ittan 五條堂

【大阪】フルーツ大福 鴻池花火で有名な「五條堂」初のイートインcafeが肥後橋に

和スイーツ・和菓子 スイーツ 和カフェ カフェ おみやげ 手みやげ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

大阪・肥後橋にある「ittan(いったん) 五條堂」は、スタイリッシュな店内で和菓子が味わえると話題のお店。季節のフルーツ大福から、カフェ限定メニューのかわいい最中、おみやげに外せない名物のフルーツパフェ大福まで、一挙にご紹介します!

Summary

「ittan 五條堂」は和菓子の名店が新展開するおしゃれな和カフェ

ittan 五條堂

「ittan 五條堂」は、東大阪市で約50年愛される有名和菓子店「五條堂」の2号店として2022年、大阪市内の肥後橋エリアにオープンしました。店前のタペストリーにあしらわれた、「五條堂」のシンボル・フクロウが目印です。

ittan 五條堂

店内は、グレーを基調としたシンプルな空間。ぐるりと回れるコの字型のカウンターが印象的で、提灯のような照明が和モダンな雰囲気を醸し出します。

ittan 五條堂

「ittan 五條堂」にはカウンター席があり、店内で和菓子を楽しむこともできます。訪れた方と、対面でゆっくりコミュニケーションが取れるようにという思いが込められた、「五條堂」初のイートイン席です。

ittan 五條堂

「五條堂」といえば、より多くの人に和菓子を味わってもらいたいと、洋素材を組み合わせたり、見た目にもこだわった、発想力豊かな和菓子が評判。個性的な大福など、手みやげに人気の持ち帰り用商品も販売しています。

ittan 五條堂
「季節の上生菓子」各450円


イートイン・テイクアウトどちらでも楽しめる「五條堂」自慢の上生菓子もスタンバイ。初代が手がける美しい上生菓子のほか、今後は2代目による現代的な生菓子も登場予定だそう。伝統とモダン、どちらの魅力も発信しながら、今のライフスタイルに合った和菓子の楽しみ方を提案しています。

自慢のフルーツ大福やカフェ限定のかわいすぎる最中でほっこりお茶タイム

ittan 五條堂
「季節の大福(古都華苺大福)」450円(数量限定、季節限定)、「抹茶オ・レ(ICE)」750円

イートインでまず味わいたいのが、季節のフルーツ大福。「古都華苺大福」は、ジューシーないちごと上品な甘さの白餡(あん)、軟らかな羽二重餅のハーモニーがたまらない人気のひと品。いちご大福は、品種を変えながら12~5月ごろに登場します。ほかにも、シャインマスカットやイチジク、柑橘類など、旬の果物を使った大福が登場するので、いつ行っても新たな味に出合えますよ(価格は種類により異なります)。

ittan 五條堂

ドリンクは、1番人気の「抹茶オ・レ」がおすすめ。厳選した宇治抹茶を、注文を受けてから目の前で点(た)ててもらえるのも楽しい!

ittan 五條堂

さらに砂糖は、赤きび糖を使用しているため、コク深くまろやかな味わいに仕上がります。甘さは調整してもらうことも可能で、豆乳を使ったホットもあるので、好みでチョイスしてください。

ittan 五條堂
「ふくろうモナカset」850円

シンボルのフクロウをかたどった立体的な最中が愛らしすぎる、イートン限定メニューも外せません!

ittan 五條堂

刻んだ栗入りのねっとりとした粒餡を詰めて味わう最中は、香ばしくてパリパリ食感!+300円で最中と粒餡の追加も可能です。

ittan 五條堂

あんこを詰めたフクロウは自立するように、何度もバランスを試行錯誤したそう。後ろ姿もちゃんとふくろうの姿をしているので、全身をしっかり愛でてから味わってください。

ittan 五條堂

ドリンクは、鹿児島県産の煎茶「はるもえぎ」がセットに。華やかな香りで甘みのあるお茶とオリジナル最中とのペアリングも楽しめます。二煎目までたっぷり味わえるので、ゆったりとした和カフェタイムを堪能できますよ。

看板商品のフルーツパフェ大福はおみやげにマスト!

ittan 五條堂
「フルーツパフェ大福 鴻池花火」1個450円

豊富な手みやげ商品のなかでも、持ち帰り用の「鴻池(こうのいけ)花火」は、一度は味わってほしい看板商品。ブルーベリー、オレンジ、バナナ、フランボワーズ、パイナップルの5種の果物と生クリーム、こし餡とスポンジを滋賀県産羽二重餅で丁寧に手包みした、まさにフルーツパフェのような創作大福です。生クリームと餡との相性も抜群で、頬張るごとに違った果物の味わいが楽しめるのが魅力。冷凍販売なので、1~3時間解凍して味わってください。日持ちは解凍後1日。冷凍のまま配送も受け付けているので、贈り物にもぴったりですよ。(日持ちは冷凍で約1週間)

ittan 五條堂
「抹茶クリーム大福 森のあかり」(冬季限定)1個550円

甘酸っぱいフランボワーズとカスタードクリーム、生クリームとこし餡を包んだ「森のあかり」は、宇治抹茶のほろ苦さが甘さを引き締める、絶妙なバランスの冬季限定大福。店頭で見かけたら、迷わずゲットして。こちらも持ち帰り用の冷凍販売で、ほかにも、「塩クリーム大福」「こだわり珈琲クリーム大福」「地中海レモンクリーム大福」各280円など、季節限定を含む10種ほどの冷凍大福がスタンバイしています。

ittan 五條堂
「トライ焼き」1個280円

東大阪が、ラグビーの街であることにちなんだ「トライ焼き」は、ふっくらしっとり生地で粒餡とモチモチの求肥餅をサンドしたおみやげにぴったりのどら焼き。パッケージもネーミングもかわいらしいと好評です。日持ちは常温で約1週間。

ittan 五條堂
「紅茶に合う羊羹 みのり」1個350円

いちじくやあんずなどのドライフルーツと、くるみやピスタチオなどのナッツがたっぷり入った白餡ベースの羊羹は、蜂蜜の甘みとザクザクした食感がグッド。見た目も華やかでプレゼントにもおすすめです。日持ちは冷蔵で約1週間。こちらはイートイン(360円)も可能です。

ittan 五條堂
「和菓子3つ入」480円

ほかにも、草餅やさくら餅、うぐいす餅など季節の和菓子も並びます。自宅でのティータイムに和菓子を取り入れて、季節の移ろいを感じるのもいいですね。

「ittan 五條堂」へは肥後橋駅からすぐ

ittan 五條堂

「ittan 五條堂」があるのは、地下鉄肥後橋駅から徒歩3分の好立地。オフィスも多く、手みやげを求める会社員や、昼休みに立ち寄る女性も多いそう。靭公園も近いので、和菓子をテイクアウトしてピクニック気分で味わうのもおすすめです。

ittan 五條堂

ワクワクするような組み合わせのお菓子や、気軽に本格和菓子を味わえるイートインスペースで、和菓子の楽しみ方と魅力を発信する「ittan 五條堂」。訪れれば和菓子をより身近に感じられるはずです。

■ittan 五條堂(いったん ごじょうどう)
住所:大阪府大阪市西区京町堀1-4-4
アクセス:地下鉄四つ橋線肥後橋駅6番出口から徒歩3分
TEL:080-3809-1138
営業時間:9時30分~18時(17時LO)
定休日:月曜

Text:林檎林
Photo:大﨑俊典

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください