淡路島最北端の絶景ロケーションホテル「望楼 青海波」で身体も心も整えるウェルネスステイを体験!

淡路島最北端の絶景ロケーションホテル「望楼 青海波」で身体も心も整えるウェルネスステイを体験!

兵庫県 ホテル 健康 温泉 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

兵庫県・淡路島の最北端、明石海峡が目の前に広がる全室オーシャンビューの恵まれた立地で、身体の免疫力向上を目指すウェルネスプラン「発酵美臓プラン」を提供するホリスティックウェルネスホテル「望楼 青海波(ぼうろう せいかいは)」が2022年3月10日にオープン。4月からスタートしたウェルネスステイ「発酵美臓スペシャルリトリートプログラム」の一部を体験してきました。

Summary

絶景のロケーションに立つホリスティックウェルネスホテル

ホテルから見える明石海峡大橋
ホテルから見える明石海峡大橋

ホリスティックウェルネスホテル「望楼 青海波」(以下、ホテル)は、車なら神戸淡路鳴門自動車道の「淡路IC」出口を出て、国道28号経由約5分で到着できる便利な場所。大阪市内からは車で約1時間、JR新神戸駅や神戸空港からは約40分です。JR三ノ宮駅から高速バスを利用の場合、「淡路IC」からホテルの送迎を利用できます。

ホリスティックとは、ライフスタイルを改善することで、自然治癒力を高め人間が本来持つ免疫力を最大限に引き出し、健康な身体を維持すること。プログラムを体験することで、普段の食生活や入浴の仕方を見直し、適度な運動習慣を定着させるきっかけになります。

ホテルに入ると、3階まで吹き抜けの全面ガラス張りの明るいロビーが広がります。大手企業の保養所をリノベーションした空間は、螺旋階段が印象的な豪華で落ち着いた雰囲気。

チェックイン後、ロビーでプログラムの内容とスケジュールについて説明を受けます。ウェルカムドリンクのフルーツ甘酒(この日はイチゴ甘酒)と淡路島産レモンのドライフルーツがサービス。すでに発酵美臓プログラムはスタートしているのです。

体験1日目:ボディコンサルテーションを受け、湯治と発酵料理で免疫力アップ

まずはボディ・コンポジション・アナライザーによるインボディ測定。ほんの数十秒で体重、体脂肪率、筋肉量、BMI、ボディバランス、基礎代謝量など全身の詳細な数値が測定されます。

プログラムを始める前に、東洋鍼灸師による問診・望診チェックとオンラインで医師のウェルネスコンサルテーションが行われ、体質に合わせたアドバイスを受けます。

体調に合わせた入浴のアドバイスに従い、食事までの間に天然ラドン温泉へ。ラドンガスによる「ホルミシス効果」は、自律神経系の調整、抗酸化作用、免疫機能の改善など湯治効果が期待できるそう。美しい播磨灘の海を眺めながら、お湯に浸かると、心身ともに癒されるのです。

パウダールームには、マッサージチェアや身体を休める藤のベッドも置かれていて、湯上り後もゆっくりと。

食事は、発酵料理人の伏木暢顕シェフが淡路産の食材を使用し、腕を振るった発酵料理。このプログラムの一番の目的ともいえる「発酵料理による美臓促進」です。

食事の順番、食べ方、料理内容について毎食前に、伏木シェフの説明を聞いてからいただきます。この日のメニューは、旬の食材ばかりを使った「焼き八寸」と10種類のキノコを使った「茸の鍋」。
食事はとにかくよく噛んで、ゆっくり時間をかけて食べることを勧められます。ゆっくり噛むことで唾液の分泌を促し、酵素の働きで消化を助け、急な血糖値の上昇が抑えられるそう。

キノコづくしの鍋は、体内の毒素を排出して、滋養を促進し腸内環境を美しく整える食材が選ばれていて、えのきや舞茸以外にも、黒あわび茸、大黒本しめじ、とき色平茸など、珍しいキノコが提供されます。

デザートは、パイン甘酒とサイリウム(オオバコ)のゼリー。全てに発酵食品が使用されています。

食後は、東洋鍼灸師の先生による東洋医学に基づいた五臓六腑の働きに関するレクチャー。中国古代哲学の概念である陰陽説の概念と臓腑を木火土金水に分類する五行理論の相生(そうせい)と相剋(そうこく)の関係を学びます。

陰陽チェック、気血水チェック、五行チェックという3種類のチェックリストで自分の今の体の状態を知り、悪いところを改善するための方法などを知ることができます。

レクチャー後のフリータイムは、もう一度ラドン温泉に入ったり、部屋でゆっくり過ごしましょう。

部屋に用意されたカフェインレスのコーヒーや紅茶、ナッツやフルーツのシリアルバーなどは自由に食べてOK。

体験2日目:ストレッチで身体を目覚めさせ、美味しい発酵料理の朝食で腸内環境を整える

2日目は、朝食前にビーチをストレッチウォーキング。気持ちのよい早朝の海の空気に、身体が目覚めていきます。

広い敷地内の芝生広場では、パワーストレッチに挑戦。しっかりと呼吸を整え、全身を動かしていきます。

朝食のスタートは、豆味噌の納豆汁と、浅漬けの乳酸菌サラダです。よく噛んでゆっくり食べて。

メインは、地元で採れる食材を使った発酵おばんざいとお粥です。胃腸に優しいお食事で、じわじわと腸内環境を整えて、免疫力を高めてくれます。

食後は、伏木シェフの「醸せ人(かもせびと)」講座。日本の発酵食文化伝承人としてメディアでも「発酵王子」と引っ張りだこの先生から、発酵に関すること、体内酵素の働きや消化などについて詳しく教わります。

身体メンテナンスとアクティブ体験、ワーケーションも

次は、身体のメンテナンスタイムです。セラピストによる問診チェックを受け、漢方オイルや淡路島で作られるハーブオイルの中から、改善が必要な身体の箇所や状態に合わせて、3種類のオイルを選んで経絡(けいらく)トリートメントを。オイルの華やかな香りに包まれながら、心身ともに癒される至福の時間です。
長期プログラムに参加の方は、鍼灸のメンテナンスも受けることができます。

昼食は、「野菜と魚のちらしフローラ」と「きのこ汁」。ひしお漬けや麹味噌漬けした魚とエディブルフラワーがとっても爽やか。コンニャク粒が混ぜられた酢飯で、カロリーもしっかり抑えられています。

プログラムには、サラブレッドに乗れる乗馬体験や、森林トレッキングなどのメニューも含まれています。

ワーケーションをしながら少し長めのウェルネスプランに参加できるよう、明るく落ち着ける読書コーナーや海の風を感じながら仕事ができるテラスなど、ホテル内のあちらこちらにワーケーション用のデスクやソファが設置されています。
コーヒーや薬草茶、健康茶などが自由にいただけるという嬉しい配慮も。

ホテル中に飾られた絵画は、「アート村」という団体に所属する障害者アーティストの方々の作品です。ワークの気分転換にじっくりと鑑賞を。

心安らぐホテルでウェルネスプログラムを体験し、美臓を促進すれば、健康な美肌と身体を手に入れられるかもしれませんね。

【発酵美臓プラン】
〇通常プラン:1泊2日 2万2000円(税込)~
発酵料理による美臓促進や天然ラドン温泉による湯治、運動プログラムにより 免疫力を高めることを目指したウェルネスステイ。 (あくまで免疫力の向上を企図したものであり、何らかの健康増進効果を宿泊者に保証するものではありません) 

※2名 1室 1名あたりの料金(サービス料別) 
※休日前・ハイシーズンなど季節により料金は異なります
※紹介した食事メニューは、毎回変わります
詳細は公式サイト をご確認ください
https://www.bourou-seikaiha.jp/plan 

■ホリスティックウェルネスホテル 望楼 青海波(ぼうろう せいかいは)
住所:兵庫県淡路市岩屋1833-4
TEL:050-3684-4838
チェックイン: 15時~ /チェックアウト ~11時
URL:https://www.bourou-seikaiha.jp/ 


Text:森永桂子(ウエストプラン)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください