• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 抹茶の渋みがドーナツの甘さにマッチ! ホワイトチョコで仕上げたオールドファッション(セブン)
セブン-イレブン、抹茶のオールドファッション

抹茶の渋みがドーナツの甘さにマッチ! ホワイトチョコで仕上げたオールドファッション(セブン)

食・グルメ コンビニスイーツ るるぶ&more.編集部 抹茶 ドーナツ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

奥深い渋みと苦みの虜になり、抹茶を使ったスイーツのファンという人もきっと多いはず。今回選んだのは、セブン-イレブンで新発売の「抹茶のオールドファッション」(129円)。数ある抹茶スイーツの中で、ドーナツはめずらしいのではないでしょうか? 果たして抹茶ファンの心をつかめるのか、確かめてみましょう。


「抹茶のオールドファッション」(セブン-イレブン)

こげ茶色に焼けたおいしそうなドーナツ生地に、抹茶の淡い緑色が混ざった「抹茶のオールドファッション」。リングの半分ほどはホワイトチョコレートがかかっており、一品で抹茶の渋い甘みだけでなくホワイトチョコの濃厚な甘さも楽しめそうです。抹茶のグリーンと、チョコのホワイトの色合いもきれいで、食欲をそそります。

ドーナツは手のひらほどのサイズで、十分なボリューム。100円台のリーズナブルな価格で買える上、しっかり小腹を満たせそうな量なのはうれしいですね。

それではさっそくドーナツを一口食べてみましょう。ギュっと生地が詰まったドーナツは、厚みがあって食べごたえ抜群です。中はふわっと柔らかい一方で、底面はサクサクと程よい硬さに焼かれていて2重の食感を堪能できます。

抹茶味の生地は強すぎない甘みで軽い口当たりが高ポイント。落ち着いた味でくどさがなく、途中で飽きずにどんどん食べ進められます。

ホワイトチョコ部分はまろやかな甘みが絶品。舌先でとろけたチョコの甘さがほのかに残るのもたまりません…。ホワイトチョコは洋菓子ではよく使われるイメージでしたが抹茶味との相性もよく、抹茶独特の渋みをちょうどいいバランスに中和させています。

優しい甘さの抹茶生地がおいしいセブンの「抹茶のオールドファッション」。お手軽にサクふわ食感を味わえる新作ドーナツを、ぜひ購入してみてはいかが?

text&photo:西野文江

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください