三鷹「Café Ichifuji」で老舗果実店のフルーツたっぷりモーニングを1000円以下で!

三鷹「Café Ichifuji」で老舗果実店のフルーツたっぷりモーニングを1000円以下で!

食・グルメ モーニング フルーツ ヘルシー 東京都 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

2022年4月に三鷹にオープンした「Café Ichifuji(カフェ イチフジ)」。三鷹で昭和31年(1956)に創業した老舗フルーツ専門店「一富士」が、おいしいフルーツをもっと身近に楽しんでもらいたいとオープンさせたお店です。フルーツを知り尽くした目利きが毎日仕入れる果物は、どれもフレッシュで味の確かなものばかり。その果物をたっぷり使ったモーニングが、どれも1000円以下とお得なんです!気になるメニューを2種類ご紹介します。※2022年6月中旬~8月末までの間は休業中で9月より営業再開予定。詳しくは公式SNSをご確認ください。

Summary

創業60年以上の老舗フルーツ専門店がカフェをオープン!

三鷹駅から徒歩7分。白い外壁に青のひさしが目印のお店が、「Café Ichifuji」です。このお店を経営する「一富士」は三鷹で長く愛されるフルーツ専門店。フルーツの楽しみ方をもっと提案したいとカフェをオープンさせたそうです。

店内はクラシカルな内装が印象的。極上のフルーツを楽しむのにふさわしい空間を演出します。

フルーツ専門店が経営するだけあって、日本だけでなく世界各地の厳選フルーツやフルーツ加工品も充実。お料理が運ばれてくるまでの間に、このコーナーを見る時間も楽しいですね!

フルーツごろごろ、アサイーたっぷり!目にも鮮やかな「アサイーセット」

そんな「Café Ichifuji」のモーニングセットが魅力的すぎると話題を集めています。メニューは現在3種類の展開で、まずご紹介するのはアサイーボウル、サラダ、ミニジュースと、コーヒーか紅茶の1杯がセットになった「アサイーセット」990円。こんもりと入ったフルーツのボリュームにびっくり!カットも美しく、きらきらと輝いています。

フルーツのラインナップは、旬のものを使っているため季節によって変わるそうですが、この日はとちおとめ、ドラゴンフルーツ、フィリピン産の完熟パイン「ハニーグロー」、キウイ、デコポン、バナナ。そしてフルーツの下にはアサイーがたっぷりと入っています。
食べてみると、それぞれのフルーツの味がどれも濃く、絶品揃い。こんなに贅沢なアサイーボウルがあっていいのでしょうか!

セットに付いているジュースは、季節のフルーツをコールドプレスジューサーにかけて作っているそうで、ビタミンCが壊れず栄養価もばっちり。この日は「ミネオラオレンジ」のジュース。しっかりと素材の味を感じます。

珍しいのがサラダに入っていた子メロン。静岡県産の高級マスクメロンを生産する際、ひとつの果実に甘みと栄養を凝縮するため、ほかの果実は「摘果(てきか)」されます。その摘果されたメロンが子メロンなんです。甘みはあまりないため、野菜のような使い方がおすすめなんだとか。初めて食べましたがそのまろやかで風味豊かな味わいは驚きでした!

そしてセットには、コーヒーか紅茶のドリンクまで付きます。これで990円はお得すぎます…!

旬のフルーツとジャム付きトーストが絶品!「トーストセット」

次にご紹介するのは、「トーストセット」770円。トーストに季節の果物、ヨーグルトに、「アサイーセット」と同じくサラダ、ミニジュースの付いた豪華なセットです!

このセットで一番衝撃的だったのは、アサイーセットにも入っていた、フィリピン産の完熟パイン「ハニーグロー」。口いっぱいに果汁が広がり、それが驚くほど甘いんです!パインのポテンシャルの高さを思い知らされました!

また、「トーストセット」にはさまざまな果物のジャムが付いています。この日のトーストに付いていたのは、山梨県の果樹園で作られているイチゴとブルーベリーのジャム。甘さ控えめで素材が生きた絶品ジャムは、トーストにさらなる味わいを加えます。ヨーグルトには、小笠原から取り寄せたという島レモンのジャムが付いていました。

「Café Ichifuji」のもうひとつの魅力が、スタッフのみなさんの心温まる接客。おしぼりを温かいもの、冷たいもの、常温の3つから選べたり、子連れで訪れても特別な時間が過ごせるよう絵本があったり。食器も温もりを感じられるようにと、わざわざ窯元に依頼して作ってもらったんだとか。とにかくおいしい果物を食べ、特別な時間を過ごしてもらいたいという、純粋な思いが至る所にあふれています。

心温まる接客と、新鮮なフルーツをたっぷりのモーニングで、心も体もフル充電で1日のスタートがきれそうです!

Text&Photo:上野郁美(エフェクト)


●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください