• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 絶品プリプリホタルイカのレモンクリームパスタ【kyoko_plusのレシピ&テーブルコーデvol.44】
絶品プリプリホタルイカのレモンクリームパスタ【kyoko_plusのレシピ&テーブルコーデvol.44】

絶品プリプリホタルイカのレモンクリームパスタ【kyoko_plusのレシピ&テーブルコーデvol.44】

ライフスタイル kyoko_plus &mores レシピ るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

初夏の陽気に、緑がまぶしい季節。私事ですが、誕生月でもあるので、一番好きな季節です。今回は、旬のホタルイカを使って、簡単なのに見栄えのいいパスタを作りました。ホタルイカのうま味がたっぷりとソースに溶けだして、シンプルな味付けなのに、驚くほど滋味深い味わいのパスタが完成しました。冷やした白ワインにもぴったり!初夏の昼下がりや、早めのディナーに、よかったらぜひ作ってみてくださいね。

Summary

富山県産、プリプリホタルイカ

普段は水深200m~600mの深い海に住んでいるホタルイカ。春先に、産卵のため富山湾の岸に集まってきます。
今回は、私の住む南九州ではなかなかお目にかかることのできない、生のホタルイカをお取り寄せしてみました!
とはいっても、急速冷凍されたものが届くので、食べたい時に食べられるのが大きな魅力。冷蔵庫でゆっくり解凍したホタルイカは、ご覧の通り新鮮で、生のまま食べても大丈夫とのこと。
うま味と甘みがたっぷりの旬のホタルイカ、冷凍とはいえ、季節限定のお楽しみです。

ホタルイカの下処理

調理に取り掛かる前に、まずはホタルイカの下処理をしましょう。

①ボウルに入れた水で優しく洗ったあと、目の部分をつまんで取り除きます。
②足の間を広げ、黒い口をつまんで取り除きます。
③イカの背中、耳(エンペラ)がついている側に、縦に濃い線が入っています。
その裏側に軟骨がありますので、下のひらひらした部分をめくって、軟骨を引っ張って取り出します。
(取れにくい場合は、骨抜きや毛抜きを使うと簡単!)

きちんと下処理をすることで、舌触りがよくなり、よりおいしく食べられます。

1. 
鍋にお湯をたっぷり沸かし(70℃くらい。沸騰はさせないでください)、1ℓの水に対し大さじ1の塩を入れておきます。
下処理したホタルイカを入れ、1分ほど茹でます。

2.
茹で上がったらすぐに、氷を入れた冷水にとり、さっとしめます。
予熱が入ると色が悪くなったり、えぐみが出る原因になるので、しっかり冷やして。
このまま酢味噌で食べてももちろん絶品です!

【レシピ】ホタルイカのレモンクリームパスタ

材料/
【ホタルイカのレモンクリームパスタ】2人分

ボイルしたホタルイカ…20杯
まいたけ…半袋
トマト…1個
パスタ…160g
スナップエンドウ…適量
オリーブオイル…大さじ2
にんにく…1片
塩胡椒…適量
生クリーム…100ml
しょうゆ…大さじ1
レモン汁…小さじ2
飾り用のレモン…適量
お好きなチーズ…適量
黒胡椒…適量

1.
大きな鍋に水を入れ、パスタを茹でる用に沸かしておきます。

2.
飾り用のホタルイカを取り分け(8杯ほど)、残りは刻みます。
トマトも一口大に切り、まいたけは食べやすい大きさに割いておきます。
にんにくはみじん切りに。

3.
1の鍋に塩(分量外)を入れ、パスタを(表示時間-30秒)茹でます。
残り時間が1分になったら、すじをとったスナップエンドウを入れ、一緒に茹でておきます。

4.
パスタを茹でている間に…
①フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火で香りが立つまで炒めます。
②中火にして、刻んだホタルイカとトマト、まいたけを加え、塩胡椒をしてさっと炒めます。
③3のパスタの茹で汁をお玉1杯ほど入れ、オイルとよく混ぜて乳化させます。

5.
①中火のまま、茹で上がったパスタを加えてさっと混ぜ、さらに生クリームとしょうゆ、レモン汁を加えて絡めます。
②塩胡椒で味を調えます。
③火を止め、スナップエンドウを加えて完成です。

器に盛り、飾り用のホタルイカとチーズをのせ、さらにスライスしたレモンを飾れば完成です。
お好みで黒胡椒を振って。

盛り付けワンポイントアドバイス

パスタは巻きが命!
①フライパンの中で、フォークを使って絡めとります。調理スプーンなどの上で作業すると、たくさんの量をすくえます。
②調理スプーンごと器の上に移動させ、フォークをくるくると回しながら、調理スプーンをそっと抜き取ります。

③具材を彩りよく盛り付けます。
トップが高くなるように、グリーンを盛り付けるのもおすすめです。
④最後に、スプーンでソースを回しかけます。

リム(お皿のふち)が大きなうつわを使って、ちょっとした遊び心も。
黒胡椒をわざと皿のふちに散らすと、とたんにレストランのようなスタイリングになりますよ。

簡単なわりに見た目も豪華なパスタ、ホタルイカの季節にぜひ作ってみてください。




photo:kyoko_plus

●掲載の内容は記事制作時の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください