景 富士山 カフェ るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

静岡市・日本平の山頂にある「日本平夢テラス」は、富士山と駿河湾の眺望が人気を集める、静岡定番の観光スポットの一つです。隈研吾建築都市設計事務所が手掛けた建物は、独創的なデザインで見ごたえ抜群!ここでしか味わえない、ゆっくりとした時間の流れを楽しみましょう。

Summary

隈研吾建築都市設計事務所が手掛けた、八角形の展望施設

2018年にオープンした「日本平夢テラス」は、静岡県静岡市・日本平の山頂にあります。
毎日新聞主催の新日本観光地百選や、読売新聞主催の新日本観光地100選に選ばれたこともあるこの土地は、県内屈指の観光スポットの一つ。徳川家康にゆかりある「久能山」(くのうざん)と日本平をつなぐロープウェイ駅もあります。

約200台収容の大きな駐車場に車を停めて小道を進んでいくと、丘の上に一際目を引く建物が見えてきます。庭園には季節の花々が咲き誇り、訪れる人を歓迎しているかのよう。

庭園でふと後ろを振り返ると、背後には大きくそびえる富士山が。早速出会った雄大なその風景に、思わず足を止めてしまいました。

「日本平夢テラス」の入口には、グラフィックパネルやプロジェクションマッピングによる歴史の紹介が。日本平という地名の由来や、歴史上の人物との関わりなど、この地にまつわるストーリーを楽しみながら知ることができます。

エントランスホールの右側にある大きな窓からは、富士山が私たちを見守っています。窓枠が額縁の役割を担い、まるで一枚の絵画を見ているかのような気持ちに。

エントランスホールでは、ぜひ頭上を見上げてみてください。建物に使われている木材は、静岡県内の杉やヒノキ。建築に精通した方はもちろんのこと、知識がなくても、複雑に構成されていることがわかる圧巻の光景です。

気軽に静岡茶を飲み比べ!お茶とよく合うスイーツも

階段を上がって、2階のラウンジ「茶房夢テラス」へ。テーブルと椅子は富士山に面して並べられており、どの席からも景色を楽しむことができます。

静岡茶テイスティングセット800円
静岡茶テイスティングセット800円

ラウンジでは、静岡のお茶を中心に、静岡特産のみかんやいちごを使ったジュース、選りすぐりのスイーツメニューなどが並び、どれを選べばよいのか迷ってしまうほど!
今回は、煎茶・ほうじ茶・和紅茶の3種類のお茶が楽しめる「静岡茶テイスティングセット」をお願いしました。

富士山どら焼き300円
富士山どら焼き300円

心惹かれた「富士山どら焼き」も一緒にオーダー。静岡市清水区にある老舗の和菓子屋さんから仕入れているそうで、開館当時から親しまれている人気商品です。名前にあるとおり、どら焼きの真ん中には富士山のマークが入っています。
しっとりふわふわの生地に甘さ控えめのあんこ、これは緑茶に合う!テイスティングセットの煎茶と合わせていただきましょう。

抹茶ワッフル700円
抹茶ワッフル700円

生地に抹茶が練りこまれた、自家製の「抹茶ワッフル」には、ぽってりとした生クリームと、店内で仕込んだあんこが添えられています。香り高い抹茶と、フレッシュなクリーム、粒のしっかりとしたあんこの組み合わせは、美味しいに決まっています!

店内で仕込まれたデザート各種のほか、11時から16時までの時間帯には、地元の名産を使用したお茶漬けなど、軽食メニューも提供しています。
日本茶インストラクターから指導を受けて淹れているという本格的なお茶や手作りデザートの味はもちろん、窓から眺める景色が最高のごちそうです。

お土産各種200円〜
お土産各種200円〜

ラウンジで提供しているお茶は販売もされているので、身近な人へのお土産にもおすすめです。

360°の圧倒的パノラマ。日本一の山が間近に

富士山を眺めながらのティータイムを堪能したあとは、順路に従って3階の展望フロアへ。各階から眺めることのできる富士山ですが、最上階からの眺めは、圧巻の一言です。

デッキ部分から見える富士山の、圧倒的な存在感!天気の良い日には、三保松原や駿河湾、遠くは伊豆半島までも眺めることができます。

奈良県にある法隆寺の夢殿から発想を得たという八角形の建物は、俯瞰で見ても美しい。
屋外にある1周200mの展望回廊を歩いていると、かつて日本平から静岡の地を見渡したとされる歴史をなぞっているような気持ちになりました。

時間に余裕のある方は、ぜひ庭園の散策も楽しんで。一面に広がる芝生にはベンチが置かれ、清水や草薙エリアから通じるハイキングコースを通ってピクニックをしに来る人もいるそうです。

また、「日本平夢テラス」は土曜日のみ21時まで開放されており、市街の夜景を楽しむこともできます。見所が盛りだくさんの「日本平夢テラス」で、自分だけの楽しみ方を見つけてくださいね。

■日本平夢テラス(にほんだいらゆめてらす)
住所:静岡県静岡市清水区草薙600-1
TEL:054-340-1172
営業時間:9~17時(土曜は〜21時)、展望回廊は終日入場可
定休日:第2火曜(祝日の場合は翌平日)、12月26~31日
料金:入場無料

Text:横畠花歩
Photo:森島吉直(しずおかオンライン)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください