ファミリーマート、クリームわらび餅(黒みつきなこ)

クリーム&黒みつたっぷりのひんやりスイーツ! ファミマのわらび餅

食・グルメ コンビニスイーツ るるぶ&more.編集部 わらび餅
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

小腹が空いたときや忙しいときなど、ちょっと甘いものがほしいときに、手軽に食べられるスイーツはうってつけ。ファミリーマートで発売中の「クリームわらび餅(黒みつきなこ)」(150円)は、そんなときにぴったりなサイズの和菓子です。わらび餅ときなこは定番の組み合わせですが、さらにクリームが加わっているのは珍しいイメージ。クリームを追加することでどのような味に仕上がっているのでしょうか?


「クリームわらび餅(黒みつきなこ)」(ファミリーマート)

淡い抹茶色でかわいいパッケージを開けると、トレーに入ったわらび餅が登場。わらび餅は一口サイズ~やや大ぶりにカットされたものが多い印象ですが、この「クリームわらび餅」は大福サイズの大きめの餅がまるっと1個入っています。

外側は、餅全体を覆うほどたっぷりのきなこでコーティング。餅の内側には甘いホイップクリームが隙間なく詰まっており、さらにその中には黒みつが入っています。ホイップクリームと黒みつは甘みも舌ざわりも異なるため、クリームだけで食べたり、クリームと黒みつを合わせて食べたりと、食べるところにより味わいの変化を楽しめそうです。

さっそくわらび餅を一口食べてみたところ、クセになるぷるぷる食感が最高。外側の餅がほんのり冷たいのも心地よく、これからの蒸し暑い日にちょうどよさそうです。周りにまぶされたきなこも、優しい甘さがいいアクセントになっています。

中のホイップクリームも舌の上でとろけるような滑らかさが絶品。量がしっかりあるわりには軽い口当たりなので、食べていてまったくくどさを感じません。一緒に入っている黒みつソースはかなり濃厚な味わい。ホイップクリームがまろやかな甘さな分、一層ビターテイストな黒みつソースが際立って絶妙なバランスです。

黒みつ&ホイップクリームで違う味わいの甘さを堪能できる「クリームわらび餅(黒みつきなこ)」。ぷにっと柔らかな餅の食感も魅力的な和菓子をぜひ食べてみてください。

text&photo:西野文江

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください