• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • ケンズカフェ東京の氏家健治シェフ監修チョコを使用! ファミマの「ショコラオランジュ」
ファミリーマート、ショコラオランジュ

ケンズカフェ東京の氏家健治シェフ監修チョコを使用! ファミマの「ショコラオランジュ」

食・グルメ コンビニスイーツ るるぶ&more.編集部 チョコレート
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

スイーツ好きのハートを刺激してやまないチョコレート。アレンジも多岐にわたり、ケーキ1つを取ってみてもガトーショコラ、ブラウニー、ザッハトルテなどが挙げられます。手軽に食べられることから、「毎日でもおいしいチョコレートを食べたい!」という人も多いのでは? そこで今回は、ファミリーマートで見つけた「ショコラオランジュ」(298円)をセレクト。いったいどのような味わいを楽しめるのでしょうか。


「ショコラオランジュ」(ファミリーマート)

手のひらサイズのカップには、「ケンズカフェ東京 氏家シェフと一緒に作った エクアドル産チョコの華やかな香り」という魅力的な文言が。「これは絶対おいしいに決まってる!」と期待値を高めながらさっそく一口食べてみたところ、やはり私の目に狂いはナシ。口の中いっぱいにチョコの濃厚な風味が広がり、丁寧に仕上げられた繊細な甘みを堪能することができました。

何よりも驚いたのは、たっぷりしぼられたクリームの圧倒的ななめらかさ。ふわっとした食感で重みを感じさせず、その優しい舌ざわりに誰もがとりこになるはずです。クリームにはオレンジピールがトッピングされ、なめらかな口あたりの中でふと感じる歯ごたえと酸味がGOOD。

注目したいのは、クリームの下にオレンジソースが隠されており、主張を抑えたさわやかな酸味に思わずうっとり。またオレンジの風味がほどよく香るチョコムースも、さりげなく存在感をアピールしてきます。

ちなみに氏家健治シェフ監修のファミリーマート専用チョコ「エクアドル・スペシャル」は、構想5年・開発期間2年をかけた力作。ショコラオランジュを食べる前に「オレンジがチョコの風味を消してしまうのでは?」という疑問が浮かんだものの、チョコの甘みとオレンジの酸味をバランスよく感じ取ることができました。

エクアドル・スペシャルの魅力を引き立てた「ショコラオランジュ」。ぜひ味わってみてくださいね。

text&photo:西野文江

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください