スタイリストが作ったおしゃれ空間で撮影!下北沢の本格派セルフ写真館「mederu studio」

スタイリストが作ったおしゃれ空間で撮影!下北沢の本格派セルフ写真館「mederu studio」

フォトスタジオ フォトジェニック 韓国 インスタ映え 東京都 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

2022年4月、下北沢にオープンした「mederu studio(メデル スタジオ)」は、いま話題のセルフ写真館として撮影が楽しめるスポットです。なんと、ここで働いているほとんどのスタッフが空間装飾の現役スタイリストなんだとか! そんなプロが作り上げるおしゃれなセットで自分らしい写真が撮れるというセルフ写真館に潜入し、 楽しみ方や魅力を体験してきました♪

Summary

自分の“好き”を表現するフォトジェニックなスタジオ

古着屋さんが立ち並ぶ下北沢。駅から徒歩5分、小道を入った先にあるのが、今話題のセルフ写真館「mederu studio」です。
このスタジオは、オーナーがもともと行なっていたブランドプロデュースなどの経験を通して、その人が大事にしているものや雰囲気を写真として形に残せる場所を作りたい、という思いのもとできたのだそう。

コンセプトは「その日の自分を“愛でる”」。自分に自信がなくなってしまいがちな今の時代に、ここに来たときには好きなものやスタイルを写真で自由に表現してほしい、という思いが込められています。
電話・ネットでの予約が基本ですが、空いていればその場での受付も行っているそう。今日のメイクがうまくいったから、髪の毛を染めたから、といったラフな気持ちで気軽にセルフ写真を楽しんでみるのもいいかも♪

15分撮り放題で4000円の「ベーシックプラン」や、小物が使い放題のプラン、その日の服装や気分に合わせてスタイリストさんが背景をデザインしてくれる「ライブスタイリング」のプランもあるので、そのときの自分にあったプランを選んでみて!

おしゃれ&今っぽな撮影ブースやメイクスペースにワクワク

撮影ブースは大きめが1つと小さめが2つ。カーテンで仕切られているので、周りを気にせず撮影を楽しめます。セルフ写真館としてだけでなく、スタジオとして商業撮影や作品撮りにも活用できるのだとか!
事前に申請をすればペットの入店も可能なので、愛する家族と一緒に撮影もできちゃいます。
※撮影時以外はゲージに入れた状態での入店。
パウダースペースやフィッティングスペースが併設されているので、撮影前のメイク直しはもちろん、その日に買った洋服などを着て写真を撮るのもおすすめ。
コットンや綿棒のほか、ヘアゴムやピン、ヘアアイロンなどのグッズも完備されているのもうれしい♪
アーチ状の形がかわいいミラーは、もうひとつの写真スポットとしても人気なのだとか。鮮やかなカーテンが背景代わりになって、撮影前から“映え”な写真が撮れちゃいます!

枚数無制限! 本格的なセットや小物で自由に撮影

それぞれのブースには、本格的な撮影セットが!

近くにはスマホスタンドも設置されており、撮影を楽しみながらタイムラプスで撮影中の風景を記録したり、TikTok用の動画を撮ったりもできます♪
自分のタイミングでシャッターを押して写真を撮っていきます。時間制限式で枚数の上限がないので、ポーズを取っていない間もシャッターを押し続けていろんな写真を撮るのがおすすめです!
お花やサングラスなど、豊富な小物を使った技ありカットや、ポーズを決めていないラフなカットなど、さまざまな瞬間の写真が撮れます! 背景の布も色や質感の組み合わせが絶妙でとってもおしゃれ♪
撮った写真はその場ですべてのデータがもらえるので、カフェなどで友達と見返すのも楽しいかも!

また、オプションでチェキに印刷してくれるというサービスも! もらったチェキを壁に貼ったり、スマホケースに入れてもかわいい!

環境にも配慮した種類豊富な背景・小物に注目!

さまざまな質感・色を揃えたバリエーション豊かな背景布が揃っており、日替わりでスタッフがコーディネートしているのも「mederu studio」の魅力のひとつ。スタジオによくあるロール紙ではなく布を使うことで、温かみや立体感・質感を表現しているのだとか。来るたびに違った雰囲気の写真が撮れちゃいます。
背景布のほかに、色とりどりのおしゃれなお花もたくさん! タイミングによって、造花だけでなく生花が用意されている日もあるそう。

さらに、これらの布や花は、撮影などで使われていた廃棄予定のロスフラワーや布を再利用したもの。環境にやさしい、サステナブルな取り組みをしているのが素敵ですよね♪
そのほかにも、こんなにたくさんの小物が! サングラスや帽子など身につけるものや、スティックなどの持って楽しむもの、さらに、壁にかけて雰囲気をチェンジできる小道具もあるので、どれを使うか考えながら撮影をするのも楽しい!
おしゃれなスタジオで自由に自分のカラーを表現できる新スポット「mederu studio」。

下北沢で買い物をした日にはスタジオに立ち寄って、その日の思い出をとっておきの写真に残してみては?

◼︎mederu studio(めでる すたじお)
住所:東京都世田谷区北沢 2-36-14 ガーデンテラス下北沢地下1階
TEL:03-5738-8745
営業時間:12〜21時(最終入店 20時15分)
定休日:無休

Text・Photo:鳥居まなみ(vivace)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください