• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • トラベルノート作家mini_minorさん直伝!旅ノートと「ILMILY Color two color」ペンと行く、ご褒美ひとり旅へ
トラベルノート作家mini_minorさん直伝!旅ノートと「ILMILY Color two color」ペンと行く、ご褒美ひとり旅へ

トラベルノート作家mini_minorさん直伝!旅ノートと「ILMILY Color two color」ペンと行く、ご褒美ひとり旅へ

おでかけ 旅ノート 文具 一人旅 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

旅の計画から思い出までを一冊にまとめた「旅ノート」。 SNS上でも、かわいくデコレーションされた旅ノートがいろいろアップされていて、今話題です!ぐるぐると頭のなかで考えるよりも、ペンを手に取り、紙に書いてみると、旅の計画も具体的に。また、旅なか、旅あとでは、その時感じた「忘れたくない気持ち」をノートに記すことで、思い出を残すこともできます。でも、どう作ったらいいのかわからない……。そんな方のために、今回、トラベルノート作家のmini_minorさんが旅をしながら作り方を伝授!mini_minorさんと一緒に、自分の好きなこと、したいことを詰め込んだ、ご褒美ひとり旅へいざ出発です。

Summary

「旅まえノート」で、旅のワクワクを膨らませましょう

自分の「好き」をたっぷり詰め込んだ、自由気ままなひとり旅。
したいことをしたいように楽しめるのがひとり旅の特権。旅先で何がしたいか、どこに行きたいか、どんなものを食べたいか……あれこれ考えるだけで胸がときめきます。
そんなワクワクを忘れないようにするには、「旅まえノート」を作るのがオススメ。こちらは出発前に作る旅のプランや情報をまとめたもので、今回は旅のテーマやコース、したいことをリスト化したウィッシュリストなどを書いていきます。
ウィッシュリストには具体的なスポット名や要素名を書き出すほか、アート、スイーツなど簡単なジャンル分けをして書くと、自分の興味・好きがより明確になるのでオススメです。心のなかにある「したい」「気になる」に耳を傾けながら、ひとつひとつの内容を大切に飾ってあげる気持ちで書けば、自分自身を客観的に見つめるきっかけにもなりますよ。

旅ノートのおともに「ILMILY Color two color」を

今回、旅ノートに使用するペンは「ILMILY(イルミリー)」シリーズの第3弾「Color two color(カラートゥーカラー)」。こちらは、筆跡をこすると摩擦熱で色が変わるインキを使用したボールペンとマーカーなんです!
ウィッシュリストの飾り枠を「Color two color」で描き、叶えるたびに、こすって色を変えていきます。
mini minorさん直伝の旅ノートには、こすると色が変わるという「Color two color」の特長を生かした、こだわりポイントがまだまだあります!
1つ目は“focus(今日の注目点)”。「Color two color」にはスタンプもあるので、あらかじめ旅ノートにスタンプを押しておきます。現地で自分が興味をもったことや好きなものを発見したら、上の空白部分にその内容を書いて、スタンプをスクラッチのようにこすります。「好き」を見つけて集める達成感や旅の途中で書く&こする楽しさも味わえます♪
(cap)TODAY’S mood(左)とdiary(右)
TODAY’S mood(左)とdiary(右)
2つ目は“TODAY’S mood(今日の満足度評価)”。「Color two color」マーカーで10目盛りの棒グラフを作り、帰宅後に1日の満足度を評価して目盛りをこすります。「Color two color」マーカーはどの色もこすると色が明るくなるので、目盛り色が明るくなれば、楽しい&幸せ度が高かった証になります。

3つ目は“diary(今日のひと言日記)”。旅の記憶が鮮明なうちに「Color two color」ボールペンで欄内にひと言日記を書いておきます。旅を終え、改めてこの日記を読み返した時に、特に印象に残った言葉をこすってみて。こすった部分の文字色が変わり、思い出のキーワードが浮かび上がることで、より深く心と記憶に刻まれます。
ラバー各132円、テンプレート各495円
ラバー各132円、テンプレート各495円
写真左:メモセット(タスクリストセット)935円、写真中央・右:メモセット各550円
メモセット(タスクリストセット)935円(左)、メモセット各550円(中央・右)
メモセット各550円
メモセット各550円
今回はボールペンとマーカー、スタンプを使ってノートを作りましたが、「Color two color」にはこのほかにも、ボールペンとマーカー、シール付きのメモがセットになった「メモセット」や、細かい部分も広い面もこすることができる「ラバー」や、ノートを簡単に作れる「テンプレート」もあり、旅ノート初心者さんにもオススメのグッズが勢ぞろいです。ちなみに、ボールペンとマーカー以外は数量限定品なので、気になる方は早めにチェックしてくださいね。

旅ノートと「ILMILY Color two color」を片手にいざ出発!

それでは旅ノートと「Color two color」を片手に、いざ出発!今回の旅先は小樽。期待で胸が高鳴ります。
まずは街の散策からスタート。気になっていた雑貨屋さん、一度は訪れたいと思っていた美術館、見てみたかった景色……願いを全部叶えるべく、どんどんスポットを巡っていきます。
思わずキレイ…と声が漏れてしまいそうな、美しいステンドグラスが有名な美術館へ。
写真では何度も見ていたけれど、生で見ると感動もまたひとしお。心ゆくまでじっくり堪能できるのも、ひとり旅の特権です!こちらは「小樽芸術村 ステンドグラス美術館」。19世紀末から20世紀初めにイギリスで制作され、教会の窓を飾っていた約140点のステンドグラスは圧巻です。
「ふわほろモンブラン~黄金のミルク~」1650円
「ふわほろモンブラン~黄金のミルク~」1650円
スポット巡りの合間には、気になっていたカフェでスイーツをいただきます。人気のスイーツブランド「Le TAO(ルタオ)」の2階の喫茶コーナーでは、こだわりのスイーツに舌鼓。目の前でモンブランクリームを絞ってくれる、賞味期限10分の贅沢モンブランです。
念願が叶った喜びをかみしめながら、ウィッシュリストを「Color two color」のペンの後ろのラバーでこすっていきます。有名な観光スポットも見られたし、アート鑑賞もできたし、こだわりスイーツもいただけて大満足!
色が変わったノートを眺めていると、充実感と達成感で心が満たされていきます♪
旅の途中の“軌跡(筆跡)”をノートに残しておくことで、現地での臨場感も伝わってきます。

帰宅後のお楽しみ。「旅あとノート」を作っていきます♪

楽しかった旅が終わったら、記憶が薄れないうちに「旅あとノート」を作ります。自分のペースでじっくり自分と向き合う、大切な時間です。
まずは“できたことリスト”を書いていきます。「Color two color」ボールペンで二重丸のマークと今回の旅で達成できた内容を書き、さらに各項目のマーク内側の丸をこすって色を変えます。中心部分が明るくなることで、ランプが点灯したよう!実際に現地でできたことをリスト化することで、その日1日の出来事が一目で俯瞰できるとともに、旅の達成感も増します。
さらに、地図を描くと一気に旅感がアップ!「Color two color」マーカーで描いた道路は、実際に移動した部分をこすって色を変えられるので、旅の足取りが一目瞭然。実際に巡ったコースを振り返りながら、自分なりの思い出やエピソード満載のガイドマップを作ってみるのもオススメです。
現地でもらったチケットなどを収納するポケットも実は簡単に作れます。右ページの端を3㎝ほどカット、そのページの裏の上下に糊を付け、背後のページと貼り合わせると完成です!電車の切符や美術館の入館チケット、説明パンフレットなども一緒に保管しておけるプチアイデアです。

「Color two color」ボールペン
「Color two color」マーカー
「Color two color」マーカー
「Color two color」のボールペンは8種類、マーカーは5種類の展開。こすると色が変わり、1本で2色が楽しめるので、使えるカラーが実質2倍なのが嬉しい!

このように、カラフルな飾りやイラストもお手の物。こすったりこすらなかったり、いろいろなペンを組み合わせてみたり…自分のアイデア次第で、ノートが一気に華やかになります。


旅ノートと「Color two color」と一緒なら、旅で感じた幸せな気持ちを心と記憶に刻むことができちゃいます。「おいしい」「キレイ」「楽しい」…と、忘れたくないその時の感情を大切に旅ノートに詰め込んでみてくださいね。

今回の記事を読んで、旅ノートを作ってみたい!「Color two color」を使ってみたい!と思った方へ嬉しいお知らせです♪
2022年10月5日(水)から2022年11月30日(水)までの期間中、豪華賞品が当たるInstagram投稿キャンペーン「Color two colorでつくる私のための旅ノート~行ける日に備えて準備しよう!~」を実施!応募コースは2種類あるので、気になる方にぜひトライしてみてくださいね。

<Aコース>
■応募方法
"ILMILY"公式インスタグラムアカウント (@ilmily_jp)をフォロー
②Color two colorまたはお気に入りのペンを使って「旅ノート」を作成し、写真を撮る
③ご自身のInstagramに、ハッシュタグ「#カラートゥーカラー」「#ilmily」「#私のための旅ノート」をつけて投稿。
 投稿文に「Aコース」とご記入ください。
★賞品:抽選で5名様に『JTBトラベルギフト3万円分(※)』
※全国のJTBグループ店舗やJTB Webサイトにてお申し込みの旅行商品等にご利用いただける、有効期限10年間のカード型旅行券です。
※一部ご利用いただけない店舗、商品がございますので事前にご確認ください。詳細な利用方法はこちらからご確認ください。

<Bコース> 
■応募方法
"ILMILY"公式インスタグラムアカウント (@ilmily_jp)をフォロー
②ご購入いただいた"ILMILY"Color two colorシリーズが写った写真を撮る
③ご自身のInstagramに、ハッシュタグ「#カラートゥーカラー」「#ilmily」「#私のための旅ノート」をつけて投稿。
 投稿文に「Bコース」とご記入ください。
★賞品:抽選で20名様に『オリジナルデザインの野帳』

「ILMILY Color two color」商品概要

販売開始日:2022年10月中旬発売

製品名:「ILMILY Color two color ボールペン」
価格:全8色 0.4mm 各275円
※一部数量限定品

製品名:「ILMILY Color two color マーカー」
価格:全5色 各165円
※一部数量限定品

製品名:「ILMILY Color two color スタンプ」
価格:全10種 各165円
※数量限定品

製品名:「ILMILY Color two color ラバー」
価格: 全2種 各132円
※数量限定品

製品名:「ILMILY テンプレート」
価格: 全3種 各495円
※数量限定品

製品名:「ILMILY Color two color メモセット」
価格: 全6種 各550円 
内容:ボールペン・マーカー各1本、シール付きメモ1点
※「タスクリストセット」のみマーカー3本、シール付きメモ1点 935円
※数量限定品

※Color two colorペンは、証書類・宛名などには使用しないでください。
・筆跡が十分に乾いてから軸後部のラバーでこすってください。筆跡の色が変わります。
・変化した色をこすっても筆跡は消えません。元の色にも戻りません。

今回のお出かけの取材協力先

■小樽洋菓子舗ルタオ 本店(おたるようがしほるたお ほんてん)
住所:北海道小樽市堺町7-16
TEL:0120-46-8825
営業時間:9~18時(喫茶は17時30分LO、季節により変動あり)
定休日:無休

■小樽芸術村(おたるげいじゅつむら)
住所:北海道小樽市色内1-2-17
TEL:0134-31-1033
営業時間:9時30分~最終入館16時30分(7~8月は~18時30分)
定休日:無休(11~4月は水曜、祝日の場合は翌日)
料金:入館700円

旅ノート制作・記事監修:mini_minor
Text:樋口玲貴(えんれいしゃ)
Photo:棟方直仁

●「Instagram」は、米国およびその他の国におけるInstagram, LLCの商標です。
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Sponsored:株式会社パイロットコーポレーション

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください