【長野県】「サントリー天然水 北アルプス信濃の森工場」が2022年5月OPEN!

【長野県】「サントリー天然水 北アルプス信濃の森工場」が2022年5月OPEN!

工場見学 体験 名水 長野県 大自然 ニューオープン
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

北アルプスの麓、長野県大町市にある「サントリー天然水 北アルプス信濃の森工場」は、山梨県の南アルプス、熊本県の阿蘇、鳥取県の奥大山に続くサントリー天然水の第4の水源で、2022年5月14日(土)に、水の清冽さを伝えるブランド体験型施設がオープンしました。工場見学ツアーの参加者(要予約)はもちろん、「フィールド自由散策」の予約をすれば、天然水のオリジナルグッズが購入できる「天然水ハウス」や「みずのわカフェ」「みずのわ広場」など、施設内のショップやカフェを利用することができます。そんなオープンしたばかりの施設の魅力をご紹介します!

summary

ビュースポットがたくさん!エントランスからレセプションへと続く「緑の遊歩道」

木漏れ日や鳥のさえずりが心地よい「緑の遊歩道」。緑溢れる小径には自然を写し込むベンチも
木漏れ日や鳥のさえずりが心地よい「緑の遊歩道」。緑溢れる小径には自然を写し込むベンチも
dami
神秘的な青い光に包まれた“青のトンネル”は、日常と非日常とをつなぐ入口

到着して、まず最初にあらわれるのが、エントランスとなる駐車場からレセプションへと続く「緑の遊歩道」。餓鬼岳を水源とする清らかな水が流れる乳川(ちがわ)を望む「乳川テラス」や自然を写し込むキラめくベンチなど、ビュースポットが満載です。なかでも、ひんやりとした空気に満たされる「青のトンネル」は神秘的で、抜群の非日常感が味わえます。

“ここだけ”なオリジナルグッズもそろう「天然水ハウス」

dami
木の温もりに包まれた「天然水ハウス」の中は、水の循環を伝える展示も楽しめます

「緑の遊歩道」を抜けると、木材をふんだんに使ったレセプションのある「天然水ハウス」に到着。木の温もりあふれる屋内には、水の循環にまつわる展示もあり、仕掛け付きで分かりやすく学べるので、大人も子どもも楽しめます。

“天然水ハウス”の中にあるショップでは、オリジナルグッズの販売も
天然水の水色をイメージした、オリジナルグッズの販売も

「天然水ハウス」の中にはショップもあって、天然水北アルプスエコバッグやポストカード、育林材を使ったコースターなど、オリジナルグッズの販売もしています。環境にやさしい素材の質感や、天然水をイメージしたナチュラルなデザインが心を癒してくれます。ここでしか買えないグッズもあるので、お土産だけでなく、ぜひ自分用にもチェックしてみてくださいね。

おいしさだけじゃない!? 工場見学ツアーで知る“未来へ続く水の物語”

dami
ガイド付きで分かりやすく学べる工場見学。天然水ができるまでの製造工程の展示も
dami
山のジオラマで、北アルプスの大自然と天然水とのつながりを説明

要予約で参加できる“工場見学ツアー”(見学料無料)のスタートは、シアタールームから。横8m×縦6mの大スクリーンで見る迫力満点のウォーターシアター。まるで自分が水になったような、不思議な感覚が味わえます。シアタールームを出ると、自然と水のつながりが分かる山のジオラマや、ペットボトル1本にもこだわる環境への取り組みなど、水を育む環境の“今と未来”へとつながるサントリーの想いが体感できる、さまざまな展示が待っています。分かりやすいガイド付きなので、楽しみながら学べるのもポイントです。

ラベルが貼られていく様子など、想像をはるかに超えるスピード感にびっくり
ラベルが貼られていく様子など、想像をはるかに超えるスピード感にびっくり
水づくりのプロフェッショナルを紹介する展示もあり、その驚きの技術を知ることもできます
水づくりのプロフェッショナルを紹介する展示もあり、その驚きの技術を知ることもできます

ガイドでは550mlのペットボトルを1分間に約1,000本製造するという、驚きのスピードを実現するハイテクな機械に感心したり、水博士と呼ばれる、ちょっとした水の味や匂いの違いをチェックする水専門の官能検査員といった、天然水の品質管理に携わる“プロフェッショナル”たちの技術力の高さにも驚かされます。途中には工場で実際に使用されているエアーシャワーも設置され、実際に体験することもできます。エアーシャワーを抜けた先にあるのが、生産ラインが見学できるスペース。各生産ラインを映し出すモニターも設置され、生産の様子を間近で見ることができます。工場ツアーでの説明を振り返りながら見学するとより一層楽しめますよ。

dami
餓鬼岳が望める展望テラスは木の質感が心地よく、開放感満点!

工場見学ツアーの締めくくりは、ラベルにも描かれている餓鬼岳(がきだけ)など、北アルプスの大自然を望む「アルプステラス」。テラスでは、工場で作られた天然水の試飲ができます。サントリーの水へのこだわりに触れたあとで飲む天然水の味は格別。テラスと同じフロア―には抜群の眺望が楽しめる授乳室もあり、子どもと一緒にゆっくり過ごせます。

北アルプスの大自然を目の前に「みずのわカフェ」でひと休み

dami
目の前に広場を望み、ゆったりとした気分に浸ることができる「みずのわカフェ」

工場見学の後は、小川のせせらぎも心地いい「みずのわ広場」の脇に佇む「みずのわカフェ」でひと休み。信州産の食材や天然水を使ったメニューを提供しています。テラス席に腰掛けて優雅に過ごすのはもちろん、広場に移動して目の前にある北アルプスの大自然を満喫するのもおすすめです。

dami
夏季限定(7月以降に販売予定)で提供される「北アルプス天然水のかき氷」650円

信州野菜のポタージュや、みずのわカフェのホットドッグプレートなどの軽食のほか、天然水仕込みのコーヒーやカフェオレ、水出し紅茶など、カフェメニューも豊富。春夏には信州産の白桃、秋冬には信州産の巨峰を使った天然水仕込みクラフトソーダは、信州の自然が育んだフルーツのおいしさと天然水の爽やかさを同時に味わえる一杯。さらに、夏季限定のかき氷などもあり、天然水の魅力をいろんな角度から楽しめます。

名水スポットが数多く点在する長野県。その中でも、抜群の透明度を誇る北アルプスの伏流水。北アルプスの自然を感じながら、その伏流水が製品になるまでのストーリーを学んだり、ここでしか味わえない天然水仕込みのコーヒを楽しんだり、北アルプスの魅力が盛りだくさんの「サントリー天然水 北アルプス信濃の森工場」。爽やかな水の世界を体感しに是非足を運んでみてくださいね。

■サントリー天然水 北アルプス信濃の森工場(さんとりーてんねんすい きたあるぷすしなののもりこうじょう)
住所:長野県大町市常盤8071-1
TEL:050-3182-7911
営業時間:9時30分~16時30分(15時30分最終入場)、みずのわカフェ(土・日曜、祝日、長期連休のみ営業)9時30分~16時15分
定休日:月・火曜、工場休業日等(12~3月は冬季休業・臨時休業あり)※詳細はHPで要確認
料金:入場、工場見学無料 ※但し、入場、工場見学ともに要予約

Text:児玉さつき
Photo:蒲生善之

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください